1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【体験談】婚約中カップルがブライダルフェアに行ってみた♪

【体験談】婚約中カップルがブライダルフェアに行ってみた♪

2020.01.16

連載でお送りしている、ブライダルフェア特集
第一弾、第二弾ではそれぞれブライダルフェアでは何ができるのか?どんな準備をして臨めばいいのかをお送りしました。
今週はより具体的にイメージができるよう、実際のブライダルフェアに参加されたカップルを編集部が密着取材!
カップルの目線から見た、リアルなブライダルフェア情報をお届けします♪


今回ブライダルフェアに参加したNさんカップル

右:永莉子さん
左:崇喜さん

おふたりは、来年2月に入籍、夏~秋頃に挙式を検討している婚約中のカップル。
ブライダルフェアは初体験!ということで、少し緊張気味の様子。
果たしてどんな1日になるのでしょうか…!


担当プランナーがふたりの希望をヒアリング

https://www.mwed.jp

おふたりが最初の見学先に選んだのは「目黒雅叙園」
80年以上の歴史を持つ日本で初めての総合結婚式場です。
崇喜さんも永莉子さんも、友人の結婚式やイベントなどで訪れたことがあったそうで、馴染みのある会場として最初の見学先に選ばれました。

まず館内を見学する前にタブレットを使ってのアンケートに答えるふたり。

崇喜さん

「アンケートがタブレットってイマドキだね」

永莉子さん

「だねー。今日この写真のところ全部見れるのかな?」

初めての体験にとてもワクワクされているようです!

担当の高橋さんを交え、まずは見学前の打ち合わせが始まりました。
ふたりの要望をヒアリングしてくれ、その内容に即して館内を案内してくれるんですね♪

高橋さん

「本日担当させていただきます、高橋です」

崇喜さん 永莉子さん

「よろしくお願いします!」

高橋さん

「アンケートのご回答ありがとうございました!初めてのご見学ということで、今日はわからないことや疑問に思ったことがあれば何でも聞いてくださいね」

とっても優しそうな高橋さんに、ちょっとホッとした表情のふたり。
そこから「ゲストの人数」や「親族、友人など出席ゲストの割合」「予定時期」「希望のイメージ」などをアンケートに沿って丁寧にヒアリング。
まだまだ要望が固まっていなかったふたりですが、ヒアリングされることによって少し整理ができてきたようです。


いよいよ見学スタート!

「目黒雅叙園」は大小10会場を超えるバンケットを有する大型結婚式場。
おふたりのゲスト数は100名を超えそうだとのことで、大きめの会場を中心に案内してもらうことになりました。

まずは「目黒雅叙園」の中でも最も人気のある和室のバンケットへ。

崇喜さん

「天井すごい!」

永莉子さん

「本当!迫力ある!」

高橋さん

「そうなんです。全て1枚板に描かれているのが特徴で、開業当初のものを移築しています。雅叙園では至るところに歴史のある縁起物の工芸品を展示しているんですよ」

崇喜さん 永莉子さん

「へぇ~!」

(すっかり見入っているふたり)

会場の収容人数や、設備などの情報は現地に足を運ばなくても知ることができますが、実際に展示されているものや、それらが持っているストーリーなどは聞いてみないとわからないもの
ブライダルフェアの見学では、気になることがあればその場でプランナーさんにどんどん質問するのが良さそうですね!

続いては同じく伝統工芸品や美術品をたくさん有するこちらのバンケット「鷲」を拝見!

この会場は何と言っても室内に「舞台」があるのが特徴。

崇喜さん

「このスペースって何に使うんですか?」

高橋さん

「演出に使って頂いてももちろんいいですし、私のおすすめは再入場ですね!普通の扉から出てくる…と思わせておいて、ここから登場!とてもかっこいいですよ」

永莉子さん

「それ凄くいいアイデア!私たちゲストの印象に残る結婚式にしたいと思っていて。それならいい驚きを感じてもらえそうですよね」

崇喜さん

「ちょっと動きのイメージしてみたい!いいですか?」
高橋さん

「もちろんです!」

(ノリノリのふたり。かなりこの会場が気に入ったご様子です)

他にもいくつかの会場を見学した、Nさんカップル。

「テーブルは長テーブルにもできるんですか?」 「モニターはどれくらいの大きさですか?」

などおふたりからも積極的に色んな質問が飛び交います。

もちろん披露宴会場だけでなく、挙式会場も見学が可能。
こちらは教会式用の「ガーデンチャペル」。
扉を開いた中から美しい光が漏れ思わずおふたりからも「おおっ」と驚きの声が。

永莉子さん

「凄い綺麗~!」

崇喜さん

「円形のチャペルって珍しいですね」

こちらは趣の異なる「フォレストチャペル」。
対面式型になっている珍しい座席の形ということもあり、ふたりとも実際にゲストの気分になって座って当日をイメージしています。

しっかり写真も収める崇喜さん。ブライダルフェアでは後々しっかりと比較検討をするためにも、ちゃんと写真を残しておきましょう

(こちらでは結婚式での署名を教会内に飾ってくれるそう。プレートを見ながら「これいいね」と話し合うふたり)

(天穂殿)

(大巳殿)

挙式会場の最後の見学は神殿へ。
実は和室の会場を見てから「和婚」に心が傾いていたおふたり。神殿の見学をとても楽しみにしていました。
まずは、2つの神殿につながる前室である「つなぎの間」。
それぞれ雰囲気が異なるものの、共にゴージャスな空間にふたりは「凄い!」「素敵!」と大興奮。

(天穂殿)

(大巳殿)

永莉子さん

「神前式って周りにも出たことある人少ないから、新鮮そう!」

崇喜さん

「どうしよう、パンプレットでは断然、大巳殿がいいと思ってたんですけど、実際見てみるとどっちもいい。これは迷いますね(笑)」

やはり写真で見るのと、実際に体験してみるのとでは感じる印象も違うみたいですね。


設備もフェアではチェックしておきたいポイント!

ブライダルフェアで確認しておきたいのは、披露宴会場や挙式会場だけではありません。
親族の列席が多いNさんカップルが気にしているのは、親族待合室や、着替え室などの充実さ

永莉子さん

「わぁーゲスト用の着替え室とっても広いんですね!これなら安心かも」

崇喜さん

「え、女性用広い!男性用は半分くらいだったよ」

永莉子さん

「そりゃそうでしょ!(笑)」

崇喜さん

「まあでも半分でも正直十分だね(笑)」


フェアでの人気コンテンツ「試食」も体験

会場見学をみっちりと満喫したおふたり。お楽しみの試食会場へ向かいます。

出てきたのは、「フカヒレの姿煮」や「国産牛フィレ肉」などとっても豪華なメニュー3品。

崇喜さん

「凄い!無料でこんなに試食させてもらえるんだ!」

永莉子さん

「豪華だね~♡」

お味は?との質問には、満面の笑みで回答してくれました♪

崇喜さん 永莉子さん

「とっても美味しいです!!」


見学後は希望をプランナーにしっかり伝えよう

一通り見学と試食を終えたNさんカップル。
高橋さんと一緒にパンフレットを見ながら、見学した会場を振り返ります。

高橋さん

「お気に入りの会場はありましたか?」

崇喜さん

「やっぱり和室ですね!挙式スタイルも神前式がいい、って今日見学して思いました」

実は当日まで具体的なイメージを持てていなかったという、Nさんカップル。実際に色んなスタイルを見学してみることで、希望が定まってきたようです。
まだ、どんな雰囲気にしたいかを絞りきれていないカップルは、まずは洋風も和風も色んなパターンのあるホテルや大型式場を見学するのも良さそうですね!

永莉子さん

「お料理の内容も見せてもらえるんですか?」

高橋さん

「もちろんです!こちらが料理のパンフレットです」

崇喜さん

「中華とかも珍しくていいかも。フカヒレ美味しかったし」

永莉子さん

「そうだねぇ。やっぱ試食するとイメージわくね」

選択肢の多さに迷いながらも、とっても楽しそうなNさんカップル。
料理はゲストへのおもてなしでも最も重要な部分
やはりしっかりと吟味したいですよね。

この後、希望の日程での空き状況や、見積もりなどを高橋さんから出してもらったふたり。

崇喜さん

「正直こちらの会場が初めての見学で、もう少し見て回りたいと思っていて…大丈夫ですか?」

高橋さん

「もちろんです!色々と検討されて、おふたりに一番いい判断をされてくださいね」

崇喜さん 永莉子さん

「よかった!ありがとうございます

編集部YJ

「ブライダルフェア初体験を終えていかがでしたか?」

永莉子さん

「本当に参加してよかったな!と思いました。私はこれまでゲストとしての列席回数が少なかったので、結婚式に対する明確なイメージを持てていなくて。ブライダルフェアに参加してみて、リアルに雰囲気が掴めるようになりました!式場の方の予約の時の対応も親切で、無理に契約を勧められることもなくて安心しました」

崇喜さん

「あと料理が美味しかったですね!特にフカヒレが丸々出てきたのには驚きました。器もオリジナルのもので、提供してからも熱々の料理が食べられるように…って工夫がされていたり、細かいところまでよくわかったのが良かったです!」

おふたりとも、とっても大満足のブライダルフェア体験となったようですね♪


プロに聞いてみた!ブライダルフェアに関する疑問と不安

さて、実際の体験談としてお送りしたブライダルフェアレポート。
大満足されたおふたりでしたが、やっぱり初めてのフェアに行くのって少し緊張しますよね。
そこで、編集部がみなさんに代わりブライダルフェアに関する疑問や不安を質問して参りました!

編集部YJ

高橋さん、引き続き宜しくお願いします!

高橋さん

宜しくお願いします!何でも聞いてください

編集部YJ

ブライダルフェアに行く前にはどんな準備をしていけばいいですか?

高橋さん

特に大変な準備は必要ありませんが、「ゲストの人数」「結婚式を挙げたい時期」は確認をしておくと、フェアでの案内がスムーズになります。それから、ご両親にもフェアに参加するということを伝え、「お日柄を気にするか」などある程度の希望を事前に聞いておくといいと思います。

編集部YJ

同じ会場のフェアに2回参加してもいいんですか?

高橋さん

大丈夫です。例えば1回目は模擬挙式付きのプラン、そして2回目は試食会などフェアによってコンテンツが違いますので、気になる場合はどちらも参加をして検討されるのがおすすめです

編集部YJ

平日、休日、朝、夜、など見学におすすめの時間帯ってありますか?

高橋さん

会場のコーディネートなどを見学するなら、土日の朝早いお時間がおすすめです。やはり結婚式が多いので、実際の会場コーディネートを見学頂けます。今回のN様のように休日の夜も、宴会がお開きになっているため色んな会場を見て回れるというメリットがありますね。また、平日はブライダルサロンもすいているので、ゆっくり相談をしたいことがあるお客様にはおすすめです

編集部YJ

ブライダルフェアには1人で行っても大丈夫ですか?

高橋さん

もちろんです。ご兄弟やご友人、親御様と一緒でももちろん結構です。新郎新婦様と、両方のご両親6名でいらっしゃって頂いたこともありますよ

編集部YJ

当日契約をしなくても大丈夫ですか?

高橋さん

はい、大丈夫です。おふたりにとって後悔のない判断をして頂きたいと思います。ただ、やはり人気のシーズンのお部屋はかなり早くから埋まってしまったりと空き状況はどの会場も変わっていきます。ですので、検討を始めたら一気に見学をして回ったほうがいいですね。だいたい皆さん1ヶ月くらいでまとめてフェアに参加されて決定をすることが多いようです

編集部YJ

プランナーにこんな質問をするといいよ!というおすすめはありますか?

高橋さん

打ち合わせのスケジュール、見積もりの中身・項目について、結婚式当日の流れ、持ち込みの可否や持ち込み料、宿泊などの設備の有無などは質問をされるといいと思います。

編集部YJ

たくさんありがとうございます!とっても参考になりました。最後に「目黒雅叙園」のブライダルフェアの特徴*も教えて頂けますか?

高橋さん

そうですね、やはり模擬挙式や模擬披露宴のプランが充実していて、試食もその中で行えたりするというのが面白いポイントだと思います。あとは、館内の美術品や工芸品を実際に見て体感してもらい、またその歴史や意味などもお伝えをできるところでしょうか。

編集部YJ

ありがとうございました!


結婚式を検討しているカップルにはとてもおトクがいっぱい!のブライダルフェア。
「百聞は一見に如かず」ぜひ皆さんも体験をして、後悔のない式場探しをしてくださいね♡

▼開催中のブライダルフェア情報を見る
https://www.mwed.jp/fair/


取材協力:目黒雅叙園

※ 2016年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー