1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 母の日、父の日、誕生日…夫は不要というけれど…義父母へのプレゼント、贈るべき?贈らなくてもよい?

母の日、父の日、誕生日…夫は不要というけれど…義父母へのプレゼント、贈るべき?贈らなくてもよい?

2021.04.12

結婚して始まる義父母とのお付き合いは誰もが緊張するものですよね。なかでも、お誕生日や母の日、父の日などのイベントごとの贈り物は悩みどころ。贈るなら何を贈るのか、気を使うから贈らない方がいいのか。特に嫁にとって悩ましい問題なのではないでしょうか。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」には、イベントごとに義父母へプレゼントを贈るべきか悩む女性から相談が寄せられています。


体験談
■まだ入籍をしたばかりの者です。彼の実家は県外で、お伺いするのはG.Wやお盆程度です。
嫁としては母の日や父の日、誕生日などは気持ち程度ですがプレゼントしたいのですが、旦那は「いらないよ、親が気を使うし、そういうのは気にしないタイプ」と言います。
普段からあまり子どもに執着する義父母ではないみたいですが、こういった場合プレゼントは贈らないほうがいいのでしょうか。(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのアドバイスが寄せられました。

贈らなくていいと言われたけど、贈ってます

■私の家は贈り物をきっちりする方ですが、主人の方はそのような習慣が全くないそうで、やらなくていい! と言われました。
でも私がその習慣に納得できず、贈り物はしています。
主人は贈らなくていいと言っていたのに自分の親を大事にしてくれるのが嬉しいようです。
大げさに考えず、ほんの気持ちのものを送ってみては? (32歳女性)

彼はそういうけれど、実際に贈ってみたら意外と喜んでるなんてことも。

毎年でも負担にならないような贈り物を

■私は最初の2年は贈っていましたが、ある日義父母から「いつもありがとう。今後は贈り物なしでいい、気持ちだけでいいよ」と言われ、それからはプレゼントを贈っていません。
もし贈るのであれば途中でやめることも難しいので、負担にならないようなプレゼントを選ぶといいですよ。(35歳女性)

誕生日などのイベントごとは一度贈ると毎年贈らなきゃ! となるので誕生日はお花、母の日はお酒など、ある程度品物を固定すると気が楽かもしれませんね。

贈り物をコミュニケーションのきっかけに

■贈りたい気持ちがあるならばら贈られた方が良いと思います。
義理で仕方なく…という気持ちであればご主人の言葉に甘えてもいいのでは?
とはいえ、贈り物をもらって嫌な思いをすることはないと思うので、あまりコンタクトを取らないご両親であればプレゼントを渡すことで近況報告や会話のきっかけになると思います。(34歳女性)

普段あまり接する機会がない場合は、贈り物が仲良くなるチャンスかもしれませんね。


普段の感謝の気持ちを伝えることが大事なので、義理のご両親との関係を見ながら、相手にも自分にも負担にならないものを彼と一度話し合ってみてはどうでしょうか。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー