1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 国際結婚ならではの結婚式って?

国際結婚ならではの結婚式って?

2016.07.12

年々国際結婚をするカップルは、増えています。最初はまさか自分が国際結婚するなんて思っていなくても、タイミングが合えば結婚にいたるカップルは多いようです。 結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の口コミにも、国際結婚にまつわる投稿が増えてきました。 そこで今回は、みんなのウェディングユーザーから投稿された「国際結婚式」にまつわる口コミを国ごとにご紹介します。


<韓国の方との結婚式>

体験談
■韓国の方との披露宴に参加し、司会者の方が日本語・韓国語の両方で話していました。また招待客の女性の多くは韓国の民族衣装を着ていて、何だか韓国ドラマを見ているようでした。(27歳 招待客)

―もしかしたら招待客の中に、韓国俳優のような素敵な男性がいるかもしれないですね。

<中国の方との結婚式>

■私は中国の方と国際結婚をしました。日本でも中華料理は人気なので、料理は和・中を入れ、バラエティに富んだようにしました。(31歳 新婦)

―和食と中華を料理に出すなんて、招待客が喜ぶのは間違いないですね。

<カナダの方との結婚式>

■日本とカナダの国際結婚カップルだったので、カナダの結婚式の様式も取り入れ、ファーストダンスがありとても素敵でした。(27歳 招待客)

―新郎新婦だけのダンスは、見ている方が照れてしまいますよね。

<アメリカの方との結婚式>

■新郎がアメリカ人という国際結婚。新郎は、日本語がほとんど話せないため、常にスクリーンに英文が映し出され、式の間中、通訳していた新婦は素晴らしいと思った。欧米スタイルのアットホームな披露宴が新鮮だった。(36歳 招待客)

―国際結婚の結婚式は、新郎と新婦の絆が見えますね。

<キューバの方との結婚式>

■キューバ人と結婚した友達は、披露宴のお色直しはダンススタイルで、サルサなどをプロ並みに踊った。来乗客にもダンスを呼び掛け、最後には来乗客を交えての熱気ムンムンのダンス大会になりました。(25歳 招待客)

―結婚式がダンス大会のようになるのは、迫力満点ですね。

<フランスの方との結婚式>

■フランス人との結婚で、司会者がフランス人でした。すごい日本語が流暢でびっくりしました。披露宴では、フランス風のゲームや、みんなでフォークダンスをするように呼びかけていて、とてもワイワイできて楽しかったです。(30歳 招待客)

―フランスの方とのフォークダンスは、新鮮でいいですね。


このように国際結婚ならではの結婚式は、ちょっと変わった演出が多いようです。日本らしい結婚式とは一味違って、国際結婚の結婚式も楽しそうですね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています