1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 夫の美容院代1回5000円+縮毛矯正1万円って高い!?【夫のカット代みんないくら?】

夫の美容院代1回5000円+縮毛矯正1万円って高い!?【夫のカット代みんないくら?】

2021.04.12

結婚後、それぞれの夫婦・家庭によって、さまざまな家庭のお金のかけ方が違うかと思います。
頑張って節約をしようと思っていても、食費や光熱費、洋服代などなかなか削れない部分ってありますよね。

みんなのウェディングでは、旦那様の美容院代に頭をかかえる奥様から相談が寄せられました。


夫の美容院代をもう少し安くしてもらいたい…

相談内容
■旦那さんの美容院代は幾らぐらいですか?
半年間ほど家計簿をつけて、何とか改善点を見出そうとしたところ、旦那さんの美容院代に目が行きました。
・カットの頻度は、1ヵ月半ごと
・カット代一回、5,000円
・4回に1回、縮毛矯正(10,000円)をしている
そこで、「もう少しカット代の安い美容室なり、理容室にして欲しい」「縮毛矯正はやめられないか」と、持ちかけましたが、「美容院は僕にとって癒しだから」「縮毛矯正はブローが簡単になって利点があるし」と、理解は得られませんでした。(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから多くのコメントが寄せられました。

セルフカットで0円

■うちの旦那は美容院嫌いのためセルフカットしているので美容院代などはかかっていません。(34歳女性)

家でカットが出来るのであれば、美容院代がかからなくいいですね。でも、慣れていない奥様は注意してカットしてあげてくださいね。

流行の1,000円カットで

■男性でも縮毛矯正する方がいるのを知り驚いています。
とてもオシャレな方なのですね?そうなると、節約してもらうのは難しいかもしれません。
そこが譲れないのなら、他に節約出来るところはないでしょうか?ちなみに、うちの夫は、1,000円カットです(35歳女性)

1,000円でカット出来る、ヘアカット専門店は急増中ですよね。カットだけであれば、ヘアカット専門店でも大丈夫かもしれませんが、縮毛矯正が必要になると難しそうですね。

高いけど必要経費かも…

■金額だけ見ると高いようにも思えますが、必要経費かなと思います。
男性の場合は、髪のアレンジも限られていますし、ごまかしもできませんし、長さがないと、縮毛矯正もすぐにとれてしまうので、妥当な回数だとも思います。
それに美容代としてみるなら、あなたのお化粧代はどうですか?それも合わせて、計算するものだと思います。(29歳女性)

夫には厳しく自分には甘くだと、なかなか納得してもらえにくいですよね。


やはり、男性の美容院代の5,000円は高いと感じる方が多いようですね。

とは言っても、夫の美容院代だけ節約しようとするのではなく、お互いに節約できる箇所を見つけると良いかもしれませんね。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています