1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴でマグロの解体ショー!?

披露宴でマグロの解体ショー!?

2019.07.23

披露宴を盛り上げる上で外せないイベントのひとつが演出。
式が盛り上がるかどうかは、この演出に掛かっていると言っても過言ではないようです。

みんなのウェディングにも、披露宴で大胆な演出を実行しようと考えている女性からの相談が寄せられています。


相談内容

体験談
■披露宴の演出でマグロの解体をするか悩んでいます。私の父は料理人で、結婚式も父の知り合いの料理人の方が沢山きます。
父の後輩が友達の披露宴でマグロの解体をしたと聞いて、私たちもやってみようと考えているのですが、インターネットで調べてみたところ、あんまり評判が良くないようです。
みなさんはどう思いますか?(29女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから様々な意見が寄せられています。
まずは、反対派の意見を聞いてみましょう。

回答

反対派

■正直言って、私は苦手です。解体となると残酷な感じさえしてしまうのです。それならば、マグロやエビ、鯛など、色々なお寿司が盛られたものをブッフェ形式でとれるようにする。
もしくは、一人一皿運んでいただく方が嬉しいかもしれません。頭がついた魚を見ることに慣れていない方がいるということを知って欲しいです。(24歳女性)

最近のスーパーでは、ほとんどの魚は切り身状態で売られていることもあって、マグロが解体される姿を見て、衝撃を受けてしまう方もいるようです。

一方、賛成派では、どのような意見があるのでしょうか。

賛成派

■マグロ解体ショーなんてめちゃカッコイイですよ!私なら拍手喝采、ハッピ・ハチマキ借りて参加したいです!
みんなの記憶にも残りますし、お父様も絶対に喜ばれると思います。(31歳女性)

なかなか見ることの出来ない演出に感動されるゲストの方も多いようです。もし、出来るならゲスト中から希望者を募って、一緒に参加するタイプの演出にしてみてはいかがでしょうか。

どちらとも言えない派

■私もマグロが大好きなので、解体したてのお刺身はさぞ美味しいでしょうね。ただ、結婚式で行うことに、ちょっと引いてしまいました。
イメージとはあまり逢わない気がして…。でもお父さんもここで今まで働いてきた技みたいなものを披露出来て、娘やお客様のためになるのならそれもいいのかな、とも思いました。
新鮮なマグロを食べたいし、面白そうだけど、ちょっと怖い…が正直な感想ですね。(34歳女性)

いくらマグロが大好きでも、披露宴で解体ショーを行うことに対しては、戸惑ってしまう方もいるようです。
しかし、ゲストの方に対して父親の紹介をするには良い機会なのかもしれません。


このように、人によってマグロの解体ショーに対する印象は大きく違ってくるみたいです。
インパクトのある演出としては、十分かと思われますが、人によっては刺激が強すぎると感じてしまうようです。

もし、大胆な演出を考えている場合、披露宴準備の段階でこっそり招待するゲストに聞いてみてはいかがでしょうか。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています