1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪選び。専門ブランドに教わるダイヤモンドの選び方【教えて!指輪選び第11回・宝石】
PR
EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

婚約指輪選び。専門ブランドに教わるダイヤモンドの選び方【教えて!指輪選び第11回・宝石】

2023.11.21

婚約指輪に欠かせないダイヤモンド。そこで美しい輝きで花嫁を虜にするEXELCO DIAMONDで、ダイヤモンドについて色々教えてもらってきました!

みんなのウェディング編集部

みんなのウェディング編集部です!
婚約指輪には欠かせないダイヤモンド。
そのダイヤモンドについて色々教えていただきたいと思い、本日はダイヤモンドの世界的カッターズブランドとして知られる「EXELCO」の日本唯一のフラグシップショップEXELCO DIAMONDへやってきました。

EXELCO DIAMOND

こんにちは。
EXELCO DIAMONDです。
ダイヤモンドといえば多くの方がイメージされるカット。
このルーツとなった「アイディアルラウンドブリリアントカット」は、当社の創業者であるトルコウスキー一族の4代目で、ダイヤモンドのカッターで数学者でもあったマーセル・トルコウスキーによって、1919年に発明されました。
ダイヤモンドを最大限に輝かせる、完璧な形なんですよ。

みんなのウェディング編集部

ダイヤモンドの輝きには、カットが重要な要素になるんですね。

EXELCO DIAMOND

ダイヤモンドの品質は、重さ(CARAT)、色(COLOR)、透明度(CLEARITY)、カット(CUT)の、「4C」と呼ばれる要素で評価されます。
その中でも、カットだけは人間が手を加えるものなので、技術力によって輝きが左右されます。
EXELCOはダイヤモンドカットに200年の歴史があり、高品質で貴重なダイヤモンドの原石が採れた際には指名されるなど、世界的にも高い評価を受けており、世界最高ランクのダイヤモンドと言われる「CENTENARY DIAMOND(センティナリー ダイヤモンド)」のカットプロジェクトなどにも最高責任者として携わったカッター一族が代表を務めるダイヤモンドブランドなんですよ。

みんなのウェディング編集部

EXELCOのカット技術の高さがわかりますね。
ダイヤモンドの品質にこだわって、原石選びから行っているということも聞きました。

EXELCO DIAMOND

優れた質のダイヤモンド原石を優先的に選別する権利を有する者として定期的に仕入れたダイヤモンド原石の中から、日本のエクセルコ ダイヤモンドのために高品質な原石を厳選し、カット・研磨しています。
至高の輝きは、最上の原石選びから始まります。よい原石を選ぶのも、20年以上の経験がないと難しく、世界でもジャン・ポール・トルコウスキーを含めごくわずかしかいません。こうした厳選により、「輝きの評価(サリネ・ライト)」で全体の2から3%にしか与えられない最高評価のダイヤモンドを取り揃えることが出来るのです。

みんなのウェディング編集部

EXELCOのダイヤモンドは、どれも高品質ということなんですね!

EXELCO DIAMOND

確かな品質にこだわるため、EXELCOでは原石の仕入れから、カット、デザインまで、おふたりの手に渡るまでの全てに携わっています。
すべての品質を監修し、その品質の証としてすべてのダイヤモンドに、カット証明書を発行しています。

専門ブランドに教わる、ダイヤモンドの選び方とは?

みんなのウェディング編集部

ダイヤモンドは「4C」で選んだら良いのでしょうか?

EXELCO DIAMOND

「4C」はダイヤモンド選びの大切な基準のひとつですが、輝きはダイヤモンドによって違って見えるので、実際にご覧になってみませんか?

みんなのウェディング編集部

えっ、いいんですか?是非お願いします!

EXELCO DIAMOND

こちらがEXELCOのダイヤモンドです。ライトで当たるときや、自然光での見え方も違うので、よくご覧になってみてください。

みんなのウェディング編集部

輝きがすごいですね!キラキラしていてキレイです!

EXELCO DIAMOND

ダイヤモンドには、「Briliance/白色光の輝き」、「Sparkle/きらきらとした輝き」、「Fire/虹色の輝き」、「Symmetry/対称性」という輝きの種類があります。
好みがあると思いますので、正面だけでなく色々な位置からご覧になってみてください。

みんなのウェディング編集部

本当ですね!私はダイヤモンドの知識はありませんでしたが、こうやって実際に見てみると、自分の好みの輝きが感覚的に分かるような気がします!

EXELCO DIAMOND

EXELCOのアイディアルラウンドブリリアントカットのダイヤモンドは、すべてカット評価で最高位を獲得している品質の良いものです。
その証拠にダイヤモンドを特殊なスコープで見るとハートマークとキューピッドマークが現れるんですよ。
品質は間違いありませんので、あとはダイヤモンドをいくつか比較してみて、感覚的に選んでいただくのも良いと思います。
選ばれたダイヤモンドをのせた状態でリングの試着もできます。

ブライダルジュエリーの専門店だからこそ、何でも教えてもらえる!

みんなのウェディング編集部

ダイヤモンドの知識がなくても、こうして丁寧に教えていただけるなら、婚約指輪を探し始めたばかりの方も安心ですね!

EXELCO DIAMOND

来店されたお客様の中には、ダイヤモンドについて詳しく説明させていただくと、女性だけではなく男性のお客様にも興味を持っていただけることがよくあります。
ブライダルジュエリー専門店ですので、気になることは何でも質問してください。
事前予約もございますので、お気軽にご連絡ください。

事前の来店予約はこちら ≫

みんなのウェディング編集部

ダイヤモンドが決まったら、いよいよ指輪選びですね!!
婚約指輪のデザインはどのように選ぶとよいですか?

EXELCO DIAMOND

リングをつける方の手によって、似合うデザインは変わってきます。
コンシェルジュに手を見せていただければ、お客様の指に似合うデザインもご案内させていただきます。
EXELCO DIAMONDでは様々なデザインをご用意しています。

EXELCO DIAMOND

シンプルな一石タイプのもの(写真右)、両サイドにもダイヤモンドをあしらったもの(写真中央)、リボンなどをモチーフにしたデザインのもの(写真左)など、デザインも豊富にございますので試着しながらお好みのリングをお選びいただけます。

みんなのウェディング編集部

シンプルなデザインは、王道の婚約指輪のイメージですね!
リボンモチーフのものは、側面にもダイヤが入っていて、とても華やかです!

EXELCO DIAMOND

はい。上からだけではなく、ぜひ横からもご覧ください。
サイドビューは、自分からも人からも見られることが多い角度なので、EXELCO DIAMONDはサイドビューのデザインにもこだわっています。

EXELCO DIAMOND

またミル打ちデザインも、EXELCO DIAMONDの魅力の一つです。
すべて、熟練した職人の手仕事によるものです。
手作業なので直線だけでなく、ウェーブラインや細かな部分にもミルを施すことが出来るんですよ。

みんなのウェディング編集部

どれも素敵で、何を選べばよいか迷ってしまいそうですが、一度に色々なデザインを試着できるのが嬉しいですね!
コンシェルジュの方もいらっしゃるから、迷った時にも安心です。

大切な婚約指輪だからこそ、信頼できる極上のダイヤモンドを

みんなのウェディング編集部

ダイヤモンドからデザインまで、婚約指輪の選び方を教えていただきありがとうございました!

色々お話を聞いて、ダイヤモンド選びの楽しさを知りました!
でもプロポーズでダイヤモンドの指輪をもらうのも憧れです!

EXELCO DIAMOND

EXELCO DIAMONDではプロポーズを考えている方のために「Rose Box」をご用意しています。「Rose Box」は、“10本のバラと一石のダイヤモンドで11本のバラ”=「最愛」という意味を込めたプロポーズボックスです。
「エンゲージリングを贈る」だけではなく「エンゲージダイヤを贈る」こともできるので、後日、おふたりでお好みのリング枠をお選びいただけると大変ご好評いただいています。

みんなのウェディング編集部

リングは実際に指にはめて自分でデザインを確認したいという女性は多いと思うので、それは嬉しいサービスですね!

EXELCO DIAMOND

大切なブライダルジュエリーを生涯安心してお使いいただけるように、アフターメンテナンスのサービスも行っています。
クリーニングや、気付かないうちの歪み、サイズの変更なども無期限でメンテナンスを行う永久保証サービスがございます。

みんなのウェディング編集部

それなら、購入後も安心ですね!
本日はダイヤモンドの選び方を詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

「EXELCO DIAMOND」の来店予約はこちら ≫

EXELCO DIAMONDの人気の指輪をピックアップしてご紹介

Excelsior(エクセルシア)

ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す、究極のシンプルデザインのリング。
アームはセンターに向けて細くなり、美しいダイヤモンドをより際立たせてくれます。

Excelsior(エクセルシア)を詳しく見る ≫

Elisabeth(エリザベート)

センターダイヤモンドの美しさ、繊細なミル打ちやメレダイヤモンドが指先を上品に演出してくれます。

Elisabeth(エリザベート)を詳しく見る ≫

Lien Infini(リアンフィニ)

石座とアームは途切れることなく1本のリボンで繋がっています。
しなやかなリボンの曲線は、女性をより美しく引き立てます。

Lien Infini(リアンフィニ)を詳しく見る ≫


「EXELCO DIAMOND」公式HP ≫

<教えて!指輪選び>シリーズ。一事が万事。指輪の選び方を知らないと損をする!

※ 2017年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー