1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. アットホームな結婚式にしたい!! 少人数で挙式を行うメリットとは??

アットホームな結婚式にしたい!! 少人数で挙式を行うメリットとは??

2019.12.16

人生に一度の「結婚式」。

重要なライフイベントだからこそ、ワイワイと騒いで終わるのではなく、家族や大切な人だけを呼んでアットホームな結婚式にしたいと思うのでは?

昔であれば、両家の親戚まで呼んで大々的に行っていましたが今は、こじんまりと少人数で結婚式を執り行うカップルも増えてきているみたいですよ。

そこで今回は「少人数」で挙式を行うメリットについてご紹介してまいります。

リラックスした状態で臨める

結婚式はしたいと思っていても、普段から体が弱くて緊張しただけでも体調を崩しやすいと、もしものことがあったら……と色々不安になってしまいますよね。

大勢の結婚式は苦手という人には「少人数の結婚式」をオススメします。
家族や親友だけなので、そこまで緊張せずにリラックスした状態で式に臨めますよ。

ゲストとの距離が近く、一人ひとりとゆっくり話せるので、日頃「狭く深く」を意識して周囲の人と交流している新郎新婦さん向けですよね。

心を許せる人だけゲストに呼べるため、式当日はアットホームな雰囲気の中、皆さんに祝福してもらえます。

自己負担金5万円からの結婚式
会費婚で叶う少人数ウェディング♪
目次に戻る

通常の結婚式よりも準備が楽

通常の結婚式を行う場合、大勢のゲストを招待したり、当日の流れを確認したりと、細かい作業がたくさん発生します。

結婚式に力を入れたいなら、なおさら時間がかかるでしょう。

しかし、あらかじめ少人数しか呼ばないと決めておけば、わざわざ大量の招待状を用意しなくても、数人に声をかければいい話ですよね。

通常は結婚式を執り行うのに長くて一年ほどかかりますが、少人数式の場合、最短で3カ月あれば準備を全て整えることができます。

お互い仕事が忙しくてなかなか時間がとれなかったり、事務作業が苦手なら、思い切って少人数制の結婚式にして負担を軽減してみてはいかがでしょう?

目次に戻る

家族との距離が近い

結婚式当日も家族との時間を大切にしたい…そう考える人も少なくないでしょう。

少人数の結婚式なら、大勢のゲストと会話する手間を省くことができ、その分、家族とじっくり&ゆっくり過ごせます。

最近は大きい結婚式会場でも少人数用プランを提案しているところがたくさんあるので、ブライダルフェアに行って会場が気に入った場合は、プランナーに相談してみましょう!

大勢のゲストを呼んで結婚式を行うとどうしても「イベント」や「見世物」のような光景にみえてきてしまいますよね。

家族へ当てた手紙もわざわざ多くの人の前で読みたくない、と思う人もいるはず。

温かい結婚式を目指すなら、家族との距離が近い少人数の結婚式スタイルを選んでみて!


いかがでしたか?

人生の重要なイベントだからこそ、本当に大切な人だけ呼んで執り行いたい…そんなあなたには「少人数制」の結婚式がオススメ。

大好きな人たちに祝福してもらえれば、きっとこれから先どんな困難が待ち受けようとも、皆で協力して乗り越えていけるでしょう!

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています