1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 初めて見学した式場で決めてしまったことに後悔が。。。反省を生かし新たな式場探しに!!

初めて見学した式場で決めてしまったことに後悔が。。。反省を生かし新たな式場探しに!!

2020.06.24

こんにちは。みんなのウェディング相談デスクです。
相談デスクでは、LINE相談や面談相談で結婚式場のご紹介や結婚式に関するご相談をお受けしております。 今回は他の相談カウンターを利用し、問題解決ができずに駆け込んできたお2人にインタビューさせていただきました。

◆お客様情報   
お名前:N様
年齢:30代前半
職業:イベント関係
検討エリア:都内近郊(都内・千葉・横浜)
予定人数:15~20名
挙式スタイル:教会式
希望ジャンル:ゲストハウス・専門式場
検討内容:某会場にて決定済だが、キャンセルを検討中で、再度会場を探したいご希望。 沢山の情報を調べ、他社の相談カウンターも利用するも式場探しが難航し来店。

Q.最初に会場を決めたときの状況は?

A.フェアの広告を見て、軽い気持ちで出かけました。が、その1件目の会場で、今申し込めば割引が付くと、少々強引に薦められて…。 会場が好みでなければ気にせず帰れたと思いますが、とても好みの会場で、特にチャペルがすごく魅力的で気に入っていたので、そのまま他も見ずに決めてしまいました。

目次に戻る

Q.なぜ最初の会場をキャンセルして他を探すことになったのですか?

A.打合せ段階で金額が上がっていき、その事で親と揉めてしまいました。遠方から来る家族・親族のためにアクセス面も決め手になった会場だったので、親と揉めてしまった事がきっかけとなり、本当はガーデンがある会場が良かったとか、外観にもこだわりたいとか、自分たちが本当に挙げたい会場はもっと他にあったのではないか、と考え始めてしまいました。最初に他の会場と比較しなかった事で、会場選びの際の納得感が足りなかったのだと思います。

目次に戻る

Q.再度会場探しをする際は何を重視しましたか?

A.契約済みの会場にキャンセル料を払ってまで変更する魅力があるか。というのが重要でしたが、実際見学のときは、自分がどう感じるか、心が動くかどうか、というフィーリングを大切にしました。 今回は納得行くまで見学したいとの思いで、沢山の会場(約15会場)を見学しましたので、自宅に帰ってからアクセス面や外観など、項目ごとに点数を付けてエクセルの表にまとめました。これはポイントを整理でき役立ちました。

目次に戻る

Q.再度の会場探しの際は何を情報源にしましたか?

A.口コミサイトをひたすら見ました。写真も会場側が載せている綺麗な写真より、ユーザー投稿の写真の方がリアルで参考になりました。かなりの数を見ましたが、会場数が多くて埒が明かないので、他社の相談カウンターも2ヶ所程行ってみたのですが、同じ系列の会場ばかり紹介されたり、紹介される会場に偏りがあったり…。自分でもかなりの会場数を調べていたので、ここの会場は紹介してもらえないですか?とこちらから聞くと、取り扱いがない会場なので…と言われ、そこで広告代や契約などの決まりがあるんだ!と仕組みに気づきました。

本文画像

目次に戻る

Q.みんなのウェディング相談デスクに来てくださった理由は?

A.式場探しが難航していたときにたまたま見つけて、とりあえず寄ってみようかと。ただ、既にいくつかのカウンターに相談していたので、ここも同じかなと正直期待はしていなかったのですが…、 ここは他では紹介してもらえなかった会場も含め、沢山の会場を紹介してくれました。こちらの好みも上手く汲みとってくれて希望に合う提案でした。最初にここに来ていれば良かったと思いました。

目次に戻る

Q.あらためて、まっさらな状態で一から式場を探すとしたら、どんな風に探したいですか?

A.自分のこだわりたいポイントが何なのかも含め、最初に下調べをしっかりしたうえで、もう少しスケジュールに余裕があれば、もっと会場探しを楽しめたと思います。 そして早い段階から相談デスクを利用すれば良かったなと思います。『イメージがわかなくて困っています。』という段階から相談しても良かったかも。それに、デスクを利用していると何かとスムーズでした。予約の変更やキャンセルなど、直接の連絡だと言いづらいことも、間に入ってくれるので言いやすいし、気持ちも楽でした。何か困ったときも相談できるし。もっと早くから利用すれば良かったです。

目次に戻る

最後に

結婚式を考えられる上で『相談場所がわからない』、『何かアドバイスがほしい』という際には、2人で悩まずにまずはご相談ください。 私たちでは答えは出すことが難しいこともありますが、現場でプランナーを経験してきたからこそアドバイスできることもあります。

まずはお気軽にご相談ください! ご相談は無料でご利用頂けます!

気軽にサクッと相談したい方にオススメ!

ぜひこの機会にご活用くださいね!
後悔のない賢い結婚式選びを!

みんなのウェディング相談デスク

*追記:こちらのやり取りは実際の相談者の方に許可をいただいて掲載しております

※ 2016年4月 時点の情報を元に構成しています