1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 結婚式のプチギフトが「醤油」ってどう思います?アリ?ナシ?

結婚式のプチギフトが「醤油」ってどう思います?アリ?ナシ?

2021.03.30

結婚式のお見送りをする際にゲストに配るちょっとした贈り物のプチギフト。
小さなアイテムだからこそ、遊び心やセンスを発揮できるものを選びたいですよね。

みんなのウェディングで、「プチギフトに醤油はあり?」と悩むユーザーから寄せられた相談が注目を集めています。


名入りの醤油のプチギフト、母に驚かれて不安に…

体験談
■プチギフトに醤油を考えていますが、このギフトみなさんはどう思われますか?
醤油はプチギフト用に手のりサイズの小さめなもの。
別料金で、ラベルに新郎新婦の名前、挙式日を印刷してもらえます。
醤油はみんな普段から使うものだしいいかなぁと思ったのですが、母に話したところ「えっ、醤油!?」と、とても驚かれてしまいました。
ほぼ決定しているのですが、今さら不安になってきました。
みなさんはどう思われますか?

この相談について多くのみんなのウェディングユーザーから意外にも「斬新でいい!!」という意見が寄せられました。

無難なものより実用的なものがうれしい

■数十回披露宴に出ていますが、プチギフトで驚いたり素敵だなと思った経験はほとんどありません。
無難なものより印象に残る物の方が良いし、少しでも実用的なものの方が喜ばれると思います。
お醤油なら珍しいですし実用的なので、後々皆が覚えてくれる可能性が高いと思います。お醤油プランに一票です。

プチギフトと聞くと定番のクッキーやドラジェが多いですが、お醤油だとかなりのインパクトをゲストに与えられそうですよね。

■面白いです!いいアイデアじゃないですか?老若男女、誰もが使えるものだし、何より記憶に残るので、いいと思いますよ!!
醤油を渡す意味を聞かれても困るけど、皆さんに使ってもらえるし、「喜んでもらえると思えるギフトにしました」と言えばOKなのでは?

ほとんどの人が醤油であれば、実用的なアイテムで困ることもないですし、お家でお料理にも使えるので無駄にはならないですよね。

■意外性ということで考えればいいと思います。ただ一般的になんで?と思われてしまうかもしれませんので、お醤油にした理由は必要ですね。

このように「インパクトがあって面白く記憶に残る」と醤油のプチギフトを支持する人が多かったです。

とはいえ、「なぜ醤油?」というユーザーも数名おり、質問者様から下記のコメントが寄せられました。

幸せの「おしょうゆ分け」???

■とても心配でしたが、皆様のコメントを見て自信を持って当日を迎えられそうです。
醤油にした理由は「幸せのおしょうゆ分け~」とでも言おうかなと思ってます♪


「幸せのおすそわけ」にかけて「幸せのおしょうゆ分け~」なんて、微笑ましくていいですね。
斬新なアイデアのプチギフトでゲストの記憶に残る結婚式にしてみてはいかがでしょうか?

<「引き出物」関連記事>

結婚式での引き出物の金額相場や喜ばれるギフトとNGギフトとは

親族への引き出物の相場は?? 友人・上司への金額もご紹介

意外と知らない?? 引き出物に関する4つのポイント

歴史から勉強してしっかり選びたい♪結婚式「引出物・引菓子」選びのマナー

バームクーヘン以外もある!引菓子のいろんな意味を紹介

結婚式でゲストに喜ばれる引き菓子選びの4つのコツ

※ 2021年3月 時点の情報を元に構成しています