1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 夫は静岡、私は東京勤務。正社員の共働きを望む夫は、静岡からの"自腹"新幹線通勤をすすめるけど…現実的に可能?

夫は静岡、私は東京勤務。正社員の共働きを望む夫は、静岡からの"自腹"新幹線通勤をすすめるけど…現実的に可能?

2021.11.13

ふたりの勤務地が離れていると、結婚を機にどちらかが家から職場までの距離が遠くなってしまうことも。長距離移動は新幹線が便利ですが、やはり大変なのでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、静岡と東京の新幹線通勤について悩む女性からの相談が注目を集めています。

静岡から自腹での新幹線通勤、どう思う?

相談内容
■結婚する事になりましたが彼の職場は静岡県。私は、東京勤務。転勤願いを出し静岡で働こうと思っていましたができるか微妙な雰囲気に。彼に辞めようか相談したら、新幹線通勤を提案されました。

私も彼も家賃補助も新幹線代も出ません。ただ、彼は、在来線分は出るとのこと。自腹で新幹線代を負担することでお給料が出ていってしまう…と考えると私が静岡に行って働こうと思うのですが、彼には正社員で働いて欲しいと言われ。
彼は、派遣社員は反対ですが、毎日新幹線通勤をする生活を送るのは大変な気がします。新幹線通勤ってどう思いますか?? (28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

新幹線通勤は快適な面も。転職して慣れない仕事に就くのとどっちをとるか

■朝早く帰りは遅いですが、体力的には可能です。リクライニングで飲食もでき、時には仕事をし、時には足りない睡眠を補えます。
たまに「特急券代がもったいないな」と感じますが、異動をして通勤ラッシュに乗って慣れない仕事内容をするよりはいい!! と思って続けています。(30歳女性)

実際に遠距離の通勤をしているという回答者さまからのアドバイス。新幹線定期券は自由席になるようなので、実際に座れるかどうかはそれぞれの新幹線や通勤時間帯によって違うようですが、それでも東京都内の超満員電車に乗ることを考えると、時間も有効に使え、疲労感も異なりそうです。

金銭的には厳しい面もあるが…収入が不安定になるのとどちらを取るかかも

■金銭的にはかかります。新幹線定期券発売区間で、本当に乗車券代が出るのなら、二重生活したり、奥様の収入が不安定になる危険を思えば、割安かと思います。
東京ー仙台でも新幹線定期券、当時やまびこ自由席で1ヶ月十数万円しました。結局つらくなって、何度もお金を払って泊まってしまうと、割高かもしれません。(34歳女性)

一番ネックなのが金銭面なようです。駅から自宅が離れていたりすると、疲れてタクシーを使ってしまったりということもあるかもしれません。今よりどれくらい支出が増えるのか計算して比較してみるといいかもしれませんね。

やってみてから考えるのもアリ!

■まずはやってみて、辛かったりダメだった時に別の方法を考えられたら良いと思います。
皆さんおっしゃるように、私にも新幹線通勤をしている上司がいましたが座って通勤できるにで快適だそうですよ。(33歳女性)

今後転勤が認められる可能性もゼロではありません。安定した収入と慣れた仕事を手放してしまうのももったいないです。まずはやってみてから考えてもいいのかもしれません。


意外と新幹線通勤の方は多いようです。実際に通勤してみないと分からないことはたくさんあるようですが、大変すぎるのではという先入観を捨てて、一度試してみてもいいかもしれませんね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています