1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. ただでさえ食材で冷凍庫がパンパンなのに、夏は夫の就寝用の保冷剤が大量に…「冷凍専用庫」ってどうですか?

ただでさえ食材で冷凍庫がパンパンなのに、夏は夫の就寝用の保冷剤が大量に…「冷凍専用庫」ってどうですか?

2021.07.23

やっぱり愛情たっぷりのお家ご飯っていいですよね。しかし、毎日料理を作る側は大変。そこで料理を効率的にこなす必須アイテムが、冷凍庫!! 通常の冷蔵・冷凍庫とは別に「冷凍専用」のものがある家庭も少なくないのでは?

「みんなのウェディング」の相談広場では、冷凍専用の冷凍庫を購入しようか迷う女性からの相談が注目を集めています。


夏に大量の保冷剤を使う夫…冷凍庫にスペースがない!

相談内容
■休みの日にまとめて調理、冷凍をしているため、常に冷凍室がパンパンです。今はそれでも間に合っているのですが…旦那は夏になると首用・体用・寝るとき用と保冷剤を大量に使用。
夏になったら冷凍室に保冷剤入れさせてもらうから!! と今から言われています。冷凍専用庫を使っている方はいますか?? (33歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

メリットを考えれば電気代は安いもの

■冷凍食材をたくさん保管する友人が冷凍庫を持っています。電気代はそれほどかからないと言ってましたよ。
これから毎年かかる外食代を考えたら、冷凍庫を買って利用したほうがお安く済みそうですよ。(35歳 女性)

電気代は、自炊をやめるような金額できないという声が多々。セールで買いだめした食材を無駄にしてしまったり…なんて無駄遣いも省けそうです。金額だけでなく、体調管理ためにも外食の数は、できるだけ控えたいものですね。

アイス~離乳食までフル活躍するらしい!

■友人夫婦が、共働き・夫婦揃ってアイスクリーム好きという状態で、結婚したときから冷凍庫を持っていましたよ。これがない生活は考えられない!! くらいの勢いでした。私も、子どもができたら買おうと思っています。(33歳 女性)

離乳食用に下ごしらえした食材を、小分けに冷凍保存している方も多いですね。加熱が必要だったり、素材によってやり方が違ったりするので、正しい知識を身につけて行うようにしましょう。もちろん、アイスのストックにも冷凍庫!! ですね。

使わないときは常温で収納に使える??

■冷凍庫は使わなくなってしまいました。電気を入れずに物置?? みたいに使用してました。缶詰めのストックやパスタ等の乾麺の収納にしてました。(37歳女性)

冷凍庫はその本来の機能を使わなくなっても、収納力バツグン。いずれは物入れにするつもりで、デザイン重視で選ぶ!! …なんて流行るかも。


冷凍庫は忙しい現代人を支える救世主。今や専用冷凍庫がある家庭も少なくないようです。現状と将来の使用状況を見据えて、購入したい冷凍庫本体のお値段も考慮しながら、検討する価値がありそうですね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています