1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 喜ばれること間違いなし!!手作りフォトノートで参加ゲストへサプライズ!

喜ばれること間違いなし!!手作りフォトノートで参加ゲストへサプライズ!

2016.04.07

新郎新婦の心遣いを感じることのできる披露宴はゲストにとっても嬉しいもの。いつまでも記憶に残る素敵な披露宴になること間違いなし! 結婚式の準備は初めてのことですし沢山の事を全部決めていかなければならないので、想像以上に大変です。

ですがそんな忙しい合間に一生懸命準備した新郎新婦の事を考えると、とても嬉しくなりますね。


とにかくゲストに喜んでもらいたいという想い

「とにかく来てくれたゲストに喜んでもらいたい」と言う気持ちの強い2人。
自分たちのために集まってくれた沢山の人に感謝の気持ちを伝えたい、とゲストの事を1番に考えた披露宴を考えました。

「ウェルカムドリンクの種類を増やして軽い軽食も用意しよう。」
「お化粧室のアメニティグッズを充実させよう。」
「お子様連れの方にも楽しんでもらえるように部屋をひとつ準備しておむつ替えなどに使ってもらおう。」
「お色直し中に楽しんでもらう為にプロのミュージシャンを呼んで生演奏のライブを楽しんでもらおう。」

などと素敵な準備をたくさん行いました。

そんな中新郎新婦の優しさを感じることのできるとっても素晴らしい「ゲストへのプレゼント」があったのです。

世界でひとつだけのフォトブック

ゲストがテーブルに着くとそれぞれの席に可愛いフォトブックが置いてありました。

中を見ると新郎新婦との思い出の写真がアルバムに。しかもその時のコメントやメッセージ付きです。

「はじめて二人で行った温泉旅行、楽しかったね。」、「大学時代を思い出すといつも○○ちゃんと一緒だった。○○ちゃんがいてくれたからこそ楽しい大学生活だったよ。」、「高校卒業後はなかなか会う機会が減ったけど、困ったことがあればいつも連絡して相談に乗ってもらっていたね。ありがとう。」など、 心のこもった手書きのメッセージ。

読むだけで心がジーンとあったかくなります。
忙しい時期にわざわざ全員分のアルバムを作ってコメントを書く作業はとても大変だったことでしょう。


結婚式は費用もかかりますし準備に時間もかかりますが、新郎新婦からゲストへのおもてなしの心を感じる事が出来た時、ゲストは本当に感動するもの。

美味しい食事、華やかな演出、キレイな花嫁姿。
どれも結婚式の醍醐味ではありますが、一番大切なのは「新郎新婦からゲストへ感謝の気持ちを伝える。」という事なのではないでしょうか。

※ 2016年4月 時点の情報を元に構成しています