Q. お色直し

Uh huh
くりぼー さん 28歳 女性 静岡県
2012年2月13日

いつも参考にさせてもらっています。

今年の9月に挙式・披露宴を行うのですが、お色直しの事で悩んでいます。

当初はWD→CDの予定でしたが、祖父母が着物姿も見たいということでWD→色打掛→CDを着ようと思っています。

進行としては、挙式でWD→披露宴入場で色打掛→CDで進めるつもりなんですが、この待ち時間をどう思いますか?

ご意見を聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年2月13日

WD,CD,色打掛の3着でしたら、その順番で着るのが1番タイムロスが少ないと思います。

メイクやヘアスタイル、会場のお支度手順にもよりますが、
私の会場では、洋→洋、洋→和、和→和、和→洋、の中で一番時間がかかるのは「洋→和」だと言われました。
ちなみに、洋→洋(15分)に対し、洋→和(40分)という設定でした。

披露宴中の40分のお色直し中座は長く感じるかもしれませんが、
挙式終了→披露宴開始には、大体どこの会場でも30分近く待ち時間が設定されていると思うので
WD→色打掛への衣装チェンジでも、ゲストにそこまで負担をかけることなく進められると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年2月14日

お色直しの回数的には、特に問題ないと思います。

しかし上の方と同様、洋装から和装、また洋装というのはロスが多いと思いました。

洋装二種はまとめておいた方が無難だと思います。
着替えだけでも時間はかなりかかるし、ヘアもそのままというわけには行かないと思うので・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くりぼー さん 28歳 女性
2012年2月14日

ヤカタさん、ナインチェさんお返事ありがとうございます。

洋→和はやはり30分以上かかってしまいますよね(>_<)

私の周りでは洋→洋のお色直し一回が多かったのでゲストの方に驚いてもらえるかなとも思ったのですが、なるべく待ち時間を縮めるためにも進行をもう一度考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マロチェ さん 27歳 女性
2012年2月21日

私は挙式でWD、披露宴前に白無垢に着替えてお出迎え→色打ち掛け入場→WD→CDでした。地元では4着着るのが普通でこの順番での入場が当たり前です。

他の地域の方に比べるとお色直し多いですよね(笑)知りませんでした

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんもんた さん 27歳 男性
2012年2月27日

うちは披露宴中座を2回を避けて
挙式はWD
披露宴入場は和装
色直しはCD
そして二次会で再びWD
これで披露宴の中座は1回に抑えます

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談