1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 「インスタイルウェディング京都」でふたりらしさに溢れたカジュアルなパーティー♪

「インスタイルウェディング京都」でふたりらしさに溢れたカジュアルなパーティー♪

2019.12.09

卒花さんの結婚式実現までの道のりと、結婚式当日の詳細をレポートしている人気企画【結婚式レポ】。

今回ご紹介するのはインスタイルウェディング京都」で結婚式を挙げたYukoさんご夫妻です。
カジュアルなスタイルで楽しめ、これまでゲストが体験したことのない結婚式作りを目指したおふたりの1日をご紹介していきましょう!


7年のお付き合いを経て結婚へ

学生時代、友達の紹介で知り合ったおふたり。
メールや電話、そしてデートを重ね自然にお付き合いがスタートしました。

長きにわたる遠距離恋愛を経て迎えたYukoさんのお誕生日のこと。
食事のあと、彼が見せてくれたのは自作のサプライズムービーでした。
これまでのおふたり写真で作ったムービーを見た後に、「結婚してください」とストレートなプロポーズが!

交際から約7年、ついにおふたりが共に歩む日がやってきたのでした♡


目次に戻る

アクセスの良さと自由度の高さが会場選びの決め手!

彼の地元は奈良で、Yukoさんの地元は広島。
そして互いに学生時代のお友達は関西にもたくさん…と、エリアには頭を悩ませたおふたりでしたが、話し合いの末に新幹線でのアクセスの良さを考慮して大阪と京都での式場探しを始めます。

その他におふたりが掲げた会場の条件は、ラフでカジュアルな式が実現できるかどうか
そこで出会ったのが運命の会場「インスタイルウェディング京都」でした。

https://www.mwed.jp

リニューアルしたばかりのチャペルは、木の温かみ溢れるアットホームな空間。
ゲストの椅子がバージンロードに向かって配置されているところもポイントです。
これを見たYukoさんは「ゲストとの距離が近い気張らない結婚式ができそう!」と心を惹かれます。

さらに披露宴会場は、まさにおふたりのイメージにぴったりの「カジュアル」なテイストで、これまたyukoさんの心を鷲掴み♡

他にも、「インスタイルウェディング京都」はオリジナリティ溢れるウェディングを得意としていて、自由度の高い結婚式が実現できる、そしてそれにあたって細かくプランナーさんが相談に乗ってくれるという魅力も含め、「ここしかない!」と決断しました♪


目次に戻る

テーマは、家族や友人に感謝を伝える「Ray of the star」。

なれそめや家族構成、友人との思い出、そして星モチーフが大好きだということを話した上で、プランナーさんがYukoさんご夫妻に提案してくれたコンセプトは、「Ray of the star」

ここには、「星は当たり前に空にあるけれど、自分たちを照らしてくれる大切なもの。そんな星を家族や友人に当てはめて、感謝を伝える日にしよう」という意味が込められていました。

さぁ、ここからはおふたりの最良の1日をご紹介していきます。
おふたりならではの演出やアイテムにもご注目ください♡


目次に戻る

趣向を凝らした演出がいっぱい!みんなの笑顔が溢れる挙式

おふたりのBIG DAYは、ファーストミートから。

顔を合わせた後、Yukoさんは彼へサプライズでお手紙を読みました。
これまでのお付き合いのこと、これから始まる夫婦としてのふたりのこと
Yukoさんの素直な気持ちを彼へ伝える素敵な時間となりました。

そしてセレモニーを終えたおふたりが向かったのは…

なんとゲストが集まったウェルカムスペース

「ゲストのみなさんへのサプライズで挨拶の時間を設けたんです。15分ほどの短い時間でしたが、自分たちの緊張をほぐすためにも挙式前に会って一言挨拶したいなと思って!」

挙式前に主役のおふたりに会えるなんて、ゲストにとってはビッグサプライズ♡
本番前から和気藹々とした雰囲気が出来上がりました♪

さぁいよいよ挙式が始まります!
できるだけカジュアルな挙式にという思いのもと、おふたりが選んだのは「人前式」

入場は、新郎新婦共に両親と3人で手を取り合って♪
この微笑ましい演出に、会場中が笑顔になります。

ここでご注目いただきたいのは、おふたりによって作られたこのアイルランナー
ふたりの名前と写真がプリントされたオリジナルのバージンロードを歩きたかったというおふたり。(特に彼!)
それをプランナーさんに相談したら、「持ち込みもOKですし、発注でもできるので大丈夫です!」と頼もしい返答が。
「発注は少々お値段がかかったので、バージンロードの長さを計らせてもらって、布とアイロンプリントシールで手作りしました!」と教えてくれました♪

誓いの言葉では「太らないように気をつけます(笑)」など、おふたりらしいユーモア溢れる内容を披露し、会場の笑いを誘います♪

おふたりが結婚証明証の代わりに用いたのが、こちらのアイテム。
これは、受付でゲストのみなさんにサインをもらった星の積み木を瓶に詰めたもので、最後におふたりが一つずつサインをして完成となりました。
面白い演出の数々にゲストも終始釘付けです!

最後に誓いのキスをほっぺにして、退場!となったその時。

バージンロードの中程で、突然立ち止まった彼。
胸ポケットから取り出されたのは、Yukoさんへのサプライズのお手紙でした!
なんとこれは彼とプランナーさんが極秘で進めていたサプライズ♡
お手紙を読み上げた後、「もうひとつあるんです」と彼が取り出したのは…

Yukoさんが欲しかったウェディングシューズ! 思いもよらないサプライズの連続にYukoさんも喜びと感動を隠せません。

こうしてゲストの大歓声の中、おふたりは再び扉へと進んでいき、挙式は幕を閉じました。

ちなみに、締めくくりには、クロージングキスを披露してくれたおふたり♡
誓いのキスをほっぺたにとどめたのは、この演出をしたかったからだったのでした。


目次に戻る

ゲストとの思い出をたくさん残したい!カジュアルパーティー♪  

ここからは、「カジュアル」をコンセプトにしたおふたりのパーティーが始まります!

妊婦さんや授乳中のママ、ちびっこやお酒が飲めないゲストも多かったため、乾杯はコーラで。

「とにかく披露宴ではゲストと楽しく写真をいっぱい撮りたい!」と考えていたおふたりは、撮影タイムを多めに確保。
フォトプロップスを用意したり、ちびっこゲストにはインスタントカメラを渡して写真撮影をしてもらうなど、たくさんの工夫を考えました。

ケーキ入刀に続いては行われたのは、友人へのサンクスバイト
Yukoさんと彼が出会うきっかけをくれた友人ふたりに感謝の気持ちを、と考えついたのがこのアイデアでした。

お色直しでは、Yukoさんが再び純白のドレス着て登場するプチサプライズが。
カラードレスを選ばなかったのは、「会場の雰囲気を見たときに、ここにはカラードレスじゃない方が合うかな…と思ったんですよね!」とYukoさん。

実はこのドレス、なによりYukoさんの心をゆさぶったお気に入りのもの。
なかなか思い描くドレスに出会えなかったところ、プランナーさんが手を尽くして探してくれた運命の一着で、どうしてもこちらも着たかったと言うのが最大の理由でした♡

後半にも写真撮影タイムをたっぷりと取り入れ、とにかくゲストとの思い出をたくさん残したパーティーとなりました♡


目次に戻る

Yukoさんのこだわりポイントを一挙ご紹介!

挙式・披露宴とともにゲストと一緒に結婚式を作り上げたYukoさん。
ここからは、そんな演出以外にこだわったポイントをいくつかご紹介していきます♡

①ウェルカムスペースはシンプルに

部屋そのものがおしゃれな雰囲気だったため、ウェルカムスペースは、あえて飾り立てずにふたりの写真やフォトプロップスなどを配置するぐらいで極力シンプルにしました。

②披露宴会場前の「ホワイエ」はにぎやかに!

打って変わって、披露宴会場前にあるホワイエはシンプルだったため、DIYアイテムやおうちにあったアイテム、前撮りで使用した想い出の物などをたくさん飾って楽しい雰囲気で盛り上げました
おふたりの目指した「カジュアル」さが感じられる素敵な空間です!

③廊下にはゲストとの思い出写真を!

ゲストとの思い出の写真は、「THANKS」の文字に並べて、ありがとうの気持ちを表現♡
ここでは、主役ふたりの写真は入れず、ゲストのみが写っている物だけを選びました。

④引き出物入れはトートバッグ!

実は引き出物の袋は、トートバッグにしたいと思っていたYukoさん。
「式後も使ってもらえるような物にしたい!」と思いデザインは自ら手がけました。
その想い通り今では、ゲストの皆さんは普段使いでこちらのバッグを活用してくれてるとのこと♡

⑤披露宴会場には、グリーンをたっぷり!

会場装飾は、ラフでカジュアルな雰囲気を大切にするため、特にこだわったというYukoさん♡
木目調の会場に、たっぷりのグリーンを合わせました。
高砂をソファにしたのもポイントです。
自分のイメージをしっかり落とし込めるよう、プランナーさんには言葉だけではなく写真をたくさん渡して共有することを心がけました。


「結婚式のあと、ゲストからは「こんな結婚式初めてだった!」という感想が続々届いて本当に嬉しかったです!」というおふたり♡

結婚式大成功の決め手はなんでしたか?という質問には、
結婚式場を決める前にInstagramとかで結婚式のイメージを固めておいたことです。そのおかげでこんなことがやりたい!ってプランナーさんにも明確に伝えられたと思います。なので、ある程度情報収集してイメージ固めておくのはおすすめですね!」
と答えてくれました。

そんな風に一生に一度の大切な日をつくりあげた、Yukoさんご夫妻の【結婚式レポ】でした♡


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 インスタイルウェディング京都(InStyle wedding KYOTO)
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 10人~110人
住所 京都府京都市下京区烏丸通綾小路下る二帖半敷町647


《会場装飾 関連記事》

※ 2018年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー