1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブーケトスの代わりに何投げる?個性的な「投げ物」とは?

ブーケトスの代わりに何投げる?個性的な「投げ物」とは?

2019.07.23

教会での挙式が終わった後に、ブーケトスをするのは一般的ですが、最近ではブーケを必死でキャッチすることが「恥ずかしい」と思う女性も多いようです。
ブーケ以外に受け取りやすいものがあれば、参加者はもっと楽しめるのかもしれません。
そんな花嫁の相談に、みんなのウェディングでは、様々な「投げもの」にチャレンジした先輩花嫁からの投稿が寄せられています。

相談内容

体験談
■6月頭に結婚式を行います。30代前後ですし、前に出て下さいと言われても皆遠慮してまって…。なので、ブーケの変わりにお菓子をトスすれば、独身や既婚、男性、女性関係ないんじゃないか!?と思っているのですが、何かありますか?(33歳女性)


回答

ぬいぐるみ×ブーケ

体験談
■ドナルドとデイジーのぬいぐるみにブーケで使った花を付けて投げたら皆様大喜びでした。ぬいぐるみなので飾れるし、男の子も彼女や奥様、子供にあげたらきっと喜ぶと言って取るのに必死だったです。(25歳女性)
■高いところ(2階の窓など)からみんなが集まっているところに風船を降らせて、当りをキャッチした人にプレゼントなりブーケなりを渡しました。(29歳女性)

ぬいぐるみやプレゼントなら、女性ゲストも男性ゲストも貰って嬉しいですよね。このように誰でも貰って嬉しいものを投げる事で、ゲストも楽しめるようです。

食べ物×ブーケ

■名古屋では「お菓子まき」という習慣があるようで、名古屋出身の新郎新婦の結婚式に参加したとき、披露宴会場内の中2階から、お菓子をまいていました。(31歳女性)
■私の住んでいる地方ではお祝い事の際に「餅まき」というのをする習慣があります。そのためブーケではなく、お餅やお菓子をばらまきました。(27歳女性)

地方では、ブーケトスの変わりにお菓子などを投げることが多いようです。物を投げるよりは、お菓子などの食べ物を投げる方がインパクトがあり、ゲストの印象に残るかもしれないですね。

マヨネーズ×ブロッコリー

■私の友達はブーケではなくブロッコリーでしたよ!そして、立派なブロッコリーを私がゲットしました☆もちろんマヨネーズ付きで!!(31歳女性)

マヨネーズ付きということは、受け取ったゲストの手が気になります。しかしその場が盛り上がることは間違いないですね。


このように最近では、ブーケの代わりに様々なものを投げるようです。
ブーケトスそのものが、女性ゲストのためだけではなく、ゲスト全員が楽しめる演出に変わってきているのかもしれませんね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています