1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【結婚祝い】贈って喜ばれるプレゼント・ギフトまとめ

【結婚祝い】贈って喜ばれるプレゼント・ギフトまとめ

2019.12.16

友人・知人の入籍・結婚祝いに贈るプレゼント。
「何が欲しい?」と直接聞くのもいいですが、相手を思って選ぶ過程も、プレゼントを贈る醍醐味ではないでしょうか。
ということで、結婚祝いで喜ばれるお祝いのプレゼント品を実例を交えてまとめてみました。

1.一番うれしいのは、やっぱり「現金」!?

ご祝儀袋

現金です。やっぱり結婚はお金がかかるし、結婚式もたくさんお金がかかるので現金が一番重宝します。使い勝手がいいです。 (30代前半・女性)
結婚式前はやたらとお金を使うので現金でいただくのが一番ありがたく感じました。ただ、長い目で見ればキッチンツールが重宝しそうです。(20代後半・女性)

目次に戻る

2.「自分ではなかなか買わない」を目安に選ぼう

パスタとパスタソースの詰め合わせ。普段自分では高級パスタソースは買わないのでうれしかったです。自分ではあまり買わないものが良いかもしれません。(20代後半・女性)
リッツカールトンのお皿です。高価なブランド物の食器は自分ではなかなか買わないので、うれしかったです。(20代後半・女性)

目次に戻る

3. 高級感もあり長く楽しめる「プリザーブドフラワー」

「プリザーブドフラワー」は生花と違い美しさを長く楽しめますよね。自分で買うことが少ない方が多いと思うので、喜ばれるのではないでしょうか。

目次に戻る

4.新居にあると安心!「防災グッズ」

新居にまだ準備していない!という方も意外と多い、防災グッズ。備えておきたいものなので喜ばれそうです。

目次に戻る

5.思い出を形にする「アルバム」

友人からの手作りのアルバムが最も嬉しかったです。
結婚式の写真や小さい頃の友人との思い出の写真をスクラップしてくれて全体的にコメントもつけてくれた1冊のアルバムでした。 業者に頼んだアルバムが出来上がる前にサプライズで送られてきたということもあり、とても愛のこもった作品で宝物です。(20代後半・女性)

目次に戻る

6.二人で包まるのにピッタリ!「ブランケット」

高級なものは特に自分で買うことがなかなかないのでいただけると嬉しいですよね。

目次に戻る

7.結露の愚痴に聞き覚えがあるなら「除湿機」

加湿器は持っていても、除湿器を持っている方は少ないかも。新居に喜ばれる品です。

目次に戻る

8.縁起も、実用性も◎「名入れ箸」

毎日使えるものという実用性を考えると、新生活にぴったりですね。

目次に戻る

9.「シャンパン」ふたりの門出を祝して乾杯!

「お祝い」のお酒といえばシャンパンをイメージされる方も多いのでないでしょうか。

目次に戻る

10.手軽な掃除に最適!「ハンドクリーナー」

新居のお掃除に♪生活家電のプレゼントは嬉しいですよね。

目次に戻る

11.女性からの圧倒的な支持率を確保「キッチン雑貨」

新居には新しいキッチン雑貨をそろえたい、という方も多いはず。おしゃれなキッチン雑貨は特に嬉しいですよね。

目次に戻る

12.入籍日に届いたら嬉しいかも!「電報」

サプライズで届く電報は誰もが嬉しいもの。ふたりの記念すべき日に届くと尚喜ばれるはずです。

目次に戻る

13.縁起担ぎの消耗品ならコレ!「うどん、お米券」

新生活に必要な食材!現実的ですが、お米など消費するものは嬉しいですね。


相手の好みを考えながら、喜ばれる結婚祝いを選びたいですね♪

結婚のお祝いにお名前入りペアカップ【ベルビーフェリノン】

※ 2016年4月 時点の情報を元に構成しています