1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 「毎年子どもの写真だけの年賀状を送ってくる人ってどんな心理?」という素朴な疑問に回答続々…!

「毎年子どもの写真だけの年賀状を送ってくる人ってどんな心理?」という素朴な疑問に回答続々…!

2021.12.30

結婚してからはきちんと年賀状を送るようにしているという方も多いのではないでしょうか。年賀状のやりとりの中で、家族の写真をプリントしたものはよく目にしますよね。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、年賀状で子どもの写真だけで送ってくる人にはどう反応すればいいのか困っているという声が寄せられています。

「子どもかわいいね」のコメントが必要なのか微妙に悩む…

相談内容
■素朴な疑問なのですが、年賀状などが送られてくる時に子どもだけの画像をプリントしたものを送ってくる人がいます。本人も一緒に写っていればいいのですが、子どもだけが写っているので、誰か判別出来ない人もいます。
いつも「子どもかわいいね」と言ってあげた方がいいのか微妙に悩みます。毎年成長記録のように子どもの写真付きで送られてくる年賀状はどういう気持ちで送っているのでしょうか?(34歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

親戚や知人に子どもの成長を知らせるため

■特に子どもの成長についてコメントする必要はないと思いますよ。子どもの成長を親戚や知人に知らせたいという心理ではないでしょうか。
私は子どもの写真のついた年賀状を見ても、特に何も思わないです。(33歳女性)

親戚には子どもの成長を楽しみにしてくれている方もいるでしょうから、特に親戚用と知人用を分けずに年賀状を作っているのかもしれませんね。

親が自分の写真は見られたくないから

■子どもだけの写真を送っている友人に聞いてみたことがありますが、みんな「今の自分の写真を見られたくないから」って言っていましたよ。(33歳女性)

今の自分はあまり見られたくないけど、子どもなら…という気持ちがあるのかもしれませんね。

自分の見て欲しいものを送っているだけ

■私も無事に育っている喜びを伝えたくて子どもの写真を送っていた時期がありました。ご迷惑かもしれませんが、「この家の人はこれが見て欲しいものなんだな」と流してやってください。リアクションは必要ないと思います。(34歳女性)

褒めてほしい、というよりは単純に子どもの成長を喜んでいる姿だと思えばいいのかもしれませんね。


多くの方が「特にコメントの必要はなし」というご意見でした。写真付きの年賀状を楽しみにしている方もいますし、もし受け取っても特に何かコメントしなければと気構える必要はなさそうですね。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー