1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 春休み注目! 新婚旅行を兼ねて出来る海外挙式とは?

春休み注目! 新婚旅行を兼ねて出来る海外挙式とは?

2016.07.14

2月に入り世間では春休みになり、国外旅行が安くなる時期になりました。

この時期に有給を取り、家族と旅行などを考えている人は多いのではないでしょうか?
また入籍した新郎新婦にとっては、新婚旅行を考えている人は多いのではないでしょうか?

みんなのウェディングの相談広場では、新婚旅行の時に海外ウェディングを考えている女性からの相談が寄せられ注目を集めています。


相談内容

体験談
■まだ式について具体的に決まっておらず、色々な案を出し合っている最中なのですが、先日彼から海外での挙式を提案されました。新婚旅行を兼ねて海外で。海外で挙式を挙げるには、どのような準備が必要になりましたか?(35歳女性)

新婚旅行を兼ねて海外で挙式をするのは、思い出に残る式になりますよね。
しかし国内で挙式をするのとは違い、海外挙式の準備は大変です。

そこで今回は、ユーザーから寄せられた海外挙式についてのアドバイスをご紹介します。

まず、海外挙式で海外に行く前に準備しなければならないことは、なんなのでしょうか。

■海外挙式で大変だった点は、旅行手配や日程を夫と話し合い決めることです。次に、パスポートの準備が必要です。そして海外が不慣れな場合、オプションやプランを相談して申し込む。そして外貨両替や海外保険、海外携帯の手配も必要になります。(27歳女性)

海外旅行に慣れていない人にとっては、準備は大変です。準備に余裕を持って行うと良いですね。

次に、新婦なら誰でも気になるドレスについて

■ドレスレンタル無しであれば、かなり格安の値段で出来るのではないかと思います。最近の値段は分からないのですが、以前はドレス付きで、一番安いので30万円くらいからあったと思います。もちろん一番安いのなので、ピンからキリまであります。(36歳女性)

挙式とドレスレンタル込だと少し値が上がるみたいです。
しかし自分の気に入ったドレスがあればドレス込でもよいですよね。
ドレスの値段について、旦那さんと話し合って決めてみてはどうでしょうか?

最後に、挙式と新婚旅行をツアーにするのか、それとも個人で行くのかどうかについて

■ツアーは色々あるけれど、お値段が高いですね。でも結婚するとなかなか海外旅行をする機会は減ります。現実生活でなかなか自由にお金も使えなくなります。ですからほんのちょっと頑張っていい旅行にしてもいいと思いますよ。(36歳女性)

今ではいろんなツアーが組まれているので、旦那さんと話し合い二人が一生思い出に残る旅を考えてみてはいかかですか?


このように、海外挙式は準備が少し大変になりますが、二人だけの大切な思い出になるのは間違いないです。
また、社会人になり二人で一緒に旅行に行く機会が減ったという人にも、おすすめです。
みなさんも考えてみてはいかかでしょうか?

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています