1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚後、仕事と家事の両立で週末はくたくた…友人と会う時間ってどう作るの?新米花嫁の相談にアドバイスが!

結婚後、仕事と家事の両立で週末はくたくた…友人と会う時間ってどう作るの?新米花嫁の相談にアドバイスが!

2021.11.03

結婚すると独身時代とは違い、自由がきかなくなることもありますよね。なかでも、結婚してしばらくは友人と会う時間を作ることにひと苦労する人もいるようです。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」では、結婚して友人と会う時間が作れなくなってしまった女性から相談が投稿され、注目を集めています。

共働きで土日は友人に会う余裕もない…どうしたらいいの?

相談内容
■結婚式を終えてようやく1カ月程経ちました。
私たちは現在共働きで、私も正社員で週5日働いています。土日は仕事が休みですが家事などに疲れて休んでしまい、なかなか友達と会う余裕がありません。結婚すると友達とは会えなくなるとは思っていましたが、実際に会えなくなると寂しいです。どうしたら友人と会う時間が作れるのでしょうか。 (26歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

夫と平等に家事を分担する

■今のうちに家事分担について話し合い、協力してもらうようにしておいた方が良いと思います。でないと、子どもができてからも働くとなると、遊ぶ時間どころかほっとひと息つける時間もなくなると思います。 (30歳女性)

家事を分担していても、片方にだけ負担がかかってしまうこともありますよね。なるべく、ふたりが同じくらいの負担になるよう、一度役割分担を見直してもいいかもしれません。ひとりで抱え込もうとしなくなれば、休日に友人と出かけられる時間の余裕もできそうです。

家事をお休みさせてもらう日を作っては?

■たまには家事をお休みして、友達と夕飯を食べたりしても良いと思いますよ。相手の友達が既婚者でも、たまになら皆さん許してもらえると思うのですが、いかがですか。(36歳女性)

「月に1日」など期間を決めて、家事をお休みしてはいかがでしょうか。夫の協力は欠かせませんが、妻もリフレッシュできた方が家庭もうまくいきそうです。家事を休める時間が半日でも、友人とランチに行って話ができれば楽しいですよね。

自宅に友達を呼ぶ方法も

■私も結婚後フルタイムで働いていましたが、休みの日にお互いの家に遊びに行くなどして、友人と会う時間を作っていました。当然旦那も巻き込む形になりますが、独身のころと変わらずに遊べていました。 (36歳女性)

家事に忙しくて外出が難しいときは、友人を自宅に招いてみてはいかがでしょうか。自宅という落ち着ける環境なら家事が多少忙しくても、時間を作って楽しめそうですね。


仕事と家事の両立をすることは大切ですが、たまには息抜きもしたいものですね。結婚すると独身の頃と生活リズムが変わって大変なこともあるようですが、夫にも協力してもらいながら友人との時間を作れるといいですね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています