1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 彼の実家に持っていく新年の手土産、何を選べばいい?

彼の実家に持っていく新年の手土産、何を選べばいい?

2016.07.13

お正月に彼の実家に伺う時には手土産にも気をつけたいですよね。どんなものがみんなに喜んでもらえるのでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、婚約中の彼の実家にどんなお年賀を持っていこうか悩んでいる女性から相談が寄せられています。


体験談
■現在婚約中の彼のご実家にお正月に挨拶に伺う予定です。そこで教えてほしいのですが、皆さんなら下記のどの手土産を選びますか?
【1】お正月用の金箔入り日本酒
【2】ハムとビールの詰め合わせ
【3】おかきやさんのお正月用詰め合わせ(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

1.金箔入り日本酒は?

■私だったらお酒にします。お酒好きなら何度もらっても嬉しいものだと思います。(33歳女性)

■金箔入りならめでたい感じもするのでいいと思います。(36歳女性)

みんなのウェディングユーザーの中では金箔入りのお正月用日本酒が良いという意見が多いようでした。みんなで楽しめますし、お正月ならではの雰囲気もあるのが素敵ですね。

2.ハムとビールの詰め合わせは?

■お正月に備えてパンパンになった冷蔵庫にハムを入れるスペースを作るのは大変ですし、お歳暮でもよくいただくので私ならちょっと困ります。(32歳女性)

■私ならハムは嬉しいです。ハムをお歳暮でもらってしまいそうなら、他のおつまみになりそうなものとセットでもいいかもしれませんね。(30歳女性)

ハムはお歳暮でいただくことも多いので、もし重なってしまったら迷惑をかけてしまうことも。それとなく彼の方から聞いてみてもらってもいいかもしれませんね。

3.おかきやさんの詰め合わせ

■おかきも悪くないと思います。しかし、お酒に比べると「せっかくだからみんなで食べましょう」ということにはなりにくいと思いますよ。(32歳女性)

おかきもお正月用になっていれば手土産としてなんの問題もありません。ただ、食事することがメインだと出されることがなく終わってしまうかもしれませんので、
皆さんに食べてもらえるかどうかを考えて持って行きましょう。


やはり喜ばれるお年賀のポイントは、皆さんで食べられることや、お正月らしい雰囲気のあるもののようです。
ご家族の好みも考えながら、ちょっと気の利いたものを選んでみてくださいね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています