1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 自炊生活で食費を節約するための3つのポイント

自炊生活で食費を節約するための3つのポイント

2016.07.14

食費は家計の支出の中でも大きな割合を占めますよね。少しでも節約するには、外食は控え自炊に切り替えることが必要です。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場より、自炊で食費を節約するための3つのポイントをご紹介いたします。このポイントに気を付ければ、1ヶ月で1万円の食費も夢じゃない!?


体験談
■先月から 義母と同居になりました。ふたりで雑費込み3万だったのですが、引越し直後で3人家庭に不慣れなのもあって、倍近い食費(雑費別)がかかってしまいました…。効率のいい節約方法があったら 教えてください。(36歳女性)

1:自炊を続かせるには、作り置き

■節約方法はやはり、作りおきだと思います。実行していませんが、ハンバーグなどの肉類を冷凍して焼売にしたりハンバーグにしたり野菜の挟み肉?? にしたりしたらいいとききました。(27歳女性)

「今日は忙しいから」と、つい外食に手を出すと、そのままズルズル…となる可能性も。作り置きは、時間も節約できる有効な方法です。食材自体を安いときに買って冷凍しておくという意見もありました。

2:食材費も安く!! まとめ買いがマスト

■買い物を毎日いくと、ついつい余分なものまで買ってしまうので、献立を考えて、まとめ買いするのがオススメです。早くても3日に一回ぐらい買い物に行くのがいいんじゃないでしょうか?? (32歳女性)

数日分の献立をまとめて考えておけば毎日の負担も少なくなるのではないでしょうか。買い物に行く前に必要なものをメモしておくと買い忘れや必要以上のものを買うことを防げるかもしれません。

3:買った後も気を抜かないで!! 食材を使い切る

■買ったものは腐らせたりせずに、きちんと食べることがいいような気がします。冷蔵庫ががらん、とするとなんとなく達成感を感じるのは私だけでしょうか…。(37歳女性)

冷蔵庫にあるものでおかずを作れるようになると料理の腕も上達していくのでは。ネットでレシピを検索すればたくさん出てきますから参考にして作ってみるとレパートリーも広がるかもしれません。


食べるものは体を作るものでもあるので、節約しすぎて栄養が偏ったりすることは避けたいですね。おいしく楽しくヘルシーに節約ができるといいですね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています