1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 愛娘の誕生日もお祝い!妥協なしのこだわりたっぷりなファミリーウェディング

愛娘の誕生日もお祝い!妥協なしのこだわりたっぷりなファミリーウェディング

2022.07.11

結婚式準備で1番参考になるのは、やっぱり卒花さんたちのリアルな実例!
【結婚式レポ】では、先輩カップルたちの素敵な結婚式をたっぷりと取材しています♪

今回ご紹介するのは…

Yukiさんカップル

アウトドアスポーツが趣味のおふたり。SNSでYukiさんに興味を持った新郎が、メッセージを送ったことで出会いました。自然な流れでゴールインし、可愛い女の子をご出産♡愛する娘さんも一緒に、家族で結婚式を挙げました!


ふたりの結婚式のこだわりポイント♪

①ゲストも参加♪みんなで注いで作る「サンドセレモニー」
②沖縄の伝統を取り入れて♡愛娘の1歳のお誕生日をお祝い!
③母に感謝の気持ちを伝えたい…感動のフィナーレ

パラッツォ ドゥカーレ 麻布(Palazzo Ducale AZABU)」 にて、「autumn sea(秋のビーチ)」をテーマにこだわりたっぷりの結婚式を挙げられたおふたり。
披露宴では、娘さんの1歳のお誕生日をみんなでお祝いしました♡
それでは、素敵な結婚式の様子をどうぞご覧ください!


自己負担金8.8万円からの結婚式
会費婚で叶うアットホームなファミリーウェディング♪
目次に戻る

【挙式】ゲストも参加♪みんなで層を作り上げる「サンドセレモニー」

アコーディオン奏者に先導され、カジュアルな雰囲気の中で新郎が入場。

青空が広がる開放感抜群のロケーション「天空のチャペル」にて「人前式」を行いました。
ゲストが見守る中、「明るく楽しくアクティブに!」をモットーに、素敵な家庭を築いていくことを誓うおふたり。

おふたりで砂を注ぎ合う「サンドセレモニー」
この演出はYukiさんが希望して実現♡ 新郎新婦でカラーの違う砂をひとつの入れ物に注ぎ込むので、夫婦の絆を深めるセレモニーとして人気なんです。

サンドセレモニーは挙式前に受付に砂とケースを置いて、ゲストにも自由に注いでもらいました。    ゲスト参加型のサンドセレモニーは珍しいですよね!

挙式の後は、ゲストとドリンクで乾杯♪
グラスにメイソンジャーを使ったおしゃれで可愛いおもてなしです。


目次に戻る

【披露宴会場】夕暮れが近づいてきたら…おしゃれにライトアップ!

会場の雰囲気に合わせて、高砂には生花とドライフラワーを組み合わせたテーブル装花やキャンドルを並べました。

披露宴では、ガーデンから入場。

夕暮れと共に、ガーデンをおしゃれにライトアップ!

こちらは式場備え付けのフォトブース。
DIYする予定だったそうですが、こんなに素敵なフォトブースが用意されていたので助かったとYukiさん♡
ゲストもたくさん写真を撮っていました!


目次に戻る

【ドレス】憧れのブランドで見つけた運命の1着

挙式に選んだのは「CAROLINA HERRERA(キャロリーナヘレラ)」のドレス。
スレンダーなシルエットで、総レースが上品な1着。

こちらのドレスの魅力は2wayであること。
披露宴は、オフショルダーと黒のリボンをつけて入場しました!
挙式の大人っぽい印象から、可愛らしくイメージチェンジできるところが、お気に入りのポイントなのだとか♡

お色直しは「Temperley LONDON(テンパリーロンドン)」をセレクトしました!
ボヘミアン&レトロな雰囲気が特徴のブランドです。

靴は「JIMMY CHOO(ジミーチュー)」。
なんと、新郎が結婚式のために、サプライズでプレゼントしてくれたオーダー品なのだとか!
身長が152cmと小柄なYukiさん。
新郎が15cmヒールを用意してくれたので、スレンダーなドレスも素敵に着こなすことができました!

ファミリーウェディングは、娘さんも主役の1人。
色々と探して、「TOCCA(トッカ)」を選びました♡
中には別に用意したパニエをつけたので、ボリュームたっぷり!
ふわふわ感がたまらなく可愛い1着です。


目次に戻る

【ブーケ】妥協しない!こだわりたっぷりのオータムリース

ブーケと会場装花はリンクさせて、秋を感じられるよう花をあまり使わないようオーダー♡
綿のような花の「パンバスグラス」を使い、白・ベージュ・グリーンでまとめました。

「とにかく妥協したくなかった」とYukiさん。
フローリストさんに自分のイメージを正確に伝えるために、ブーケ全体の雰囲気や使いたい植物の画像を持参して話し合いを進めました。

お色直し後のドレスにはリースをセレクト。
クジャクの刺繍が入ったおしゃれなドレスにピッタリ♡


目次に戻る

【演出】沖縄の伝統を取り入れて、愛娘のお誕生日をお祝い!

娘さんが1歳のお誕生日を迎えたので、みんなでお誕生日のお祝いをしました!

沖縄出身のYukiさん。
満1歳のお誕生日に行う沖縄の伝統的な「タンカーユーエー」に、娘さんが挑戦しました!

これは、最初に手にしたものに恵まれるという占いで、娘さんの目の前には、赤飯・筆・お金などがズラリと並びます。
結局、泣いてしまって手に取ることはできませんでしたが、とても素敵な記念になりました♡


目次に戻る

【演出】結婚式を機に伝える感謝の気持ち

披露宴のラストは、涙涙の感動のセレモニー。
ご両親への感謝の気持ちを手紙に綴り、普段、直接伝えていない想いを読み上げます。
Yukiさんの手紙に涙ぐむゲストも。

自分が出産・育児を体験し、母の苦労・大変さが身をもって知れた」とYukiさん。
今まで喧嘩することも多かったお母さまへ、素直に感謝を伝えました。
結婚式を機に、お母さまとの距離もぐっと縮まったのだとか。

そして、サプライズで新郎への手紙を朗読。
日頃の感謝を伝えられるのは、結婚式の醍醐味」とYukiさん。

実は、サプライズは新郎も用意していました♡
新郎はサプライズをしないタイプなので、これにはYukiさんもびっくり!
感謝を綴った手紙と花束がプレゼントされました♡


目次に戻る

【DIY】挙式の主役アイテムを新郎が手作り♪

挙式で行われたサンドセレモニー。
実は、こちらのケースは新郎が作ったDIYアイテムなんです!

フォトフレームを合わせ間に木を継ぎ足し、砂がこぼれないように頑丈に接着するなど、かなり苦戦したそう。
新郎が率先してDIYしてくれるだなんて素敵ですよね♡

こちらのウェルカムボードは、ペイント済みの板をホームセンターで購入して、ネットで購入したお気に入りのリースを貼り付けて作りました!
「木の表面が平らではないので、文字を書くのが難しかったので、文字の書体はシンプルにするのがオススメ」とのこと。

ゲストの中には、授乳中の赤ちゃん連れのママもいたので、ゆっくり授乳できるよう授乳室を別室で設けました。
また、荷物が少なくて済むようにとベビーセットも用意♡
ママならではのアイデアです!


感想&未来の花嫁さんへのアドバイス

Yukiさん

【満足】
とにかくこだわったので、要望に応えてくれたプランナーさんやフローリストさんにはとても感謝しています!大満足の結婚式になりました♡また、家族や友人に日頃の感謝の気持ちを伝えられたので、「結婚式を挙げよう」と提案してくれた夫にも心から感謝です!
【残念】
成約後に「持ち込み不可」などが分かり、残念な思いをすることもありました。式場を決める前に、「どんなブランドのドレスが着られるのか」など、事前準備をしっかりしておくことをオススメします♪

►「パラッツォ ドゥカーレ 麻布」で結婚式を挙げた卒花さんの口コミをもっと読む

結婚式データ

挙式日:2017年11月25日
ゲスト数:60名
準備期間:8ヶ月
費用:約440万円
(アクセサリー・ドレス代・持ち込み料除く)
当日の天気:晴れ
バンケット名:ラ テラッツァ


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 パラッツォ ドゥカーレ 麻布
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 2人~100人
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都港区六本木7-12-27


《ファミリーウェディング 関連記事》

《子ども 演出 関連記事》

※ 2018年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー