1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚すると友達付き合いしにくくなるもの?

結婚すると友達付き合いしにくくなるもの?

2021.03.11

結婚した友達にはなんとなく邪魔しないよう連絡を控えたりしてしまうことってありますよね。結婚した人としては、友達付き合いが少なくなってしまうことを寂しく感じる方も多いのはないでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚を控えて友達付き合いがなくなってしまうことを不安に思う女性から相談が寄せられています。


体験談
■皆さんは結婚後、友達との付き合い方は変わりましたか?私はこれから結婚する予定なのですが、親しい友達に「結婚すると飲み会もなくなるから残念」と言われました。
周りを見ると確かに既婚者の友達は家庭にいて、夜に飲みに行ったりする話は聞きません。私は元々そんなに飲み会などの頻度が多い方ではありませんが、結婚後に夜出歩いて友達と遊ぶのはいけないことなのでしょうか。(24歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

友達なら自然と連絡を取り合える

■私は仲のいい友達とは月1度は会います。結婚や出産の時期は会わない期間もありましたが、自然と連絡を取り合い集まります。本当の友達なら心配しなくてもずっと続いていくと思いますよ。(32歳女性)

もし友達の方が結婚したから連絡をとりづらいと感じているなら、積極的に自分から連絡してお互いに仲良くしやすい雰囲気を作ってみましょう。

外出する以外の楽しみ方もできる

■専業主婦をしていると、友達と飲みに行こうと思っても夫のお金で私1人飲みに行くのは悪い気がして言い出せませんでした。でも最近では友達を家に招いてホームパーティーをするという別の楽しみができましたよ。(26歳女性)

友達を家に招いたりして今までと少し形を変えてつきあっていける工夫をしてみましょう。また、結婚してみると旦那様と2人で過ごす楽しみも増えると思いますよ。

彼の理解を得る

■結婚後もたまに友達と会って食事したり、飲みに行くのは全然悪いことではないと思います。ただ、旦那様の理解を得て行く方がいいですね。(35歳女性)

旦那様も多少の友達付き合いがないと寂しいのはわかってくれるはず。費用や頻度について相談し、理解してもらうようにしましょう。


結婚するとそれまでとは生活が変わってきますから、友達付き合いに多少の変化はでてくるもの。仲のいい友達とは続いていくものですから、もし会う頻度は減っても生活に合わせた新しいお付き合いの仕方を探してみてくださいね。

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー