1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. ローンを抱えている彼と結婚できる??

ローンを抱えている彼と結婚できる??

2019.10.10

結婚するとなると、お互いの経済状況もきちんと把握しておきたいもの。もし、結婚相手に支払いの完了していないローンがあったとしたらどうでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、ローンを抱えている彼との結婚をためらっている女性から相談が寄せられています。


体験談
■結婚を予定しているのですが、彼には学費と車のローンがあり、結婚後も支払いが続くそうです。
既婚者の方にそのことを話したら、ローンがなくなってから入籍するべきだと言われ、パニックになってしまいました。2人の貯金もあまりないのですが、どうしたらいいのでしょうか。(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

ローンの内容によってはアリ

■借金は無いに越したことはありませんが、無駄遣いではなく、本当に必要なものへの投資であれば家計の支出として組こんでいくべきかと思います。無駄遣いによる借金と自己投資は別モノですよ。(29歳女性)

もしもギャンブルや遊行費で借金があるのなら今後が心配ですが、ローンの内容が学費や生活必需品であるなら理解してあげることもできそうですね。

ローン完済が結婚の条件!!

■私ならプロポーズの時点でローンを無くすのが最低条件で、お互いに200万円溜めるまではプロポーズを受けません。自分のことは自分でけじめをつけてもらわないと今後が不安です。(28歳女性)

結婚する前にローンなどはきれいにしておくべきというご意見も。どちらにしろローン内容や金額は把握しておきたいですね。

彼の浪費癖を見極める

■ローンを計算してみてやりくりできないようなら、ご両親も交えて相談した方がいいかと思います。今までローンが残っているのが彼の浪費癖のせいじゃないかどうか、そこをよく見極めるべきだと思いますよ。(34歳女性)

ローンの返済に滞りがないか、今後彼がどういう返済計画を立てているのかきちんと確認しておきましょう。


これから一生を共にする相手ですから、金銭感覚も合わせていきたいですよね。不安なところは結婚前にしっかり話し合っておくようにしましょう。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています