1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備の管理を簡単に♪便利なグーグルスプレッドシート

結婚式準備の管理を簡単に♪便利なグーグルスプレッドシート

2019.12.16

結婚式の準備をする花嫁さんは、式場選びやゲストのリスト管理などやることがたくさんあって大変ですよね。
そこでおすすめなのが、グーグルスプレッドシートを使って簡単に情報を管理する方法です♪
新郎やプランナーさんと共有して編集もできるので、一人で情報管理を頑張らずに済んじゃうんです!
バラバラになりがちな情報を1つのスプレッドシートで管理できて、抜けも防止できちゃう優れもの♡
どんな使い方があるのかご紹介します。

グーグルスプレッドシートは共有者と編集し合える無料ツール

グーグルスプレッドシートは無料で使える情報管理の便利ツールです。
インターネットに接続できれば、パソコンだけでなくスマホやタブレットでも操作利用できます!

グーグルスプレッドシートの始め方

パソコンやスマホから「グーグルスプレッドシート」と検索して公式サイトにアクセスします。
そのまま使い始めることが可能ですが、アプリをダウンロードするのもおすすめ!
そうすれば自宅や外出先など、どこからでもシートの作成や編集ができます。

エクセルと同じように使えて入力が簡単

グーグルスプレッドシートの使い方は、エクセルとほとんど同じです。
セルに必要なことを入力していくだけでOK!
計算式が入れられるので、予算やアイテムごとの合計金額を出すのも簡単です♪

ブック管理で結婚式準備を「見える化」

結婚式準備はやることが多いものの、シートをバラバラに保存してしまうと、探すのが大変です。
そこで、項目ごとに分けてブックでシートを管理する方法がおすすめ♪!
式場見学の日程や招待状の発注・発送期限などそれぞれの準備状況がひと目でわかります。

共有者とリアルタイムで情報が確認できる

他の人と共有できるので一人で抱え込まなくても大丈夫♡
作成したシートはリアルタイムで共有者も編集できます。
ToDoリストを新郎さんと共有して、「招待状の発送」などのタスクが終わったときにチェックを入れれば、お互い進捗が確認できて安心ですよ♪

共有する手順は簡単

共有方法は簡単!ファイルを開いたらシート右上にある「共有」ボタンをクリック します。

1.ユーザーの下の枠に共有したい相手のメールアドレスを入力
2.共有相手にどこまで権限をつけるか選択
(閲覧だけ・コメントが入れられる・編集ができる)
3.送信をクリックして通知メールを送信

プランナーさんと共有しておくと便利

ゲストリストやQ&Aなど、共有しておきたい情報をスプレッドシートにまとめておけます。
コメントの入力もできてやり取りが残せるのでとっても便利♪
たとえば、週ごとにタイムスケジュールを記入できるスケジュールは、プランナーさんと共有して質問やお願いを事前に記入しておくのがおすすめです。
プランナーさんも質問への回答や提案をあらかじめ準備できて、式場との打ち合わせが効率的に進められる優れものです!

結婚式準備に大活躍!スプレッドシートの使い方

新郎さんが忙しくて時間が取れないと、確認したいことがあってもなかなか話が進まなくて困りますよね。
疲れてくると喧嘩してしまうことも。
結婚式のために準備するものや、準備することをスプレッドシートにまとめておくのがおすすめです。

新郎さんと共有しておけば、いつでも確認や編集ができます。
たとえば、「式場のリストを入れておいたから見てね!」と伝えておけば、新郎さんは移動時間などに確認できるのでとっても便利です。
準備期間中のコミュニケーションにも役立ちますよ♪

新郎さんと共有するスプレッドシートを作成

スケジュールやリストなどのスプレッドシートを作成したら、新郎さんと共有しましょう。
遠距離や出張であっても、リアルタイムで同じ情報を見ながら話せるのでイメージにズレが生じません♪
ここからは、新郎さんと共有するスプレッドシートの実例をご紹介します!

見学に行った結婚式場の情報を共有

式場選びは情報集めが重要なポイント!
見学に行った式場のことを忘れないうちにメモしておきましょう。
「式場名」「会場の雰囲気」「料理」など項目ごとの列を作ってまとめておけば、比較しやすいです。
思い出したら書き足せるのもいいところ♪
セルを増やしていけるので、見積もりも増えた項目をプラスしていけます。
挙式料金や会場使用料量、ドレス代など項目ごとに記録できるのがメリットですね。

ToDoリストを共有

ToDoリストはテンプレートを使う以外にシートでも管理できます。
「やること」「どちらがやるか」「いつまでにやるか」「完了報告」など確認したい好きな項目をシートにまとめられるので便利ですよ♡
何をすればいいか確認しやすくて、忘れずに済むのが嬉しいですね♪

ゲストの出欠リストシートを共有

ゲストを決めるときや招待状を作成するときに欠かせない情報です。
「名前」「住所」「電話番号」をリストにしておきましょう!
招待状の作成をしたか、返信が届いたか、出欠どちらかもシートでひとまとめにできるので、管理しやすくなりますよ♡ 内祝いを送ったかどうかなどもチェックできて便利!

BGMリストを共有

BGMに使いたい曲を思いついたときに「曲名」「アーティスト名」「いつ流すか」をメモしておきます。
共有しておけばどんな曲か事前に確認できるので、スムーズに決められそうですね。

「一般社団法人音楽特定利用促進機構(ISUM)に登録されている曲から選ぶ」など、プランナーさんにあらかじめ条件を確認しておきましょう♪

お金にかかわることをまとめて管理

結婚式は大きなお金が動くので、予算の管理が大切です!
うっかり計上を忘れてしまうと支払い時に思っていた金額と違った!なんてことになってしまいます。
せっかくのお祝い事なのに、喧嘩になってギスギスしたら悲しいですよね。
予算をまとめたグーグルスプレッドシートを共有しておきましょう。
式場に関する見積もりは別シートにして、新郎さんとプランナーさんと3人で確認すれば安心です♪

実際にかかった予算シートを作成

結婚式準備の予算と実際にかかった費用を記録できます。
結婚式場の見積もり以外に、お礼やお車代など当日必要な費用があるのできちんと管理しておきましょう!

ご祝儀管理シートを作成

結婚式が終わったあとに大切なのがご祝儀の情報管理です。
シートにまとめておけば、お友達が結婚するときの参考にしたり、多くいただいたお相手に新婚旅行でお土産を購入したりするのに役立ちます♪


グーグルスプレッドシートは、新郎さんやプランナーさんと共有できてとっても便利です!
二次会について幹事さんと共有するのもおすすめ♪
結婚式が終わってからも、引っ越しや家を建てるときにも役立つのでぜひ利用してみてくださいね♡

※ 2018年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー