1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 「子供の写真だけが載った年賀状」を送ってくる人の心理とは?

「子供の写真だけが載った年賀状」を送ってくる人の心理とは?

2016.07.13

結婚してからはきちんと年賀状を送るようにしているという方も多いのではないでしょうか。年賀状のやりとりの中で、お子さんの写真をプリントしたものはよく目にしますよね。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、年賀状で子供の写真だけで送ってくる人にはどう反応すればいいのか困っているという声が寄せられています。


体験談
■素朴な疑問なのですが、年賀状などが送られてくる時に子供だけの画像をプリントしたものを送ってくる人がいます。本人も一緒に写っていればいいのですが、子供だけが写っているので、誰か判別出来ない人もいます。
いつも「子供かわいいね」と言ってあげた方がいいのか微妙に悩みます。毎年成長記録のように子供の写真付きで送られてくる年賀状はどういう気持ちで送っているのでしょうか?(34歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

親戚や知人に子供の成長を知らせるため

■特に子供の成長についてコメントする必要はないと思いますよ。子供の成長を親戚や知人に知らせたいという心理ではないでしょうか。私は子供の写真のついた年賀状を見ても、特に何も思わないです。(33歳女性)

親戚などには子供の成長を楽しみにしてくれている方もいるでしょうから、特に親戚用と知人用を分けずに年賀状を作っているのかもしれませんね。

自分の写真は見られたくない

■子供だけの写真を送っている友人に聞いてみたことがありますが、みんな今の自分の写真を見られたくないからって言っていましたよ。(33歳女性)

今の自分はあまり見られたくないけど、子供なら…という気持ちがあるのかもしれませんね。

自分の見て欲しいものを送っているだけ

■私も無事に育っている喜びを伝えたくて子供の写真を送っていた時期がありました。ご迷惑かもしれませんが、「この家の人はこれが見て欲しいものなんだな」と流してやってください。リアクションは必要ないと思います。(34歳女性)

褒めてほしい、というよりは単純に子供の成長を喜んでいる姿だと思えばいいのかもしれませんね。


多くの方が「特にコメントの必要はなし」というご意見でした。写真付きの年賀状を楽しみにしている方もいますし、もし受け取っても特に何かコメントしなければと気構える必要はなさそうですね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています