1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 3連休の中日の結婚式に招待されたらせっかくの連休が台無し?遠方からの参加者には喜ばれる?【結婚式の日取りマナー】

3連休の中日の結婚式に招待されたらせっかくの連休が台無し?遠方からの参加者には喜ばれる?【結婚式の日取りマナー】

2021.08.31

結婚式の日程は、ゲストの都合も考えて皆が出席しやすい日を選びますが、どうしてもやむを得ない事情などにより連休にぶつかってしまうことってありますよね。

みんなのウェディングでは、連休中の結婚式について悩む相談が寄せられ注目を集めています。

ゲストに配慮して日時を決めたつもりだけど…

相談内容
■結婚式をあげることになり、3連休の中日に式場を予約しました。

この日程にしたのはゲストの半数以上が遠方(車で3~4時間、電車だと2時間くらい)のためです。また日帰りしたい人は日帰りすることも可能だと思ったからです。
式場の方は、中日なら早い時間帯がよいのではということでした。
連休中日の結婚式、皆さんはどう思いますか?

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山の意見が寄せられました。

連休の中日はいいと思う!

■私は連休の中日、賛成ですよ。全員の希望通りの日取りなんていうのは、おそらく皆無なので本人の都合でいいと思いますよ。
祝福する気持ちがあれば、どんな日でも行くと思いますし、忙しい方はどんな日に設定しても来ないでしょう。

遠方からのゲストが多い場合、意外にも連休の中日は好印象のようでした。
連休初日の午前中や最終日の夕方は、翌日の仕事のことを考えると避けてあげたほうが無難かもしれないですね。

ゲスト次第かも…早めに声かけすべき!

■ゲスト次第としか言いようがありません。私自身は、旅行も全くしないし、連休の中日はありがたいくらいですが、前後どちらかにしてくれたら2日間は使えるのにと思う人もいなくは無いと思います。祝日でも土日でも仕事の人も多いですしね。
100%大丈夫な日なんてありません。
ただ、旅行の予約などは早めに入れるでしょうから、ゲストさんへのお声かけは早めにされた方が良いと思います。

やはり、ゲスト次第にはなりますが、連休となると前々から旅行の計画など立てている場合があるので、結婚式の予定が決まった段階で連絡をしてあげることが親切ですね。

連休は避けて欲しいかも…

■私なら、連休の中日に挙式に招待されたら、「どうして?」と思ってしまいます。
連休中は、色々計画を立てて、普段の休みにできないことをしようとか、旅行行きたいなぁと思ってたのに、招待されてしまったという感じでしょうか。

仕事の休みが少ない方や前々から旅行に出掛ける計画を立てている方からすると、やはり連休での結婚式は避けて欲しいという意見が多いようでした。


連休中の結婚式について、人によって捉え方は違うもの。出席していただくゲストのことを考えて日取りを決め、日程が決まった段階でゲストになぜ連休中に結婚式を行うのか理由を伝える配慮をしてあげると良いかもしれないですね。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー