1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 【結婚相手の家柄】母親が「資産家の娘は夫を大事にできない」と結婚を反対…本当にそう?

【結婚相手の家柄】母親が「資産家の娘は夫を大事にできない」と結婚を反対…本当にそう?

2021.04.02

結婚は家と家とのお付き合いが欠かせないもの。もし、結婚相手の家柄によって反対されているとしたらあなたならどうしますか??
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、資産家の彼女との結婚を両親に反対されている男性から相談が寄せられています。


両親が資産家の娘は結婚相手にふさわしくないと…

相談内容
■現在彼女との結婚話を進めているのですが、私側の両親がこの縁談に前向きではありません。
私の家は共働きで老後の心配がない程度です。それに対して彼女の家は、2人とも教師で相続したものが多い資産家です。
特に母がそういう家の娘は甘やかされていて我慢できない、夫を大事にできない、息子がとられてしまう気がすると言っています。(34歳男性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

妻の実家からの金銭的な援助を気にしているのでは?

■彼女側の両親に金銭的な援助を受ける事で男性が肩身の狭い思いをすることをお母様は心配しているのではないでしょうか。
これからは基本的に2人のお給料でやっていくと決め、もし援助を受けても使わずにとっておくなどして自立した生活をすれば問題にならないと思いますよ。(34歳女性)

お金の周囲にはトラブルが多いもの。相手の資産に関係なく自立した生活を心がけたいですね。

すべては2人次第!どんなことでも受け止められる?

■お金の魔力にかかって資産を食いつぶしたりする方もいますが、全ては2人次第だと思います。
お母様に彼女の人柄を説明するよりも、「彼女と一緒に生きていきたい」という自分自身の覚悟を説明した方がいいと思います。(34歳女性)

どのようなことがあっても彼女と結婚して受け止めていきたいという覚悟をご両親にわかってもらうことが第一歩かもしれませんね。

性格は家柄に関係ないのでは…?

■性格は家柄・資産はあまり関係ない気がします。
資産があっても、贅沢をする人・しない人や、立派な家柄だからこそ厳しく育てられた人・逆に甘やかされた人もいます。
お母さんの忠告はありがたく受け止め、その上で彼女を知ってもらうことで思い込みを解いてあげるといいと思いますよ。(33歳女性)

家柄を見て性格を決めつけてしまうのはよくないですね。彼女とご両親の会う機会を増やし、どういう人なのかお互いに理解を深めていきましょう。


結婚相手に選んだ方なのですから、家柄や資産のことで周囲に結婚を反対されてしまうのは辛いですよね。お互いの気持ちを大事にして、2人でやっていけると納得してもらえるよう、じっくりと進めていきましょう。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー