1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 結婚祝いのお返し<内祝い>相手に喜ばれるギフトの選び方

結婚祝いのお返し<内祝い>相手に喜ばれるギフトの選び方

2019.12.16

プレゼント選びは楽しいようで、ちょっと悩むこともあるのではないでしょうか? まして、お祝いしていただいた感謝の気持ちのお返しを選ぶとなると、慎重になりますよね。 では相手に喜んでもらえる「内祝い」は、どういう基準で選べばよいのでしょうか?

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、結婚祝いをいただいたが、彼から「内祝いは日用品が良いのでは? 」といわれて、選ぶ基準で迷っている、との相談が寄せられ、注目を集めています。


体験談 ■披露宴は親族のみで行うので友達・知人に結婚の報告のみしたところ、一人からお祝いを頂きました。
彼は「必ず使うものだし洗剤や調味料がいいんじゃない? 」と言います。お中元・お歳暮のイメージが強くて内祝いとしては「 ? 」という感じです。私は高級タオルを考えているのですが。(32歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

1.相手の好みに配慮する

■お相手の趣味がわかれば、その好みに合わせたものが良いと思いますよ。
どうでもいい相手なら、お中元やお歳暮みたいなものでもいいかもしれませんが…。
やっぱり相手に喜んでもらえる物がいいですよね。(31歳女性)

ライフスタイルなどはわかるくらい親しい間柄ならば、その趣味にあわせた品選びがよいのではないでしょうか。


2.自分では買わない価格帯の「日用品」を選ぶ

■自分では買わないおしゃれで少し値段が高めの物を貰うと嬉しいですね。(31歳女性)

日用品として必ず使うけれども、自分で「普段使いにするには勇気がいる」価格帯のものは喜ばれるかもしれません。


3.きちんと選べば相手にお礼の気持ちは伝わるもの

■内祝いって正直めんどくさいと思うこともありますが、一生懸命選んだものは必ず相手に伝わると思いますよ。(29歳女性)

相手に「ぴったりのモノを選ぼう! 」と力を入れるのではなく、一生懸命、相手のことを思って選んだモノは必ず喜ばれるはずです。


「内祝い」と一言でいっても、幅はひろく、本当に迷ってしまいますよね。
形が残るものがよいのか、食品など、消えてしまうものがよいのか…。
せっかくならば「使ってもらえる」可能性の高いものを選びたいものです。

そのなかで、ちょっと自分では買わなさそうな、「おしゃれで高級なもの」を中心にリストアップしてみてはいかがでしょうか?
喜んでいただけるとよいですね。

結婚祝いのお返し人気ランキング


<関連記事>

【結婚内祝い】お返しに人気のギフト・プレゼント&のしのマナー

結婚内祝いとは?お返しに人気のギフトや相場&のしの書き方

【結婚内祝い】お返しに添えるのしとお礼状の書き方&文例

【内祝い】水引の結び方からのしの書き方まで基本マナー

結婚内祝いで人気のおすすめギフトまとめ

内祝いの基本マナー!気を付けたい5つのポイント

【内祝い】上司へ結婚祝いのお返し、プレゼント品の選び方

「内祝い」に関する基本的なマナーとは?

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています