Q. 料亭での結納、進行・進行役の方がいなくても大丈夫?

Dishearten
くろくま777 さん 29歳 女性
2008年10月15日

来月末に結納、来年6月に挙式予定です。私は3人姉妹の長女で、下の妹2人はすでに嫁いでます。今度結婚が決まり、彼が婿養子に入ってくれることになりました。彼は4人兄弟の次男です。お婿さんに入ってもらうのに、彼のお母さんにはすごく反対されましたが最終的には認めて頂き、来月結納となりました。
が、結納の日取りも、場所も彼のお母さんの希望があり、彼側の地元でしてほしいと言われてます。料亭なので、司会、進行の方がいないとのこと。元々お仲人さんはたてない予定だったのですが、私は専門のホテルとかで介添えの方、もしくは進行してくれる方がいてお任せできるほうがいいと思ってました。ちなみに彼のお父さんは亡くなってます。
料亭で結納だと、うちの父が進行になると思います。実際された方、いかがでしたか?進行役の方がいた方が同じ略式でもピリッとしていいような気がするのですが…。うちの妹たちはホテル、式場でしたので介添えの方がいて、とてもスムーズに進みました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひめこ さん 26歳 女性
2008年10月17日

私は私の実家で結納をしてから、料亭に行って皆でご飯を食べるという流れでした。
略式だったので、旦那側の両親が実家についてから結納の品を並べて、それから皆で向かい合わせに並んで旦那側のお父さんが「このたびは・・・」という文言を行って、それからうちの父親が答えると言う一般的な流れでしたが、紙を見ながらでしたがスムーズに進行しましたよ。結納自体は5分程度でしたし、お互いの両親が流れを覚えておけば大丈夫だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 25歳 女性
2008年10月22日

進行役がいたほうがお任せできてスムーズに進むとは思いますが、その分堅苦しい雰囲気になってしまいがちですよね。
堅苦しいのが苦手で、略式でやりたいというのが彼のお義母さまの考えなのではないでしょうか?
私たちも似たような感じで料亭でやりましたが、結納のお式自体はごく簡単なものなので、当人と両親だけでさっさと済ませました。
そのあと料亭のおいしい料理を、ゆっくりくつろいだなかで食べるというのも素敵でしたよ。
彼のお義母さんは息子さんを婿養子に出すのに反対されてたとのこと、それを何とか説得してこのような形にもってこれたのですから、ここはくろくま777さんが枉げて彼のお義母さんの意向に沿うような形でやったほうがよいのでは。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くまのぴー さん 25歳 女性
2008年10月24日

はじめまして♪
私の結納も、料亭で進行役はいませんでした。
彼のお父さんが、口上を述べて、うちの父がそれを受ける形で
お互いぺこぺこしてるうちに終わってしまったという印象です。
進行は問題ないと思いますが
心配でしたら彼と相談して、流れをインターネットで調べてみたらいかがですか?
彼のお父さんは、本を買ったみたいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くろくま777 さん 29歳 女性
2008年10月25日

みなさん、アドバイスありがとうございました。
私の両親も略式でする予定でしたが、父親が流れを覚えられないだろうと思い、とても不安でしたが、みなさんのご意見を聞いて、少し安心しました!
ありがとうございました。
(´ω`)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談