1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 携帯電話だけで充分!?固定電話の必要性とは!?

携帯電話だけで充分!?固定電話の必要性とは!?

2016.07.13

ほとんどの方の実家には固定電話を設置してあると思いますが、1人暮らしや同棲している場合は固定電話を使わず携帯電話のみということも多いのではないでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚を機に固定電話を設置すべきかどうかに悩んでいる女性から相談が寄せられています。


体験談
■結婚したら新居に固定電話は必要でしょうか??今の生活では、携帯を持っていれば不便はないです。
でも新しく所帯を持つ時は固定電話の設置は当たり前のような気もしますが、料金もかかるし固定電話のメリットが分かりません。固定電話のメリットがありましたら教えてください。(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

緊急時に使える

■震災時に1番つながったのが固定電話だったので、契約しています。携帯は通話料が高いですし、何かと固定電話は使えています。(32歳女性)

連絡手段が固定と携帯電話の2つあった方が緊急時には安心かもしれませんね。

FAXのために必要

■わが家はFAXを受信したり送信したりするのに固定電話使っています。固定電話にかかってくるのはほとんどセールスなので、FAXの必要がないなら固定電話はいらないかもしれません。(33歳女性)

他にもFAXのコピー機能が便利なので使っているという方も。FAXがあると便利という方はいいかもしれませんね。

契約時に困ることもある

■私はクレジットカードの申し込みなど、固定電話がないとNGと言われた事はあります。住宅ローンなどの大きなローンも難しいかもしれないですね。(30歳女性)

固定電話の方が社会的信用を得られるという場合もあるようです。ローンを組む場合は確認した方がいいかもしれませんね。

子供ができたら必要かも

■私も固定電話はありますが、必要性はあまり感じていません。子供が生まれると連絡網などでは固定電話のほうがいいかと思います。(29歳女性)

お子さんを持つことで固定電話を設置する方もいるようですね。


他にはフリーダイヤルや問い合わせの際には固定電話を使うという人もおり、固定電話のメリットも様々あるようですね。
しかし、日常生活ではあまりなくても不便を感じないという方も多いようでした。本当に必要な状況になってからの契約でも遅くはないかもしれませんね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています