1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. シャングリ・ラ ホテル東京なら夢の貸切ウェディングが叶う!?編集部潜入レポ

シャングリ・ラ ホテル東京なら夢の貸切ウェディングが叶う!?編集部潜入レポ

2023.08.14

日本や世界を代表するラグジュアリーのホテルでの結婚式は、当人たちはもちろん、お呼ばれするゲストにとっても特別な時間を過ごせるもの。
一方で「どのホテルも有名だけど、自分たちの希望を叶えてくれるところはどこなのかな?」「コストがかかるイメージがあるけど、どれだけのクオリティなんだろう?」と不安に思っている方もいるのでは?

本連載では、編集部が人気のラグジュアリーホテル会場に潜入&徹底取材。知られざる魅力をリアルにレポートします♪ 今回紹介するのは「シャングリ・ラ ホテル 東京」です。

「地上の楽園」で贅を尽くしたラグジュアリーウェディング

https://www.mwed.jp/

「シャングリ・ラ ホテル」といえば、アジア、中東、北米やヨーロッパの主要都市を中心に展開する5つ星のホテルでおなじみ。

1993年に発表された世界的名著に描かれた伝説の理想郷「シャングリ・ラ」。
そこに描かれた楽園のイメージこそがシャングリ・ラ ホテルのヘブンリーウェディングなのです。

そんな「地上の楽園」とも称される空間で行う結婚式はもちろん唯一無二の特別なもの。

https://www.mwed.jp/

おふたりの挙式の舞台となるのは、チャペル「パビリオン」
真っ白い大理石できたバージンロード、天井に輝く大きなシャンデリア、そして正面に広がる大きな窓。
光がたくさん降り注ぐ、華やかで神聖な空間となっています。
窓の向こうには、東京の街並みが広がり、27階から見る都心の景色は、圧巻の眺望です。

バージンロードにはひと工夫がなされており、様々なパターンの色のライトアップを楽しむことができます。
ナイトウェディングであれば、東京の夜景を一望するとともに、この光が織りなす幻想的な世界を味わうことも。


https://www.mwed.jp/

続いて披露宴が行われるバンケットルーム「シャングリ・ラ ボールルーム」
重厚感のある内装、そして天井に輝くシャンデリアがクラシカルな雰囲気を演出してくれます。
高砂の後方に見えるのは、桃源郷の大庭園を描いた壁画。
この壁画を使ってプロジェクションマッピング演出を行うことも可能です。
そのパターンは何十種類にも及び、おふたりの好きなものを好きなシーンに取り入れることができます。
ひと味違ったダイナミックな演出をぜひ体験してみてくださいね。


https://www.mwed.jp/

また、挙式・披露宴共に装花は、世界的有名なフローリスト「nicolaibergmann (ニコライ・バーグマン)」が手がけます。
その独創的なアレンジの数々は、おふたりの結婚式により一層の彩りを加えます。
また、そのどれもがおふたりの要望を踏まえてデザインを考えることができるため、オリジナリティ溢れる空間を創り出すことができます。
「nicolaibergmann (ニコライ・バーグマン)」の装花を自分でアレンジできるなんてとっても贅沢ですよね!


https://www.mwed.jp/

パーティーでゲストをもてなすのに欠かせないお料理も、おふたりの要望を丁寧にヒアリングして一品一品作り上げてくれます。
結婚式のテーマになぞらえたものにするも良し、おふたりの出身地の素材を使ったものにするも良し。
どんなこだわりの要望も叶えることができます。
5つ星ホテルの料理をオリジナルメニューで考案できるなんて、この上ない贅沢ですよね!

他にも、ウェディングフォトにもこだわりたい!という花嫁さんに嬉しい魅力も。


https://www.mwed.jp/

煌びやかなチャペル、クラシカルなバンケットルームはもちろんのこと、同フロアにある螺旋階段は有名なフォトスポットの一つ
フロアにはどの場所にもこのような大きな窓があることから、どこでも明るい自然光が降り注ぐ美しい写真を撮ることができるのです。


https://www.mwed.jp/

https://www.mwed.jp/

また、フロア以外にも正面口や車止めのところなどホテル全体を使って撮影を行うことも可能。
ラグジュアリーホテルを撮影の舞台にできるなんてこれもまた贅沢ですよね。
希望によっては、ホテルを出て東京駅周辺での撮影も行うことも可能。
撮影時間もたっぷりと儲けられていますので、一生に一度のウェディングフォトを堪能してみてください。

さらに、おふたりにはもれなく結婚式前日・当日の2泊3日宿泊が特典として付いてくるとっても嬉しいサービスも!
結婚式の前後も優雅なひと時を楽しむことができます。

会場名 シャングリ・ラ 東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 80人~140人
定休日 毎週火曜日(祝日は除きます) 
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館27~37階

目次に戻る

ラグジュアリーホテルで叶える貸切ウェディングの魅力

ここからは「シャングリ・ラ ホテル 東京」の魅力をもっと掘り下げていくべく、ウェディングマネージャーの方にお話をお伺いしていきます!

編集部
ここまでのお話だけでも、「シャングリ・ラ ホテル 東京」でのウェディングの魅力についてたっぷりと知ることができました。
上質なチャペルやバンケットに加えて、おふたりの要望もそこに加わることで本当に特別な1日を過ごせそうだと思いました。
さて、早速聞きたいことがありまして、
「シャングリ・ラ ホテル 東京」では、貸切ウェディングが叶うという驚きの情報を耳にしたのですがこれって本当ですか?

https://www.mwed.jp/

シャングリ・ラ ホテル 東京
はい、本当です!
シャングリ・ラ ホテル 東京では、
1日2組限定で結婚式を執り行っております。
あわせて
チャペル・バンケット・控え室などが全て27階のワンフロアになっており、そのお時間はワンフロア全てをおふたりのためだけに使っていただくことができます。

編集部
ワンフロアを貸切にした結婚式がシャングリ・ラ ホテル 東京でできるのですか!?
そんな贅沢な話初めて聞きました!

シャングリ・ラ ホテル 東京
そうなんです。
他のホテルではなかなかない
当ホテルのウェディング最大の魅力のひとつと考えております。
ホテルウェディングでよくある
他の新郎新婦・ゲストとの鉢合わせしてしまう心配も、貸切なのでもちろんありません
他の披露宴のお声が聞こえてくることもありませんので、その時間ゲストの皆さんにはどっぷりとおふたりの結婚式に浸っていただくことができるのです。

https://www.mwed.jp/

編集部
ホテルだと1日に何組もの結婚式が行われることが多いので、鉢合わせを心配される花嫁さんも多くいらっしゃいますよね。
これなら本当に安心ですね!
心置きなく結婚式を楽しめそうです。

シャングリ・ラ ホテル 東京
他にも貸切ならではの魅力としては、とにかく自由に好きな結婚式を行えることだと思っています。
その時間はおふたりだけの空間として全フロアを使っていただくことができますので、ご自宅のような感覚で思い思いの装飾を施していただくことができます。

例えば、本来では共有スペースであるエレベーターホールの前にウェルカムスペースを作ってゲストをお迎えすることはもちろんのこと、


https://www.mwed.jp/

このように通路に桜を置いて、並木道のような空間を作り出すこともしていただけます。

また、先にもあったように、披露宴ではプロジェクションマッピングを使った演出も行うことができます。
これも、おふたりの好きなシーンに好きなパターンのものを選んでいただけますので、オリジナリティのあるパーティー作りに一役買えると思います。

編集部
すごい!
ワンフロアを自分たち一色で埋め尽くすことができるんですね。
この贅沢な空間でそれが叶えることができるなんて…。
贅沢以外の言葉が見つかりません。

シャングリ・ラ ホテル 東京
ありがとうございます。
ワンフロアといえば、実はこれが
ゲストの皆様にも喜んでいただけるポイントとなっています。
控え室、チャペル、披露宴全てをワンフロアで行えるので、
皆様の移動を最小限にすることができます。
ヒールの高い方でも、お着物の方でも、ご高齢の方にも安心してお越しいただくことができます。

編集部
確かに!
ホテルは規模が大きいが故に階をまたいで移動をする場合が結構ありますよね。
これはゲストにも嬉しいポイントですね。

シャングリ・ラ ホテル 東京
また、ゲストの皆様にもう一つご好評いただいているサービスがあります。
シャングリ・ラ ホテル 東京では、
東京駅の新幹線のホームまでゲストの皆様をお迎えに上がらせていただいております

編集部
え!そんなことまでしてくれるんですか?!

シャングリ・ラ ホテル 東京
はい、そうなんです。
新幹線は、何時の何号車に乗っているということを事前にお聞きして、ゲストの方が出てくるところでしっかりとお待ちしております。
また、お迎えに上がるだけではなく、もちろんそのままお荷物をお持ちさせていただきまして、27階の会場までご一緒させていただいております。
そうすることで、複雑な東京駅構内も迷わずに会場まで来ていただけます。 シャングリ・ラ ホテル 東京をお選びくださる新郎新婦さんは、ゲストが遠方からいらっしゃるというケースが多くありますので、このサービスは大変ご好評いただいております。

編集部 参列するゲストにも贅沢な特別感を与えてくれるというわけですね!
これは驚きのおもてなしサービスですね。
初めて聞きました!

シャングリ・ラ ホテル 東京
はい、当ホテルはサービスには人一倍の思い入れがあります。
シャングリ・ラ ホテル 東京は
「家族を想う心から」というのをフィロソフィーとし、サービスを日々提供しています。
それは、もちろんウェディングにも同じで、その思いを持って私たちは一組一組と向き合っています。

https://www.mwed.jp/

その思いを当日は、全スタッフがおふたりだけのために捧げます。
そんなことができるのも、貸切、そして1日2組限定というスタイルをとっているからこそ実現できるものだと思っています。

また、それはウェディングのスタッフのみならず、ホテル全スタッフにも共通しており、その象徴としてよく新郎新婦の方からは、「朝食を食べていたらおめでとうと祝福された」「チェックアウトの時に祝福の言葉をかけてもらった」というお声をいただきます。

編集部 ホテル一丸となってお祝いしてくれるんですね!
絶対に忘れられない1日となること間違い無しですね。
それと当時に、サポートも万全で安心して心置きなく当日を過ごせそうです。

今日1日ですっかりシャングリ・ラ ホテル 東京さんのファンになってしまいました。
たくさんのお話を今日はどうもありがとうございました。

シャングリ・ラ ホテル 東京
こちらこそ、ありがとうございました。


【ラグジュアリーホテル徹底研究】第2回目のレポートは「シャングリ・ラ ホテル 東京」をお送りしました。
ラグジュアリーホテルならではの特別な結婚式ができそう!ということはなんとなくイメージとして持っていたものの、掘り下げれば掘り下げるほど魅力が溢れ出し、ますます心を惹かれてしまった編集部でした。

お伝えしきれなかった魅力も満載なので、ぜひ実際に現地に足を運んで「体験」してみてくださいね♪

▼シャングリ・ラ ホテル 東京で結婚式を挙げた先輩カップルの口コミを読む

会場名 シャングリ・ラ 東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 80人~140人
定休日 毎週火曜日(祝日は除きます) 
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館27~37階

<関連記事>
連載【ラグジュアリーホテル徹底研究】はこちら

取材協力:シャングリ・ラ ホテル 東京

※ 2017年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー