1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. ちょっとやめて!!勝手にうちの車を使う義父。どうやったらわかってもらえる?

ちょっとやめて!!勝手にうちの車を使う義父。どうやったらわかってもらえる?

2021.03.31

たとえ親子といえども、結婚したら別の世帯。それぞれのプライバシーは守られて当然ですよね。でもなかには、実の親子だからと遠慮がないために困ったことも起こるようです。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」には、自宅の車を義父から勝手に使われてしまい、どうしたら良いか悩む女性からの相談が寄せられ注目を集めています。


体験談
■私たちは車を2台所有しています。私は毎日乗りますが、旦那は月に2回乗るだけ。
それでは無駄なので廃車にしようとしたら、義父が勝手に夫の車に乗っていることが最近わかりました。
廃車にするか、義父に名義変更するか。義父にはどう伝えたらよいでしょうか?(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

状況を説明すればよいのでは?

■車は1台で十分。車検が来るので廃車したい。車の保険・税金がかかる。
そういう事を率直にお話して、今後も義父様が乗りたいのであれば名義変更しますと、普通にお話しされれば良いと思います。(36歳女性)

「勝手に乗っていた」ことを責めるのではなく、廃車の予定だけれども、乗り続けるならばどうしますか? と尋ねてみるのがよさそうです。

彼から話してもら

■もう家庭を持っているのですから、必要な出費と不必要な出費はきっちり分けて、彼から義父様に説明されるのが一番よいと思います。(37歳女性)

親世帯と子世帯とは、生計は別であることをアピールするためにも、彼からきちんと説明してもらうのがよさそうです。

断ってから借りてもらう

■借りるのであれば、事前に相談してほしいと、義父様にご主人から言ってもらった方がいいですよね。(34歳女性)

あたりまえのことですが、親子であっても勝手にモノを使ってはいけません。
事前にちゃんと断ってもらうことも、きちんと説明する必要がありそうです。


親子の間では、つい遠慮なく貸し借りをしてしまうことがありますよね。
でも、結婚したら、それぞれが別世帯であることを意識しないといけません。
きちんと仕切り直して、今後、親子の境界線を越えてしまうことがないように、約束をしたほうがよさそうです。

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー