1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 【結婚式拝見】「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA」でふたりだけの誓いの言葉を!

【結婚式拝見】「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA」でふたりだけの誓いの言葉を!

2019.12.05

大人気企画の【結婚式拝見】♪

今回は大阪にある大人気の式場「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA」で式を挙げたayumiさん夫妻にお話しを伺いました♡
現役アナウンサーでもあるayumiさん。
仕事で培ったスキルを活かした演出や、こだわりポイントなどプレ花嫁さんの参考になるはず♪

オリジナルの誓いの言葉を伝えあうドラマチックな演出にも注目ですよ!


アナウンサーの新婦とカメラマンの新郎の出会い♪

おふたりの出会いはテレビ局。
ayumiさんがアナウンサーとして勤めていたところ、そこにカメラマンとして新郎が転勤してきます。
飲み会を通じて意気投合したおふたりは自然と連絡をとるように。
出会ってから1週間後、新郎から「京都に紅葉を見に行こう」とデートに誘われ、それをきっかけに交際をスタートしたおふたり♡
実は、交際をスタートした日はayumiさんご両親の結婚記念日でした。なんだか運命的ですね。

新郎の海外出張や転勤などで遠距離での交際期間もありました。
そんな遠距離恋愛でも、こまめに連絡をくれる新郎のおかげで寂しくなく過ごせたのだそう♡

プロポーズはayumiさんの誕生日である8月に。
あと5分で誕生日が終わってしまうというタイミングで新郎が「結婚しよう」と指輪をプレゼント♡
プロポーズから1年後の7月に、結婚式を挙げることになりました。


目次に戻る

一目惚れした式場「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA」

おふたりが結婚式の舞台に選んだのは、大阪でも大人気の「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA」。
他にも7カ所ほど見学していたのですが、緑が多く洗練された雰囲気の会場にayumiさんが一目惚れしたそうです!

20代前半の頃、ayumiさんは「結婚式は自分が1番目立つ華々しい日」という印象をいだいていました。
しかし、実際に自分が結婚式をするとなった時には、「結婚式という場で、お世話になった多くの人に感謝の気持ちを伝えたい」と考えるようになりました。

THE GARDEN ORIENTAL OSAKAは緑が多く、ゲストにリラックスしてもらえる雰囲気。
挙式のスタイルも、十字架を置かないなど自由なリクエストができ、そんなアットホームさが気に入ったayumiさん。
ゲストに心から楽しんでもらえる結婚式にしたいとい方にぴったりな会場ですね!


目次に戻る

ゲストと一緒に楽しめる理想の挙式に

ayumiさん夫妻の素敵なアイデアは、挙式のプログラムにも♪
おふたりは、自由な演出ができる人前式を選びました。
誓いの言葉はおふたりがそれぞれオリジナルで考え、当日まで秘密していたため、ドキドキしながら当日を迎えたそう♡

その誓いの言葉では、普段は恥ずかしがり屋な新郎から
「ayumiさんと過ごすことで何気ない日常がすごく楽しいものになり、いつも幸せを感じている。そんなayumiさんの真っすぐな性格と笑顔を守っていきたい」
という言葉をもらい、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになったayumiさん♡

自分たちで誓いの言葉を伝え合った演出は、感動そのものでした。

また、会場からはおふたりの誓いの言葉を印刷した冊子がプレゼントされたそう!
心温まるプレゼントは、思い出と一緒にふたりの大切な宝物となりました♡

たくさんの拍手とバブルシャワーに包まれて祝福されるおふたり。
キラキラと輝くバブルがナチュラルなチャペルにぴったりです。
夏の結婚式に映える素敵な演出となりました。


目次に戻る

披露宴でインタビュー!楽しいオリジナル演出

披露宴では、ayumiさんのアナウンサーという職業をいかした演出が光ります!

まず新郎新婦の入場は、ayumiさんの掛け声でスタート。
新婦自らマイクを持ってはつらつと入場する珍しい光景に、ゲストも思わず笑顔に♪

お色直しの後は、ゲストみんなが楽しめるようにと、緑豊かなテラスにデザートビッフェを用意しました。
ここでアナウンサーらしくayumiさんが、新郎のゲストにインタビューをスタート。

一人ひとりに新郎の素敵なところや、思い出話を聞いていきます。
新郎側のゲストは関東方面に住んでいる方が多く、ayumiさんがこの日初めてお会いする方もいました。
そんな方々にも、こちらから話しかけることで話題もふくらみ、素敵な思い出ができたとのこと。
ゲストからしても、新郎新婦と会話ができる嬉しい機会ですよね!

新郎との出会いや学生時代のエピソードなどを聞くことで、彼の新たな一面を知ることができたayumiさん♡ 全国各地で活躍される新郎とアナウンサーのayumiさん、ふたりらしさを活かした演出となりました。


目次に戻る

大好きなご両親に送る花嫁からの手紙

美容師として活躍されているayumiさんのご両親。
ayumiさんが小さいころから仕事が忙しく、授業参観や運動会にきてもらえず寂しく感じることもあったのだそうですが、自身も社会人として働き始めてみると、忙しい中でも時間をつくり愛情いっぱいに育ててくれていた両親への感謝の気持ちがどんどんと大きくなっていったのだそう。

特に、小さいころからお父さんが大好きだったayumiさん。
友人関係や恋愛、仕事のことなど、何かあれば必ずお父さんに相談していました。

そのたびにいつも親身になって話を聞いてくれたこと。
忙しい中でも色んなところに遊びに連れて行ってくれたこと。

たくさんの思い出があるからこそ、結婚式だけは頼らずに新郎と一緒に頑張り、今までの感謝の気持ちを手紙で伝えました。
涙ながらの演出は素敵な親孝行となりました。


目次に戻る

ゲストの満足度を考えたアットホームな結婚式

素敵な演出をたくさん取り入れたアットホームなayumiさん夫妻の結婚式。
準備を進める中で、伝統的な内容にしたほうが親族には喜ばれるかもと考えたこともありました。

最終的には「ゲストみんなが楽しめる結婚式にしたい」という想いで、アットホームな雰囲気の式に決めました。
どう思われるかでではなく、ゲストの満足度を高めることを目指したところ、ゲストからは「楽しかった」という声をたくさんもらうことができました!
親族の方々からも「今時の結婚式ってすごく素敵ね」と好評だったそう。

結婚式らしい伝統的な演出も素敵ですが、ayumiさん夫妻のように自分の理想の結婚式を明確にして自分好みにアレンジしていくのも、ゲストみんなに楽しんでもらえる結婚式への近道なのかもしれませんね♡


目次に戻る

こだわりのオーダーメイドドレス

今回の結婚式のために思い切ってドレスをオーダーしたayumiさん。
たくさん試着を重ねる中で、いつも的確なアドバイスをくれたのは新郎でした♡
時間が流れ、いつか家族が増えて見返すときも「素敵」と言ってもらえるような、色あせないデザインをセレクト。
レースが上品なドレスは、幸せいっぱいのayumiさんにとてもお似合いですね♡

また、新郎の大学時代の友人があつまる東京でも、50人ほどのゲストを呼びパーティーをしました。
レンタルだと貸し出し期間や汚してしまわないかを気にしがちですが、自分のウェディングドレスをつくることで心配事を減らし、心から楽しむことができました。


目次に戻る

理想の結婚式にするために花嫁DIY!

こちらはクラフト紙を使ったスタイリッシュな席次表。
席次表とお料理のメニューのみにし、極力シンプルなデザインを心がけました。

席札もクラフト紙で揃え、ナチュラルな雰囲気に合うようにDIY
テーブルや椅子、装飾などは木製のもので揃えた披露宴会場の雰囲気とマッチしていて素敵ですね!

「式直前は徹夜で作業することもありました。」と語るayumiさん。
仕事をしながらの式の準備やDIYをするなら、スケジュール設定を考えるのがいいかも」と、ご自身の経験からアドバイスをいただきました。


誓いの言葉やご両親への手紙など、想いをかたちに残したayumiさん夫妻の結婚式♡
普段は伝えきれない特別な気持ちだからこそ、結婚式という幸せあふれる場で表現するのも素敵ですね。
職業や得意分野をいかした演出で、ゲストの心に残る暖かい結婚式になりました!


目次に戻る

この結婚式が行われた会場はこちら

会場名 ザ・ガーデンオリエンタル・大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 20人~112人
住所 大阪府大阪市都島区網島町10-35

《人前式 関連記事》

《ウェディングアイテム 関連記事》

《結婚式レポ 関連記事》

※ 2017年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー