1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「地味JCだった自分が同窓会に行っても楽しめるか不安で頭痛に…」という30代女性の相談に心強いアドバイス続々!

「地味JCだった自分が同窓会に行っても楽しめるか不安で頭痛に…」という30代女性の相談に心強いアドバイス続々!

2021.10.09

「同窓会」といえば、新しい出会いはもちろん、久しぶりの友人との再会を楽しめるのも、この会ならではですよね。なのに参加日が近づくと、昔の出来事がフラッシュバックしてワクワクしたり、急に心配になったり…と妙な気持ちに。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、同窓会に参加することに尻込みしてしまう女性からの相談が注目を集めています。

同窓会で自分のことを皆が忘れているのでは?と心配

相談内容
■同窓会の案内が届きました。行くと決まり頭痛がして来ました。中学校時代目立たない性格だったし、社会人の今ですらテンションが高いのについて行けず、孤立しがちです。
同窓会に出て話し掛けたとしても皆私の事思い出せないじゃないのかな?? とか、話す人いなかったらどうしようと思います。同窓会は仲良しで固まりますか?? (33歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

覚えてない!? …から仲良し同士で固まらない

■ぶっちゃけみんな覚えてないのか、かたまってるのは少なかったです。(32歳女性)

■散々しゃべったけど「あの人誰だったんだろう」(途中で確認できなかった…)という人もいます。(28歳女性)

意外にも覚えていない!! なんて事も稀のようです。ざっくばらんな親交に、「心配はなんだったんだろう?? 」なんて拍子抜けしてしまうかもしれませんね。

仲良し同士で固まっていた

■同窓会は仲良し同士が自然と固まる気がします。(35歳女性)

■やはり周りは当時出来てたグループでかたまってました。(28歳女性)

グループ意識というよりは、久しぶりの再会に緊張感してしまい、親しい同士で固まってしまったなんてこともありそうですね。ただ、同窓会にあまりいい印象をもたなかった人でも、一度は行ってみてよかったと思うようです。

同窓会でできる新しい友だちも

■行ってみたらどうかな。もうこれ以上学校の友だちってできないですから、ひとりでも友だちが復活すれば、これからの人生ちょっと楽しいかも。(37歳女性)

昔話ができるのも同じ時間を過ごした仲間だから!! 疎遠になってしまった友達とまた親しくなれるかもしれませんね。それに、思いがけない人と、意外と意気投合して急接近!! なんてこともあるようですよ。


同窓会の特色も千差万別!! とくに中学時代となれば皆かなり変わっているでしょうし、実際にどんな雰囲気の会になるのかは、行ってみないと正直わからないですよね。
不安な面持ちで構えず、体験ツアーくらいの軽い気持ちで行ってみてはどうでしょう。ついでに、素敵な出会いがあればもうけもん!! ですね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー