1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 【プレ花嫁からの相談】婚約者の実家への新年の手土産は日本酒・ハム・おかきどれがいい?

【プレ花嫁からの相談】婚約者の実家への新年の手土産は日本酒・ハム・おかきどれがいい?

2021.12.12

お正月に彼の実家に伺う時には手土産にも気を遣いたいですよね。どんなものがみんなに喜んでもらえるのでしょうか。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、婚約中の彼の実家にどんなお年賀を持っていこうか悩んでいる女性から相談が寄せられています。

お正月に彼の実家に挨拶に!手土産を3つの候補で悩み中

相談内容
■現在婚約中の彼の実家にお正月に挨拶に伺う予定です。みなさんなら下記のどの手土産を選びますか?
【1】お正月用の金箔入り日本酒
【2】ハムとビールの詰め合わせ
【3】おかきやさんのお正月用詰め合わせ
(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

1.お正月にぴったり!お酒好きが喜ぶ日本酒は?

■私だったらお酒にします。お酒好きなら何度もらってもうれしいものだと思います。(33歳女性)


■金箔入りならおめでたい感じもするのでいいと思います。(36歳女性)

みんなのウェディングユーザーの中では金箔入りのお正月用日本酒が良いという意見が多いようでした。みんなで楽しめますし、お正月ならではの雰囲気もあるのが素敵ですね。

2.賛否ある「ハムとビールの詰め合わせ」

■お正月に備えてパンパンになった冷蔵庫にハムを入れるスペースを作るのは大変ですし、お歳暮でもよくいただくので私ならちょっと困ります。(32歳女性)


■私ならハムはうれしいです。ハムをお歳暮でもらってしまいそうなら、他のおつまみになりそうなものとセットでもいいかもしれませんね。(30歳女性)

ハムはお歳暮でいただくことも多いので、もし重なってしまったら迷惑をかけてしまうことも。それとなく彼の方から聞いてみてもらってもいいかもしれませんね。

3."おかき"は無難ですが…

■おかきも悪くないと思います。しかし、お酒に比べると「せっかくだからみんなで食べましょう」ということにはなりにくいと思いますよ。(32歳女性)

おかきもお正月用になっていれば手土産としてなんの問題もありません。ただ、食事することがメインだと出されることがなく終わってしまうかもしれませんので、
皆さんに食べてもらえるかどうかを考えて持って行くといいですね。


喜ばれるお年賀のポイントは、当日に皆で食べられることや、お正月らしい雰囲気のあるもののようです。
これから長くお付き合いをしていく彼の実家。ご家族の好みも考えながら、ちょっと気の利いたものを選べるといいですね。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー