1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休みで困る!」の声も

「お正月の結婚式」はおめでたい?それとも非常識!?日取りに悩むプレ花嫁に「美容院が休みで困る!」の声も

2021.11.25

結婚式の準備でまず決めるのが日取りですが、ゲストの集まりやすい日にちを選ぶのはなかなか大変。特に連休などは人気でとりづらいこともありますし、都合のよい日にちがとれないこともありますよね。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、お正月に結婚式をしてもいいものかと悩む女性から相談が寄せられています。

お正月に結婚式をやりたいけれど…

相談内容
■現在結婚を控えているのですが、日取りについて迷っています。お正月に結婚式をするというのは非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

身内だけなら大丈夫では?

■身内だけならお正月でも良いかもしれません。でも、多くの方に出席いただきたいのであれば避けたほうが良いかもしれません。非常識とは思いませんが、皆さんにも予定がありますので欠席が多くなる可能性は覚悟した方がいいと思います。(33歳女性)

お正月は多くの方がお休みの日でしょうから、旅行などの予定が既に入っているかもしれないので注意したいですね。

招待の前に理由を説明する

■友人は社内結婚だったため、会社の方が全員お休みの日にするため1月4日の結婚式でした。前もって「お正月なのにごめんなさい」と理由を説明して誘ってもらえれば構わないと思います。ただ、美容院などがお休みだったりするので、そこは配慮してもらえるとゲストはうれしいですね。(25歳女性)

―お正月はそれぞれ予定があることも多いので、忙しい時期に招待するということをわきまえ、できる範囲での出席をお願いしましょう。

お正月の出席はちょっと避けたい…という意見も

■どうしても仕方がない理由があるのなら非常識には思いませんが、正直に言えば少し大変です。仲のいい友人なら喜んで出席しますよ。(27歳女性)

ゲストの方に納得していただける理由がないなら、お正月の結婚式は避けた方が無難かもしれませんね。


連休のなかでも、お盆やお正月など実家に帰省することの多いお休みの結婚式はゲストに負担となることも。お正月に招待しても問題がないゲストがよく考えてみましょう。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています