1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 夫のお小遣いは月いくらにする??

夫のお小遣いは月いくらにする??

2016.07.13

結婚して家計が一緒になると、旦那様をお小遣い制にする方も多いのではないでしょうか。実際にみんながどのくらいの金額に設定しているか気になりますよね。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、みんなの旦那様のお小遣い金額を知りたいという女性から相談が寄せられています。


体験談
■結婚してから家計簿をつけられていないのですが、家計のやりくりは私に任されており、貯金もしていきたいと考えています。皆さんの旦那様の1ヶ月あたりの金額を参考に教えてください。(32歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

2万円は死守!!

■うちは2万円で、夫は財布のひもが固いのでその金額は死守しているようです。私も丼勘定ですが2万円くらいは使っていると思います。(28歳女性)

きっちり上限を守ってくれる旦那様はありがたいですよね。

お弁当アリで3万円

■うちの場合はお弁当を持たせているので、実際に使うのは飲み会代やお茶程度で、月に3万円にしています。洋服代や小物類は家計費でまかなうので、余ったお金でスイーツを買ってくれたりします。(31歳女性)

お小遣いに昼食代や被服費など必要経費が含まれているかどうかで金額も変わってきますよね。お小遣いを何に使うのかをもう1度考えて金額を見直してみましょう。

2万円プラス臨時出費は追加で渡す

■我が家の場合、昼食は社員食堂で安く買え、タバコも吸わないので、2万円くらいです。通勤のガソリン代はお小遣いと別に渡し、
床屋代・趣味のお金をお小遣いから出してもらっています。急な飲み会がある時は追加で渡すこともあります。(26歳女性)

お小遣いが決められていても、お付き合いなどでどうしても足りなくなってしまうこともありますよね。必要に応じて追加でお小遣いを渡すことがあるのも頭に入れておきましょう。


お小遣いは2万円から3万円としている方が多いようです。旦那様がお小遣いでまかなう出費にどんなものがあるか把握し、2人で相談して金額を決めていきましょう。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています