1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 春婚で実現!テーマが「音楽×春×ベーカリー」のウェディング♪フォトジェニックな空間の秘訣はこだわりのDIY

春婚で実現!テーマが「音楽×春×ベーカリー」のウェディング♪フォトジェニックな空間の秘訣はこだわりのDIY

2019.12.13

毎回、こだわりが詰まったウェディングの様子を紹介している「結婚式レポ」。
おふたりらしいオリジナリティが光る結婚式を、ていねいにインタビューしてお届けしています。
今回、ご紹介するのは…

TOMOKOさんカップル

おふたりが出会ったのは大学の軽音楽サークル!
先輩だった彼とお付き合い開始後、8年目の記念日に入籍しました♡
音楽が大好きなカップルです♪


ふたりの結婚式のこだわりポイント♪

結婚式の新郎新婦

①挙式~披露宴まで「音楽×春×ベーカリー」をテーマにした春婚
②式のテーマに合わせてウェディングアイテムを徹底的にDIY!
③大好きなパステルピンクのウェディングドレスで春らしさを華やかに演出

ブライダルフェアで見た、都内でも珍しい「プラネタリウム挙式」を実現しよう!と「セレス高田馬場」を選んだTOMOKOさんご夫妻。
会場決定の後、オリジナリティーを表現したいと思い、出会いのきっかけの「音楽」×挙式予定の季節「春」×TOMOKOさんのニックネームだった「ベーカリー」をテーマに!
約10ヶ月間の準備期間を経て、コツコツと作り上げたTOMOKOさんの最良の1日をご紹介します。


目次に戻る

【挙式】記念日の星空を再現!彼の念願でもあった「プラネタリウム挙式」

結婚式のオルゴール演奏

音楽を大切にしているおふたりにとって、会場の決め手のひとつにもなったオルゴールの生演奏で挙式がスタート!

セレス高田馬場の結婚式

大理石のバージンロードにベールダウンの様子が写り込んで…とても素敵な写真になりました。

セレス高田馬場の結婚式

「牧師様がいる特別感が素敵だと思って、キリスト教式一択でした」とTOMOKOさん。

セレス高田馬場の結婚式

オルゴールやハープなどの生演奏聖歌隊が8人も並ぶ豪華さも音楽をテーマにしたおふたりには重要なポイントでした。

セレス高田馬場の結婚式

そして終盤で念願の「プラネタリウム」での演出!
TOMOKOさんがプロポーズされた2017年2月5日の空が、チャペルいっぱいに再現されたのでした♡


目次に戻る

【披露宴】やりたい演出はトコトン実現!大満足の披露宴♡

セレス高田馬場の披露宴

珍しいブルーのスパークリングワイン「Blue of Maria(ブルーオブマリア)」で乾杯!
BGMのセレクトはすべて彼にお任せしました。

セレス高田馬場の披露宴

お色直し後の入場はシルエット入場の演出です!彼がひざまずく、お姫様スタイル♡

セレス高田馬場の披露宴

じつは学生時代パン屋さんでバイトをしていたこともあり、サークルでは「ベーカリー」というあだ名で呼ばれていたTOMOKOさん。
演出ではゲストとの交流が図れるようにと、パンをサーブするラウンドを♡
「パンのサーブだけは絶対にやろうと決めていました」と、念願の演出だったそうです。

セレス高田馬場の披露宴

余興ではおふたりの出会いとなった大学の軽音楽サークルの仲間2バンドが曲を披露!突然彼が参加してミスチルの「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」を歌うサプライズも!


目次に戻る

【ドレス】カラードレスは春婚らしく、パステルピンクで華やかさをプラス♡

セレス高田馬場の結婚式

こちらのウェディングドレスは、一見真っ白に見えますが、じつはパステルピンクなんです。

場内のサロンのオリジナルブランドから、春婚らしくテーマカラーでもある「パステルピンク」のウェディングドレスを選びました。

「バージンドレス」といい、誰も袖を通していないセミオーダードレスが着られるということで、ドレスは購入しました。

胸元の3D刺繍やキラキラ感、上品なプリンセスラインもお気に入り。

迷いに迷ったというカラードレスは、なんと40着も試着したとのこと!
最終的にたどり着いた「グレースコンチネンタル」のカラードレス「GC 96701 B」は、ブルーをベースにテーマカラーのピンクも入った2色使いがポイント。(新婦身長159cm)


目次に戻る

【テーマカラー】パステルピンクで春婚らしさに華やかさをプラス♡

結婚式のブーケ

丸い芍薬のブーケは濃淡のピンク2種と白い芍薬で春らしく。

結婚式の高砂

高砂には淡いピンクのチュールをふわりとかけてランクアップさせました。

結婚式のテーブル

テーブルクロスももちろんピンク!上品で春らしさが伝わる柔らかいピンクです。
テーブル上にも楽譜や楽器のモチーフを置くなど、一貫してテーマを表現しています♪

セレス高田馬場のウェディングケーキ

春婚にぴったりなパステルピンクの花々を散りばめた、華やかなウェディング ケーキ♡
雑貨屋さんで出会ったギター型のミニスプーンでファーストバイトも披露しました。
細部にまでテーマの演出が施されていますね。


目次に戻る

【DIY】できるものはほぼ手作り♪10ヶ月かけて制作したアイテムは式のテーマを意識

結婚式の装飾

結婚式の時期に合わせた春らしさ満開のフォトブース。

「リボンカーテン」は、まずリボンにグルーガンで春らしい彩りのお花を付 け、その後白い透け感のあるカーテンに安全ピンで留めました。

結婚式の席札ロゼット

席札がわりに作った春らしいカラーの「ロゼット」。
ゲスト全員分・約80個をTOMOKOさんが手作りしたそう。
元々DIYが好きだったそうですが、このロゼッタ作りが一番苦労したと言います!

結婚式の装飾

ダッフィー&シェリーメイが持っている楽器は、100均のアイテムで作りました。
式のテーマのひとつ「音楽」を表現。

結婚式の髪型

購入したウェディングドレスの肩ひもを使って作ったという、ヘッドドレスも手作り!

結婚式の髪型

カラードレスはレンタルだったので、せめて何か残したい!と思い、お色直しのときのヘッドドレスはイチからDIY!
300円ショップのバナナクリップのリボンに1つひとつビーズを縫い付けました。

目次に戻る

感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

TOMOKOさんカップル

【満足】
10ヶ月間みっちり準備に費やしたので、ゲストに褒めてもらえて頑張った甲斐がありました。自分も楽しかったし、彼にも「ありがとう、楽しかった」って言ってもらえたのはうれしかったです!
【残念】
結果的に満足はしているけど、会場を1軒目で決めてしまったのでもう少し悩んでもよかったのかなと思います。もしかしたらもっと惹かれる会場や、もっと自由度の高い会場があったのかも…。プレ花さんはぜひ会場の比較検討を!

►「「セレス高田馬場」で結婚式を挙げた卒花さんの口コミをもっと読む

結婚式データ

挙式日:2018年5月26日
ゲスト数:約80名
準備期間:約10ヶ月
費用:約460万円
当日の天気:くもり
バンケット名:クリスタル・ロワール


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 セレス高田馬場サンタアンジェリ大聖堂
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~110人
定休日 休館日:毎週木曜日
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝  9:00~19:00
住所 東京都新宿区高田馬場2-16-10


《ドレス 関連記事》

《DIYアイテム 関連記事》

※ 2018年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー