1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. ニューストップ
  3. 結婚式の準備
  4. 結婚式の演出・空間・プログラム
  5. 【花嫁QA】バージンロードは父親以外と歩いてもいい?新郎と歩くのはOK?

【花嫁QA】バージンロードは父親以外と歩いてもいい?新郎と歩くのはOK?

みんなのウェディング編集部 Goma
最終更新日 2019.08.26
【花嫁QA】バージンロードは父親以外と歩いてもいい?新郎と歩くのはOK?

さまざまな理由で、バージンロードをお父さま以外と歩きたいと考える花嫁さんもいらっしゃいますよね。
じつは最近、人前式が流行るなど結婚式の多様化に伴いバージンロードを一緒に歩く人もみなさんそれぞれ

今回は、バージンロードは父親以外と歩いてもいい?その場合は誰と歩く?といった疑問に対して、「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に寄せられた花嫁さんたちのリアルなアドバイスを参考に解決していきましょう!

花コミュにこんな相談が寄せられました!

相談内容
父は早くに亡くなり母に育ててもらいました。
この度結婚することになりましたがバージンロードは母と歩いても良いものなのでしょうか
教会式に憧れているのですが、父がいないのでどうなのだろうと考えています。
https://www.mwed.jp/

お父さまが他界されたため、バージンロードをどなたと歩くのか迷われているの花嫁さんからのお悩み相談です。
とくに教会式(キリスト教式)では「お父さまと歩く」というイメージが強いため、悩まれる方が多くいらっしゃいます。

同様のお悩みも複数寄せられ、これらに対して、多くの花嫁さんがアドバイスを寄せてくれました!
さっそくご紹介していきましょう。

目次に戻る

アドバイス①:お母さまと歩くことは何の問題もありません!

アドバイス
私は来月 結婚式をしますが私も父親がいないので母親とバージンロードを歩きます
今まで育ててもらった感謝の気持ちも込めて堂々とお母さまと歩いていいと思いますよ
うちの母は人前に出るのは苦手ですがバージンロードに関しては恥ずかしいけど嬉しいようです!
https://www.mwed.jp/

やっぱりこの意見が一番多く寄せられました*
お母さまと歩くのはまったく問題ないですし、貴重な瞬間を体験できておふたりにとっても今までにない思い出になるはず!

バージンロードは、スタート時点から新郎のいるまでのところまでがこれまで新婦が歩んできた人生とされています。
そういった意味をふまえても、お母さまとバージンロードを歩く選択肢は素敵だと思いますよ♡  

目次に戻る

アドバイス②:挙式スタイルを変えるのも一つの手

アドバイス
キリスト教への強いこだわりがあるのでしょうか?もしそれほどないなら、人前式や神前式など、バージンロードの演出が必要ない方法ではいかがですか? 私は父が他界しており、自分の式は神社で神前式にしました。姉はキリスト教の教会式で、母にベールダウンをしてもらい、その後は初めから新郎と一緒にバージンロードを歩きました。
https://www.mwed.jp/

こちらの花嫁さんがいうように、他の挙式スタイルにしてバージンロードの演出がないものに変更するというのもひとつの手です*
神前式はもちろんのこと、人前式も挙式内容は自由なので、バージンロードの演出の代わりに違ったものを楽しむこともできますよ。

《関連記事》

目次に戻る

アドバイス③:新郎新婦で入場しては?

アドバイス
私の時は父がいたのに父が泣いてしまうから絶対に嫌だ!というのであきらめて、人前式で新郎新婦一緒に入場しました。
友人もお父さんがいましたが新郎新婦一緒に入場しました。
https://www.mwed.jp/

アドバイス
6月に教会式を挙げたのですが、実は私も両親が離婚しており母親のみの状態です。
ホテル側としても、父親がいなければ新郎と入場するというのが通常のようでしたので、新郎と一緒に入場しました。 母親には、ベールダウンという役割を与えることができるところでしたので、それをお願いしました。
個人的にも、新郎新婦が一緒に入場することは何らおかしいことではないと思います。
https://www.mwed.jp/

人前式の増加に伴い、最近ではこのスタイルを選択する新郎新婦さんが非常に多くいらっしゃいます
仲良く新郎新婦が登場するシーン、想像するだけでとっても微笑ましいですよね!
人前式での入場シーンではもちろんのこと、教会式でも場合によってはこちらのスタイルでも問題はないかと思います。
心配な方は、一度プランナーさんにも相談してみると良さそうですね。

目次に戻る

まとめ:父親以外と歩くバージンロードは、全然アリ!

結婚式のスタイルが多様化するなか、今やバージンロードは必ずしも父親と歩くものではないということが花嫁さんたちのアドバイスからわかりました*
もしどうしても気される方は、その演出がない神前式・人前式を選択するのが良さそうですね。

なかにはごきょうだいやおばあさまとバージンロードを歩いたよ!という方もいらっしゃり、とっても素敵だなと思いました。

いずれにせよ、おふたりの最良の形で挙式を叶えられるのが一番ですよね♡


以上、バージンロードは父親以外と歩いてもいいのかというお悩みに対しての花嫁さんたちのリアルなアドバイスをご紹介しました。
もし、わからないことや相談があれば、ぜひ「花コミュ(花嫁コミュニティ)」に相談してみてください♡
きっとたくさんの花嫁さんがアドバイスをくれますよ!

《花嫁QA 関連記事》

【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2019年8月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事