1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. もう何なの?なんで伝わらないの!?夫婦喧嘩のイライラをおさめる心得とは?

もう何なの?なんで伝わらないの!?夫婦喧嘩のイライラをおさめる心得とは?

2021.07.29

夫婦喧嘩、何が何でも自分の思い通りにしたくて、一方的に相手を責めていませんか?
喧嘩をするほど仲がいい…なんて言葉はありますが、できればお互いぶつかり合ってイライラするのは避けたいもの。 そこで今回は、夫婦喧嘩の正しい対処法、イライラの収め方をご紹介します。


相手の価値観は変えられない!一方的に自分の考えを押し付けない

「夫婦」はあくまでも他人同士。 両親や兄弟とは違って、血は繋がっていません。
つまり、感覚で話しても伝わらないことがたくさんあって、何百回と同じことを言ってきて、ようやく理解するくらいのペースでしょう。

とくに新婚期間は、些細なことで揉める時期ではあります。
しかし、相手の価値観を変えようとすればするほど、喧嘩の頻度は増えていくでしょう。

そもそも、どちらかが正解・間違いではなく、どちらも正解かもしれないし、間違いかもしれないのです。 自分の価値観を押し付けてばかりいると、彼もあなたに逆らいたくなるでしょう…。

とくには割りきることが必要

付き合いが長くなれば必然的に分かることですが、夫婦として、これから長い時間を共有していくためには、割りきりが必要です。

たとえば、ある悩みがでてきたとしても、すぐに白か黒か判断するのではなく、あえてグレーにしておくことがベターなことも。無理やり判断を急ぐ必要はありません。

ときには「まぁいいや」と、相手の発言や行動をスルーする術も必要です。
常に引っかかって指摘していても、お互いにもたないでしょう。「この人はそういう人だし」と割り切ると、多少は気持ちが楽になるかも!?


お互いの譲れない部分をお互いが認識して受け入れるようにする

彼の価値観を変える必要はありません。ただし、夫婦として仲良く過ごしていくためには、彼にもそれなりに学んでもらえるといいですよね。 ぶつかり合いを通じて、相手がここは譲らないんだな、とか、ここに強いこだわりがあるんだな、というところが見えてきます。そこは尊重しつつ、自分が譲れない部分は、しっかり伝えて彼に理解してもらいましょう。


感情的になったときは一時休止

夫婦としての関係が落ち着いてきても、ひどい言い合いになることは多々あります。
もし今にも物を投げそうになっているなら、彼とは距離を置きましょう。

とりあえず部屋から出て、近くのカフェで休むのもよし、どうしても帰りたくなくて、近くに実家があるなら避難するのも一つの方法でしょう。

感情的になって相手を責めても、何も生まれません。
関係にひずみが生じるだけ…。
夫婦喧嘩が悪化していかないように、感情的になったら、すぐに別の場所へ避難し、心を落ち着かせましょう♡


夫婦喧嘩は疲れますが、お互いに言いたいことも言えずにぶつかり合いを避けていると、少しずつ溜まったストレスがいつか爆発してしまうことに。夫婦喧嘩で少しずつ衝突しながらも、相手を理解し、受け入れていけるといいですね。無理のない範囲で、お互い向き合っていきましょう!

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー