1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. テーマカラーのグリーンで統一感とリラックス空間を演出*ゲストハウスウェディング

テーマカラーのグリーンで統一感とリラックス空間を演出*ゲストハウスウェディング

2022.08.10

毎回、こだわりが詰まったウェディングの様子を紹介している「結婚式レポ」。
おふたりらしいオリジナリティが光る結婚式を、ていねいにインタビューしてお届けしています。
今回、ご紹介するのは…

ayaさんカップル

とある立ち飲み屋さんで出会ったおふたり。
店長や他のお客さんを交えて仲良くなり、たくさんのお食事デートを重ね、付き合って1年後にゴールインしました♡


ふたりの結婚式のこだわりポイント♪

和装

①名前にも入っている『森』をイメージし、グリーンをふんだんに使った装花&装飾
②シンプルなドレスと珍しい柄の色打掛で、自分らしさを表現
③ふたりが出会った思い出のお店やその周辺で、前撮りを♪

おふたりが結婚式を挙げたのは、名古屋にあるゲストハウス「フレアージュ葵」
吸い込まれそうなほど真っ白なチャペルの美しさに惹かれ、この式場に決めました。
装花や装飾はテーマである森にちなんで、グリーンをキーカラーに。
お色直しではドレスから色打掛にチェンジし、和と洋の魅力を両方取り入れました。


目次に戻る

【挙式】自然光がたっぷり降り注ぐチャペルで人前式を

チャペル

チャペルの扉を開けた瞬間、白く光り輝く感動の空間が目の前に!

お父さま

美しいチャペルと、そこにいる大勢のゲストの顔を見て、嬉しさがこみあげたというayaさん。
一方のお父さまは、リハーサルのときから涙目で緊張しっぱなしだったそう。

ウェディングツリー

おふたりが選んだスタイルは、自分たちらしさが出せる人前式。
結婚の証人として、ゲストには受け付け後ウェディングツリーに名前を書いてもらいました。

誓いの言葉

「どんな時にも心をひとつにして、希望に満ちた明るい家庭をふたりで築いていくことを、皆さまの前で誓います」
新郎が考えてくれた誓いの言葉を、ふたりで一緒に読みあげました。

退場

退場は、フラワーシャワーの祝福を受けながら♡
幸せいっぱいの笑顔がとっても素敵ですね。


目次に戻る

【披露宴】演出は最小限に、リラックスできる空間に

披露宴

結婚式慣れをしているゲストが大半を占めることからも、披露宴はゲストとの会話やお食事を楽しみながら、ゆったりと落ち着いた雰囲気にしたかったというayaさん。
ガーデンでお料理を取っていただく「オープングリル」を開催し、ゲストにも好評でした。

タワーケーキ

三角形の珍しいタワーケーキは、この式場のオリジナルデザイン。
会場装花と同じ種類の小花を散りばめて、華やかに仕上げました♪

お色直し

続くお色直しでは、一気に和テイストにチェンジ♪
色打掛は披露宴会場の落ち着いたトーンにマッチするデザインを選びました。

ご両親への感謝の気持ち

ご両親への感謝の気持ちは、手紙とドライフラワーで作ったギフトに込めて。
ayaさんもご両親も、そして会場のゲストみんなが涙する感動のフィナーレとなりました。


目次に戻る

【装花】会場装花だけでなく、小物もすべてグリーンで統一

リングピロー

人前式で使ったリングピローも、テーマであるグリーンで統一。
ドライフラワーのかすみ草と、グリーンモスの組み合わせでオーダーしたそうです♪

リースブーケ

ブーケはリースブーケにこだわって、ナチュラルなテイストに♡

待合スペースの一角

こちらは、式場が用意してくれた待合スペースの一角。
ドライフラワーを使った華やかな空間が、当日はフォトブースとしても大活躍しました。

ウェルカムスペース

待合スペースの雰囲気に合わせて、ウェルカムスペースにもドライフラワーを♪

会場装花

会場装花は「森に咲く花」をイメージしてコーディネート。
グリーンをキーカラーに、紫や青、黄色などの可憐な小花を散らしました。


目次に戻る

【ドレス】式場の雰囲気に合う自分らしいデザインを探して

ウェディグドレス

ほとんど迷わずに決まったというこちらのウェディグドレスは、式場が提携するNOVARESE(ノバレーゼ)」「のオリジナルデザイン。
「チュールなどのふんわりしたタイプは自分らしくない!」と感じ、チャペルの清々しい雰囲気に合うAラインのシンプルなドレスを選びました。(新婦身長152cm)

ロングベール

ドレスの裾周りがすっきりしているぶん、ベールはレースが美しいロングベールをセレクト。
大人っぽく華やかな雰囲気がお気に入りです♡

お色直し

お色直しはカラードレスと迷ったものの、思い切って自分に似合う和装を選び、ゲストにも好評だったそう♪
色打掛のパッチワークみたいなデザインに一目惚れしました。


目次に戻る

【前撮り】行きつけの場所×ウェディングドレス

前撮り写真

ウェルカムスペースや受け付けにも飾ったという前撮り写真の数々。
撮影では、おふたりが出会った立ち飲み屋さんなど、思い出の場所を巡りました。

行きつけのお寿司屋さん

行きつけのお寿司屋さんのカウンターで、普段どおりの仲良しショットを。
「今日はなんのネタを食べようか?」と、楽しげなふたりの会話が写真越しに聞こえてくるようです♡

市場

こちらは、お寿司屋さん近くの市場での1枚。
なじみの場所も、ウェディングドレスとタキシードを着れば、いつもと違って見えるから不思議♪

前撮り

「さて、次はどこに行こう?」
おいしいものを巡るおふたりの旅は、まだまだ続きそうですね♡


目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

ayaさん

【満足】
「フレアージュ葵」のスタッフのみなさんは、気配りがすばらしいと思います。プランナーさんはとっても優しい方で、マイペースで自由な私たちを見守ってくれました。打ち合わせするのが毎回楽しかったです。
【残念】
残念に感じる点はありません。接客業を経験したひとりとして、気持ちの良い対応の数々に感動しました。時間の関係で手作りアイテムは思うように作れませんでしたが、最終的に統一感のある空間に仕上がってよかったです。

►「フレアージュ葵」で結婚式を挙げた卒花さんの口コミをもっと読む

目次に戻る

結婚式データ

挙式日:2018年6月9日
ゲスト数:80名
準備期間:7ヶ月
費用:380万円
当日の天気:晴れ
バンケット名:メインバンケット


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 フレアージュ葵
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 20人~120人
住所 愛知県名古屋市東区葵1-4-29


《ウェディングツリー 関連記事》

《ウェディングケーキ 関連記事》

《会場装飾 関連記事》

※ 2019年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー