1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 怒られそうで言いづらい…授かり婚を彼女の両親に報告するときに押さえるべきポイントは?

怒られそうで言いづらい…授かり婚を彼女の両親に報告するときに押さえるべきポイントは?

2021.05.12

結婚する時にはまず両家に挨拶してから了承を得るのが理想的ではありますが、赤ちゃんを先に授かることも。その場合はご両親にはちょっと言いづらいと感じてしまいますよね。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、授かり婚を彼女の両親に報告したいという男性から相談が寄せられています。

体験談

体験談
■彼女と付き合って4ヶ月で授かり婚をします。彼女の両親に挨拶に行くのですが、注意点や挨拶の言葉についてアドバイスをお願いします。(29歳男性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのアドバイスが寄せられています。

目次に戻る

服装は必ずスーツで

■服装はスーツが良いと思いますよ。カジュアルな服装で印象が悪くなることはあっても、スーツで印象が悪くなることはないと思います。(27歳女性)

■恥ずかしくても絶対にスーツにした方が良いですよ。革靴もきれいにしていって下さいね。(30歳女性)

ご両親の印象をよくするためにも、きちんとした身なりでお伺いした方がいいですね。髪色や髪型にも気をつけましょう。

自己負担金5万円からの結婚式
会費婚で叶うパパママ婚&キッズ婚♪
目次に戻る

きちんと誠意を見せる

■私も授かり婚ですが、誠意を持って、相手の方の事を幸せにするという気持ちが、ご両親に伝われば良いと思いますよ。自分の言葉で自分の気持ちを話すことが大事だと思います。(34歳女性)

まずは順番が違ってしまったことを謝罪し、結婚したいという前向きな姿勢を見せてきちんと自分の覚悟を伝えましょう。

目次に戻る

お金のことや将来設計を話す

■ご両親はきちんと家庭を築いていけるかが心配でしょうから、お金をどれくらい持っているか話した方がいいと思います。出産はお金がかかりますよ。(33歳女性)

出産と結婚のことを考えると、ある程度まとまったお金が必要になります。ご両親はきちんと彼女と赤ちゃんを養っていけるのかどうか気になりますから、お金のことはある程度報告し、もし費用が足りないなら相談も必要ですね。


彼女のご両親としては結婚してからの妊娠が望ましいでしょうから、最初は反対されることもあるかもしれません。
でもきっとご両親に真剣な気持ちが伝われば、これから信頼関係を作っていけるはず。2人の気持ちを確認し合い、両家のご両親と話し合ってみてくださいね。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています