1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の受付を友人1人に任せるのって非常識!?ご祝儀を扱うので複数人にすべきという声も…

結婚式の受付を友人1人に任せるのって非常識!?ご祝儀を扱うので複数人にすべきという声も…

2021.07.31

結婚式の受付係は、出席者リストのチェックのほか、出席者全員分のご祝儀を預かることにもなり、とても大事な役目です。なので、たいていは複数で受付係をすることが多いようです。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、受付係の1人が都合で来られなくなり、1人だけになってしまうがよいかどうか悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

受付を頼んでいた1人が欠席になってしまった

相談内容
■受付に友人1人と仕事の同僚1人にお願いしていました。ところが、仕事の同僚が欠席になりました。新郎、新婦各40名程招待するのですが、1人での受付なんて非常識でしょうか。
新郎側は2人決まってます。母に相談したところ、妹に頼めばどうか、と言われました。(26歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

やはり、複数は必要では?

■受付1人でもかまわないとは思いますが、1人だとお手洗いにも行けないので、もし当日の進行上、妹さんが受付にたてるのなら妹さんにお願いしてもいいと思います。(35歳女性)

人数が多い結婚式では、受付にかかる時間も少々長い可能性があります。
お金を扱う以上、その場を離れるわけにはいかないので、やはり複数いるほうが助かります。

身内が加わったほうが安心かも

■受付はお金を扱うので本来は身内がしていいそうですよ。
ただ身内は挙式前後に写真撮影や親族紹介などであわただしいということで、友達に頼むのが主流なのだとか。(35歳女性)

大金を扱うので、いくら信用できるとはいえ、友達1人だと荷が重いかもしれません。
身内の妹さんが一緒ならば気が楽になるでしょう。ただし、会場に確認する必要があります。

一方、新婦側受付係は1人だけでも、こういう方法があります。

新郎側の受付係と一緒に行なう

■新郎側にもお2人受付がいらっしゃるようなので、無理に頼むよりは新郎側の受付の方にも事情をお話しして、みんなでやってもらえばいいと思います。(34歳女性)

新郎側受付係の方にも、お手伝いをお願いして、3人で新郎・新婦両方の受付をしてしまう方法です。


特に、人数が多い結婚式ではセキュリティーを考えて、複数名の受付係が必要になります。
ただし、どうしても見つからない場合は、新郎側にもヘルプを頼んでみてはいかがでしょうか。よい解決策が見つかるとよいですね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています