1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 新年の挨拶、一番最初に誰にしたい?

新年の挨拶、一番最初に誰にしたい?

2016.07.14

新年を迎えて最初に言う言葉といえば、「あけましておめでとう」という挨拶ですよね。
お正月で良く耳にするこの挨拶は、新たに迎えた一年の始まりをお祝いする大切な言葉のようです。

みんなのウェディングでは、新年の挨拶を最初にしたい相手についてアンケートを行ないました。


皆さんが誰に最初に挨拶したいのかご紹介していきます。

大好きな彼氏・夫

まず、新年の挨拶を最初にしたい相手として挙がったのは「彼氏・夫」でした。理由としては「今後も自分と関わっていく予定の人だから」(26歳女性)といったものや「最初にしないと彼がすねるから」(31歳女性)というような微笑ましい理由から最初に挨拶するという方もいました。

やはり、新年最初の挨拶は大好きな彼にしたいと考える女性は多いのかもしれませんね。

自分の家族

「年末年始は実家に帰省して過ごすので、その際に新年の挨拶もします。」(29歳女性)というように、家族全員が揃う新年の時期に帰省される方は、新年の挨拶を自分の家族に対してされるようです。

また、新年の時期は家族と交流しやすい時期でもあります。普段あまり家族とコミュニケーションを取れていないと感じている方は、今年の年末に実家へ帰省して新年の挨拶をされてみてはいかがでしょうか。

彼の家族

自分の実家へ帰省するのと同様に、彼の実家でお正月を過ごすという方も少なくないようです。

ただ、彼の実家となると、いくらお正月とはいえ、気を抜けないものですよね。年末に入る前に礼儀作法について予習しておくなどして、新年の挨拶をする準備をしておいてはいかがでしょうか。
きちんと礼儀正しく振る舞えたなら、きっと彼の家族からもできる女性として見てもらえることができるかもしれません。

仲良しの友人

友人と一緒にカウントダウンパーティーや初詣に行かれる方は、一緒に年越しをした友人に新年の挨拶をするようです。

とはいえ、生活リズムの変化からスケジュールが合わなかったり、引越しなどで遠方になってしまった友人も数多くいるのではないでしょうか。
そういった友人に対しては、年賀状やメールをはじめ、最近ではSNSなどを使って新年の挨拶をする方が多いようです。


このように、新年の挨拶を誰にするのかは人によって様々なようです。
大好きな彼に最初にするというかたもいれば、自分の家族にするという方も多く見られました。

新年の挨拶をされると新年を迎えた実感を得ることができると共に、清々しい気持ちを感じることができますよね。
どんな形の挨拶になっても、自分の大切な人に対しては、毎年の年間行事として新年の挨拶をしていきたいものですよね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー