1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 【ナイトウェディングにもおすすめ】「星」がテーマの結婚式アイデア♪

【ナイトウェディングにもおすすめ】「星」がテーマの結婚式アイデア♪

2020.01.17

結婚式や披露宴にひとつのテーマやモチーフを設けるのは、すべての演出や雰囲気に一貫性が出るのでとてもいいひとつの方法です。
テーマカラーを決めたり、ハートやお花など、身近なものが取り入れやすくて◎ですが、ナイトウェディングを選んだ筆者のオススメは「星」
夜の雰囲気にこれしかないほどハマるモチーフであるのはもちろんのこと、ラブリーになりすぎず、新郎にも抵抗なく受け入れてもらえるし、なにより市販の雑貨にも星モチーフのものはたくさんあるので、結婚式に取り入れるのも手軽でカンタンなのもおすすめのポイント♪

大人っぽく遊び心もチラ見せできる、星モチーフウェディングのアイディアをご紹介します。


1.招待状

まずは結婚式がナイトウェディングであることをイメージさせてくれる招待状を。
星のモチーフが浮かび上がるような感じになることをイメージしてベースになる紙のカラーはブラックやネイビーなどダークなカラーに、星はできるだけキラキラするようなカラーをチョイスしてみるとはまります。
紙は披露宴のテーブルクロスなどとコーディネイトすることもお忘れなく。


2.サンクスタグ

くるくる席次表を止める用の紐に通したり、プチギフトに添えたり、用途は無限大のサンクスタグを星の形に。
当日の日付や名前、をいれるだけでちょっとおしゃれ感が出せるのは星モチーフならではのいいところ。
紙のカラーのチョイスでかなり雰囲気を変えることができます。


3.ガーランド

ウェルカムスペースに飾ったり、高砂のデコレーションに使ったり、フォトブースのあしらいにも…と以外と結婚式の演出には万能選手のガーランド。
星モチーフのガーランドは、以外と市販されているものも多数あるので、忙しい花嫁の味方的な存在でもあります。
時間があれば手作りだって全然OK♡
ネット上には折り紙を使った星モチーフの作り方がいろいろあります。
ちなみに折り紙はダイソーなんかにストライプや水玉の可愛いものもあるのでチェックしてみることがおすすめ!


4.フォトブース

この日だけのためのスペシャルフォトブースにももちろん星を…!
ミュージカルのパンフレットになりそうな月のフォトブースは、甘すぎないロマンチックさがあるので、きっと素敵な写真が撮影できるはず!
もちろん色を夜にマッチしたゴールドやシルバーなどキラキラ系にすることが決め手です。


5.コンフェッティバルーン 、スターシャワー

入れこむ星の紙吹雪のサイズを大きいものから小さいものまでさまざまにしてみたり、極小の星をたーーーーーーくさん入れてみたりと変化をつけるのも楽しい!
この紙吹雪をフラワーシャワーの代わりにスターシャワーとして使っても♡


6.サングラス

前撮りしたり、披露宴の演出として…など、取り入れる人も増えているサングラス。
結婚式といえばハート型のサングラスを着用するイメージがありますが、もちろんございますよ、星型のサングラスも!
通常のサングラスやハート型のモチーフのものよりも、ちょっとファンキーな仕上がりに!
友達たち皆とおそろいで着用するのもおもしろいかもしれません♪


7.ネイル

花嫁だけのひそかな楽しみであるネイルにもひっそり星をしのばせて。
ドレスのカラーに合わせた花嫁らしいホワイトにちょこっとだけ星のホログラムをオン。
盛りすぎると派手派手しくなってしまうので、あくまで控えめに、が鉄則。
ホログラムを使うほか、ゴールドやシルバーのラメで星マークを描いても。


8.ヘッドアクセ

挙式から一転、披露宴でなら少々遊び心があるヘッドアクセもいいものです!
カチッとスタイルを固めるような感じではなく、ラフにラフに。
夜のお星様をまとったような、ロマンチックな花嫁スタイルが実現できます。
ヘッドアクセに合わせて、ピアスに星のモチーフを取り入れてみてもいいかもしれません。


9.ウェディングケーキ

一番モチーフが生きてくるのは、そうウェディングケーキ。
星をイメージさせるようなケーキもいいし、ケーキの飾りに星をかたどったものを使ってもいいし。
さらにはケーキそのものが星の形をしていてもかわいい!
ひとつひとつのカップケーキに星のキャンドルをさして、カップケーキタワーにしてみるなんていうアイデアも。
星というモチーフだけで、無限大にひろがるのがウェディングケーキです!


10.ウェルカムボード

ウェルカムボードも個性が出せる演出アイテムのひとつ。
こちらも星型にして個性を発揮しちゃいましょう!これはちょっと自作できなさそう…かもしれませんが、星をモチーフで取り入れるのはお手軽!
招待状とカラーを合わせて、ここも星がきらめくような仕様にするのがおすすめです。


11.ギフト

引き出物バッグをトートバックに。
星とThanksの文字を消しゴムハンコで!


いかがでしたか?
ほかにもキャンドルやライトで取り入れたり、ゲストに配るプチギフトを星型のキャンディーやラムネにしたり、新郎のネクタイをさりげなく星のデザインのものにしたり。
大人の遊び心が溢れる星が輝くウェディング、おすすめです!

※ 2017年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー