1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 新婚旅行はどこまで家族と一緒に過ごす?

新婚旅行はどこまで家族と一緒に過ごす?

2016.03.07

新婚旅行も兼ねて、海外で結婚式をする、というパターンの方は多いかもしれませんね。

その場合、家族はどこまで一緒に過ごすのがいいのか、意外と悩んでしまうのではないのでしょうか?
「みんなのウェディング」の相談広場には、海外挙式を予定しているが、家族も一緒だと新婚旅行気分が味わえないのでは・・・、という相談が寄せられています。

■新婚旅行を兼ねて海外で。両親にも来てもらうつもりです。親に旅行をプレゼントできる良い機会だとも思ってます。ただ、挙式後に食事会ぐらいは行うとして、その後も両親たちと一緒に行動するものでしょうか?私と彼の新婚旅行はどうなるんでしょうか?(23歳女性)

この相談に対して、さっそく、先輩カップル達から意見が集まりましたよ。


新婚旅行は家族も一緒に過ごす!

■私たちの場合は8泊10日、家族(両親・兄弟夫婦)は3泊5日で、家族が到着してから帰国するまでほぼ一緒に過ごしました。家族の帰国後はハネムーンを満喫することが出来ましたよ!(38歳女性)

二人の滞在日程を長くすれば、家族と一緒に過ごした後でも、二人だけで新婚旅行を満喫することができますよね!
家族との時間も二人での時間も大切にしたプランではないでしょうか。
ただし、長期で仕事を休まないといけないので、色々と調整が必須になりそうです・・・。

新婚旅行は家族と別々に過ごす!

■海外挙式をした友人がかなり大変そうだったのでやめました。それは、自分達が主役なのに皆のサポートをしなきゃいけないし、海外に慣れてない親世代には結構大変だからです。(29歳女性)

海外に慣れていない方がいる場合は、サポートはしてあげたいですよね。
一方で、サポート以外にも家族が帰った後の忘れモノ回収や頼まれ事など、少々疲れてしまい、ゆっくり楽しめないこともあるかもしれませんね。
思い切って、挙式と新婚旅行は時期をズラす、という考え方もありかもしれません。

新婚旅行を家族旅行にしてしまう!

■ご両親にもよると思いますが、日本語の通じるハワイでも、不安な気持ちになってしまうと思います。私だったら結婚式は感謝の気持ちの家族旅行と割り切ってホスト役をし、新婚旅行は改めて行くほうが、後悔しないと思いました。(35歳女性)

家族のことを心配しながら過ごすよりは、もはや家族と一緒に旅行する!と決めてしまったほうが安心なのかもしれません。
家族への感謝の気持ちと一緒に過ごす想い出は良いものになるでしょう。


海外挙式に家族を呼ぶ方は多いと思いますが、新婚旅行に関しては人それぞれの考え方があると思います。
新婚旅行はどういう風に過ごしたいのか、二人で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者は、欲張りなので、長めに滞在日程を取り、家族と過ごす時間と夫婦でも過ごすようにしたいと思います。

※ 2016年2月 時点の情報を元に構成しています