1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 【試してみた】DIY FACTORYでウェルカムプレート作りに挑戦!

【試してみた】DIY FACTORYでウェルカムプレート作りに挑戦!

2022.08.09

こんにちは!みんなのウェディング編集部のYJ&Gomaです♪
今回の【試してみた】企画では、編集部を飛び出て、DIYで大人気のショップDIY FACTORY さんにお邪魔してきました!
体験したのは、素人にはハードルが高そうな「溶接」
さて、溶接未経験の私たちでもちゃんとできるんでしょうか・・・。


今や結婚式に欠かせない「DIY」という存在

さて、溶接体験の前に改めてですが、今結婚式では空前のDIYブームですよね!
「ウェルカムボードを作った」「フォトブースを作ろうと思っている」なんて卒花嫁さんや、プレ花嫁さんも多いのではないでしょうか?

またDIYのクオリティも年々アップしており、素人作品だとは思えないようなレベルのものもよく目にします。
一方で、「不器用で自信がない」「DIYをしたいけど何から始めていいかわからない」 と言った声が多いのも事実。
実際編集部でもたくさんDIYにチャレンジしていますが、失敗してしまうことも多いんです・・・。


DIYのプロが、丁寧に教えてくれるDIY FACTORY

DIY初心者さん、不器用で自信がない人にオススメなのが、プロの力を借りる こと。
DIYが上手な知り合いに頼んでもいいですし、今回お邪魔したDIY FACTORYのような店舗に行ってみるのも一つの手。
例えば、DIY FACTORYには様々なワークショップ が用意されています。
好きなレッスンを選んで1コマから参加できるので、とっても手軽なんです♪

DIYhttps://www.diyfactory.jp

ウェルカムスペースに置きたい、貝殻入りのキャンドルや

DIYhttps://www.diyfactory.jp

彼との写真を入れて飾りたい可愛いフォトフレームなど、結婚式アイテムにも使えそうなレッスンが満載♡
(ワークショップの内容は2016年8月時点のもの)

一見ハードルが高そうにも見えますが、プロが丁寧に教えてくれるのでとっても安心!
これなら初心者でも大丈夫ですよね♪


編集部も「溶接」にトライ!

ということで、実際に編集部もDIY FACTORYのワークショップを体験させてもらうことに!
今回トライしたのはこちら。

DIYhttps://www.diyfactory.jp

そう、溶接のネームプレート作りです!
溶接と言えば、激しい音、飛び散る火花・・・とDIYの中でもハードルが高そうだし、何よりちょっと怖い!

と、写真を見ただけで、最初からすっかり腰が引けてしまった編集部のYJ&Goma。
今回は先輩からの圧力に耐え切れず、後輩のGomaが体験をすることになりました!

DIY

まずは、二子玉川店・店長の泉さんから流れの説明を受けます。
まだ緊張して表情が硬いGoma。
果たして無事に作りきることはできるのでしょうか・・・!

DIY

説明を聞いたあとは、好きなアルファベットを選ぶところからスタート。
今回は結婚式のウェルカムスペースに置くことを想定して「WELCOME」 の7文字に。
「O」をニコちゃんマークに変えたところがポイントです♪

DIY

並べてみると、なかなかいい感じです♪
スペースの開いている左側には、鉄板で好きなモチーフを切り抜いてつけることができます。
色々と悩んだ結果、結婚式♡ということでウェディングケーキ にすることに。

DIY

早速下絵を描いていきます・・・が、G、Goma絵が下手 すぎる・・・!
全員が絶句した結果、ここだけ先輩YJが手を貸すことに(笑)

DIY
なんとかケーキっぽくなりました。あまりに小さな細工は溶接初心者には難しいということで、ロウソクは結果つけないことになりました。

DIY
下絵を元に、鉄板に形を描いていきます。
ここまで出来たら、いよいよメインの溶接パートに移ります!

DIY
防護服のエプロン、腕当て、ブーツを身につけ、

DIY
ヘルメットを被れば準備はバッチリ!完全防備 です!

DIY
少々怯えながら、溶接器具に手を伸ばします。
店長に助けてもらいながら、まずは練習です。

みんなのウェディングさん(@minnano_wedding)が投稿した動画 -

飛び散る火花に驚きましたが、何とか機材を扱うことに成功!
「あ、結構楽しいかも・・・」
初の溶接で及び腰だったGomaの緊張もようやく溶けてきました。

DIY
ケーキ部分も順調に切りすすめ
見事形になりました♡

DIY
ペンチで余分な部分を、まだ熱いうちに削っていきます。

DIY
同じように、ガーランドも作成♪
こちらは小さい分難しかったものの、何とか形になりました!

さて、ここからは貼り付けの作業に移ります。

DIY
どの位置に文字や装飾をつけるかを決め、下書きをします。

DIY
作業台へ移動し、スイッチON!

DIY
先ほど以上に眩い光と火花 が!
しかしここも、店長のしっかりとしたフォローにより安心して作業を進めてきます。
この頃には、すっかり溶接マスターのような趣を放つGoma。
すっかり溶接の魅力 に取り付かれたようです♪

DIY
最後に、設置部分を綺麗にして

DIY
見事完成!
初体験で上手にできたことに自信をもった、ドヤ顔のGomaは

「最初は正直怖かったんですけど、防護服もしっかりしてるし、やりながらどんどん楽しくなってきました!色んなものを作ってみたくなります。YJ先輩もやってみたらよかったのに!」 と興奮気味。

溶接のような一見難しそうなDIYも、丁寧に教えてもらえばできるもんなんだな、と改めて思った編集部でした。

ちなみに、このレッスンには結婚式用のウェルカムプレートを作るために、2人で参加するカップルもいるのだとか♪
2人で力を合わせて作ったプレート、想いが込もっていて、とても素敵ですよね。


DIY作品は完璧じゃなくていい

DIY

今回、Gomaを優しく指導してくださった、店長の泉さんにDIYの秘訣も伺ってみました。

編集部 Goma

「結婚式のDIYはとても流行ってるんですが、正直苦手意識を持っている人もいて。そんな人へのアドバイスってありますか?」

店長 泉さん

「とにかく楽しんでやることですね。DIYで作るものは、完璧じゃなくていい んです。少し歪んでいたり、間違っていても、それが味になります」

編集部 Goma

「技術やコツよりも、楽しんでやることが大事ってことですね」

店長 泉さん

「そうですね。結果にこだわりすぎず、作っている工程を楽しむこと をまずは意識するといいと思います。できたものにはとっても愛着が湧きますよ」

確かに、編集部でも日々DIYにトライしていますが、失敗したとしても、何より作る工程が楽しかったりします。
出来上がったものは、既製品のように完璧ではありませんが、やはり世界に一つだけのもの と思うと嬉しくなってしまうもの。
結婚式に来てくれたゲストも、新郎新婦の頑張りや、手作りの愛情をきっと感じてくれるはずです♪


体験しなくても楽しい、DIY FACTORYの店舗

Gomaがすっかり溶接に夢中になっている間、店舗を見学していたYJ。
ちゃっかり便利グッズを発見していました!

DIY マニキュアのように蓋にハケがついており、細かい部分の色塗りが簡単にできるペンキ!
これは結婚式DIYに大活躍しそう!ウェルカムボードなど細かい作業が発生する際に使えそうですね♪

DIY
こちらは、アイアンのアルファベット。男前デザインが好きな方にピッタリ♪
「GROOM」「BRIDE」などの文字を作って、会場に装飾したら素敵かも♡

DIY
塗装面にマグネットがくっつくペイント!カラーもたくさんあって可愛い♡
思い切って新居の一部の壁を塗ってしまってもいいかも♪

DIY
こちらは商品ではなく、ワークショップの題材。ラスティックさが素敵なフォトフレームです。

DIY
ヴィンテージ塗装のレッスンも♪これは学びたい!というプレ花嫁さんも多いのでは?


DIY FACTORYは現在3店舗

DIY

気になるDIY FACTORYの店舗は、現在東京と大阪に3箇所。
中でも、今年オープンした大阪のDIY FACTORY STUDIY はスクール形式でDIYを学ぶことができる新形態店舗です。
こういうお店ってありそうでなかったですよね!コース修了時にはDIYマスター になっているかも♡

▼DIY FACTORY 店舗一覧はこちら

近くに店舗がない・・・という方も大丈夫!
▼オンラインショップもあるんです


さて、今回は出張DIYということでDIY FACTORYさんにお邪魔してきましたが、いかがでしたでしょうか?
体験してみて感じたのは、やはり「DIYって面白い」 ということ。
結婚式のDIYは作らなくてはいけない数も多かったり、何かと大変ではありますが、やはりその工程を楽しんで準備に励んでいただきたいなと思います♪


みんなのウェディング編集部 YJ

つい最近結婚式を終え、ついに卒花の仲間入り♡
DIYが大好き。

みんなのウェディング編集部 Goma

この春から編集部にやってきた新卒1年目。
最近は、テニス三昧の週末を送るアクティブ女子♪


※ 2016年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー