1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納の打ち合わせや準備っていつ頃からするもの!?

結納の打ち合わせや準備っていつ頃からするもの!?

2019.12.16

結婚には、顔合わせ、結納、など、両家が集う段取りがいくつかあります。それには、する、しないを含めて、日程や場所などを事前に決めないといけません。では、いったいいつ打ち合わせをするものなのでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、両家顔合わせをしたが、そのときに結納をどうするかが話題にのぼらず、不安に思っている女性から相談が寄せられ、注目を集めています。

体験談

体験談
■今日初めて顔合わせをしました。結納についての有無、確認の話は出ませんでした。次は、私と両親が彼の実家挙式3ヶ月前に行きます。結納する場合、遅すぎますよね?少し私の両親に失礼ではないのかな?と不満を感じてしまいました。(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。


目次に戻る

彼とは話し合ったことは、あった?

■彼と結納について話し合いは無かったのですか?彼がご両親に「自分はこう思う」と話したことが、主さんとご両親のお考えだと思って、結納の話題にならなかったのかもしれませんよ。(31歳女性)

まずは落ち着いて、こなしていく順番を見直してみてはいかがでしょうか。


目次に戻る

それぞれの家によって考えが違う

■地方によるしきたりや、その家が代々引き継いでいるものがあり、これが当たり前!!これが常識!!というのはないです。(33歳女性)

夫婦や家の数だけ、考え方も違うものかもしれません。


目次に戻る

自分たちの結婚だから

■相手の両親や彼にに何もかも期待するのはちょっと違う気がします。結婚されるのはご両親ではありません。昔のような家と家との結婚ではない時代だと思いますよ。(34歳女性)

まずは二人の意見がどうなのか、話し合うことが必要ではないでしょうか。


時間が無くなるほど、修正も難しくなるものです。確認をしないままで進んでしまって、あとから「こうしてほしかった!!」と言っても、どうにもならないこともあります。
とにかく疑問に感じたり、考えがあるときには、考えをため込まないで、その都度意見をいっていくのがよさそうです。うまく話がまとまるとよいですね。


<「結納」関連記事>

結納とは?顔合わせ食事会との違いや会場選び服装マナー

結納品や結納金など形式別の準備品から、服装マナーまで基本まとめ

結納や顔合わせ食事会の費用負担について

結納金や結納返しの相場、使い方などの疑問を体験談で解説!

結納返しとは?金額の相場、目録、記念品などマナー紹介

便利でおすすめ!結納パック・セットの上手な活用法

結納の目録や受書の書き方と準備するべき点<関東式・関西式>

【結納返し】関東式と関西式の違いや相場、記念品について


みんなのウェディング相談デスク
結婚式したいけど、まず何から始めればいいの?など、些細なことでもわからないことや結婚式選びで悩む事があれば、「みんなのウェディング相談デスク」までお問合せください!
結婚式のプロがお二人を全力でサポートます!

みんなのウェディング相談デスク

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています