1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. イマドキもみんなしているもの?結婚後、妻は自分のヘソクリをこっそり貯めてますか?

イマドキもみんなしているもの?結婚後、妻は自分のヘソクリをこっそり貯めてますか?

2021.04.29

結婚生活ではお金の管理も2人の課題。将来のために貯蓄もしっかりしておきたいですが、ヘソクリはどうなのでしょうか。 結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚後のヘソクリについて悩む女性から相談が寄せられています。

家計管理する中でみんなへそくりしているのか気になる!

相談内容
■これから結婚式を控えています。結婚後は私が家計を管理する予定です。ずるいとは思うのですが、自分の貯金を少しはヘソクリした方がいいのではと考えています。皆さんはヘソクリしていますか?(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

何かあったときのため…お互いの安心のためにもヘソクリしてます!

■私もヘソクリを貯めています。何かあった時のためにも、あると安心感があります。結婚して子供が生まれるとなかなかお金も自由に使えませんし、お互いのためだと思って気兼ねしないで貯めておくと良いと思います。(34歳女性)

もしものことがあった時、自由に使えるお金がないと身動きがとれないことも。ヘソクリではなくとも、自分名義の貯金を持っておくと安心かもしれませんね。

夫も貯めてるはず…お互い様と割り切っています

■ヘソクリを私たち夫婦はお互いに持っています。独身時代の貯蓄も含めて大まかな金額はわかりますが、具体的な金額までは知りません。
「ヘソクリ」というと、何か隠れてコソコソ貯めたお金的な感じがしますが、お互い様だと思っています。 自分のヘソクリを持つなら、相手のヘソクリも認めてあげてくださいね。(34歳女性)

今後の家計管理に協力してくれているなら、お互いの独身時代の預金口座の残高はあまり詮索しないようにするのもマナーかもしれませんね。

こっそりではなく一緒に2人のお金を貯めては?

■私は結婚式と家のローンで独身時代の貯金がなくなったため、今は少しずつ「2人のお金」として貯めています。(28歳女性)

独身時代の貯蓄がない場合は新たに2人のお金として貯めるという方も。お互いの貯蓄額が明確に分かるのも無駄遣いが防げそうですね。


夫に隠しておく貯金という意味でなくとも、いざという時のお金は貯めておくと安心。少しずつでも自分名義の口座へ貯蓄していってはどうでしょうか。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています