1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪

【これで安心!帰省特集】チャンスは帰宅後!義母さんに感謝を伝えよう♪

2019.12.03

「はじめての帰省…嫁として失敗したかもしれない」
新米花嫁さんなら、そう不安になることもあるかもしれません。

結婚1年目の筆者も、うまくお話できたかな、実家にお世話になって迷惑ばかりかけてしまってないかなど、ふと振り返ると不安がよぎることばかりだった1年前。
程よい距離感を大切にしつつ、彼のお義母さんには親しき仲にも礼儀を持って接したいですね。
お盆や夏休みに彼の実家に帰省したなら、今がチャンスです!


連絡はお義母さんのツールに合わせよう!

電話派か、メール派か、それともLINE派か、はたまたお手紙派か!?
なるべく、お義母さんの連絡するツールに合わせるのがグッドです。
せっかく、メールを送ったのにLINE派だったので読まれていなかったことも。
または、スマホが苦手で電話がいいなど好みがあります。
お義母さんから、連絡がくるツールや、帰省時にどうだったかを思い出しましょう。
わからなかったら、彼にいつもどのツールで連絡がくるか聞いてチェック!


帰宅したことを知らせる連絡

帰省で実家にお世話になったなら、帰宅後に感謝の気持ちを伝えましょう。
ただし、夜遅い時間や早朝は相手の迷惑になることもあるので、実家で過ごした時間を思い出して。

お電話でのお礼

帰宅後、無事に着いたことを知らせるお電話をしましょう!
なるべく、彼が隣にいる時がいいですね。
「◯◯くんに代わりますね」と彼に代わってもらうことも忘れずに!
ふたりで同時にお礼を伝えることで、より家族としての付き合いが深まります。

メール&LINEでのお礼

5行から10行ほどの簡単なメールを送るのもありです。
書くポイントは下記の通りです。

メッセージのポイント

  • 無事帰宅したこと
  • ありがとうの感謝の気持ちを伝える
  • 一緒に過ごせて楽しかったこと、嬉しかったことの感想
  • 相手を気遣うコメント
  • 実家で撮った画像があればそれも一緒に送る

メッセージの例
先ほど無事帰宅しました!
今回の帰省では大変お世話になりました。美味しいご飯もごちそうさまです!
お土産もたくさんいただきありがとうございました。
お父様、お母様と一緒に夏休みを過ごせて嬉しかったです。
海に行けたのもとっても楽しい思い出になりました。
暑い日が続きますが、お体にお気をつけて。
一緒に撮った写真も送りますね。
愛犬の●●ちゃんとっても可愛く撮れていますよ♪

お手紙でのお礼

お土産や季節のやりとりでお手紙を送ってくれるお義母さんには、お手紙を書いてみるのもありです!
帰省から間が空いてしますより、なるべく早めに書いて送るか、電話またはメール(LINE)の後のアクションでお手紙を送るのが良いですね。
お土産の感想や、お礼のちょっとしたものを贈ってみてはいかがでしょう。
帰省時に「●●の◯が流行っているけど食べたことない」と言った話題が出たのを覚えておいて、それをプレゼントするのもいいかもしれませんね。
何より、お義母さんと会話したことを覚えておき、感謝の気持ちとしてお返しすることがポイントです。


いかがでしたか?
こちらから連絡をするのはちょっぴり勇気がいるかもしれません。
でも、その行動がお義母さんの気持ちを嬉しくさせることができるかもしれませんよ。
ありがとうを伝えたいと思ったなら、ぜひ試してみてくださいね。

<その他の「【これで安心!帰省特集】」の記事をチェックする>

※ 2017年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー