1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 実家から「消費期限切れ」の食材が大量に届き…うるさい夫にバレないようにしたいけどどうしたら?

実家から「消費期限切れ」の食材が大量に届き…うるさい夫にバレないようにしたいけどどうしたら?

2021.04.22

とくに新婚カップル宅などには「家計の足しに」と実家からの届けものが届くことも多いかもしれませんね。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」では、実家に届いたお中元などの食材が届くのはよいが、期限切れのものが多く困っているという女性からの相談が寄せられ注目を集めています。


箱を開けたら消費期限切れの食材ばかり…

相談内容
■実家の母から、やたら、宅急便で荷物が届きます。最初は、ありがたいなぁと、喜んでいたのですが、そうめんがたくさん届き、1箱を除いて、全部、消費期限が切れたものばかり。主人が消費期限とかに、うるさい人なので、ドキドキしています。(34歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

実の親子ならば、はっきり伝えては?

■実のお母様であれば、期限が切れているのもあった事を伝えてはどうですか? (36歳女性)

実の親子であるならば、今後のこともあるので、夫が消費期限を気にするということも含めて、一応伝えてみてはいかがでしょうか。

彼の親からならば、こっそり捨てるかも…

■私も主人のお母様から、期限の切れた食品や着れない衣類をもらいますが、要らないとは言いにくいので、こっそり捨ててしまったり、リサイクルに出したりしてます。(36歳女性)

言いにくい関係ならば、こっそり処分してしまうことも、円満にすごす秘訣かもしれませんね。

しかしながら、世代の違いもあるかもしれません。

それが親世代の感覚

■お母さんの世代はそんなものですよ。最近は少々賞味期限に神経質すぎるような気がします。(37歳女性)

そうめんならば、乾物なので多少の賞味期限は問題にならない、という考え方もあります。
いろいろな料理に活用できる幅も広い食材ですし、火を通せるものならば、そう気にしなくても大丈夫なのかもしれませんね。


家計のやりくりも大変だろうという親心とはいえ、食材のほか、趣味のあわないものや、実際に必要のないものを送られてくるのは、確かに困ったものです。
でも、好意だけは素直に受け取っておくのが円満に過ごすコツ。
親はいつまでも子どものことが気になるものなのかもしれませんね。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー